悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 虫嫌い

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194584 虫嫌い
恐怖さん(女性/18歳)
2018/08/19 21:50:51
少し前から 自分の虫嫌いがひどくて辛いです。

幼い頃は普通に虫取りをして、野原で横になって、箱で虫を飼って~と出来るほどだったのですが、最近では
虫に遭遇した時は毎回叫んでパニックを起こし、鼓動が早くなり、泣きながらその場を離れ長時間体をさすったり叩いたりしないと落ち着きません。
ウニョウニョ系の虫に限っては画像やイラストですら直視できず、指一本でもさわれません。(昆虫図鑑なんか もちろんさわれません。開けません。)

虫が出ると「気持ち悪い、怖い、吐きそう」という気持ちが入り混じってパニックを起こさずにはいられなくて、抑えようとすると涙が出てきてしまい、毎度毎度 母を不機嫌にしてしまいます。申し訳ないとは思っていますがどうにもコントロールできません。
寿命が残り数年になったとしても虫が一切居ない世界があるなら、なんの迷いもなく 飛び込む勢いでそっちの世界に行きます。

虫嫌いの度合いがひどく、日常生活に支障が出ているのでどうにかしたいです。
どうにか虫嫌いを克服する方法はないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925120
満月さん(女性/65歳)
2018/08/19 22:46:01

私も虫は苦手です。

自分の知らない虫を見たりしたら、とにかくその場を離れます。
セミも怖いし、蚊はさされると、たぶん人の倍ほど痒いし…。
ゲジゲジなんかを見たりしたら「きゃー!!」といいながらなにかそのへんのもので退治したりします。ゴキも同じくです。

後で「向こうのほうがよっぽど怖いんだろうな」と思ったりしています。

テレビで田舎暮らしののどかな風景を見ても「虫が多いだろうから無理」と思ったりしています。^^;

一番最初に虫をおぞましいと思ったのは、小学校の時の林間学校で、トイレの中で「かまどうま」に遭遇した時でした。
コオロギのようでコオロギではない足の長さが異様に怖かったのです。
それがたぶんトラウマになっているのだと思います。

恐怖さんも何かそこまで怖くなるきっかけがあったのではないですか?
虫が怖い人は多いと思いますが、パニックになるほどなら、一度心療内科で相談してみても良いかもしれませんね。

あとは相手のことを知らないから余計に怖いと思うので、昆虫図鑑などで自分の身の回りの虫の生態を知ることで、恐怖はやわらぐかもしれませんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.