悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > ソファー席

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194588 ソファー席
るりさん(女性/21歳)
2018/08/20 23:05:50
二人で食事に行く時、彼は必ず上座に座ります。
彼は年上ですし、車の運転をしてくれて、その上ご馳走までしてくれますから、当然の事だと思います。
しかし私はヒールを履いて足が疲れているので、出来ればソファーに座りたいと思っています。
ならばヒールなんか履くなよと思うかもしれませんが、彼の隣を歩く為に、少しでもお洒落な格好をしたいです。

運転で足が疲れるのはわかりますが、周りを見渡してみると、女性は皆さんソファーに座っていて、いつも居心地が悪いです。

これは伝えてもいい事なのでしょうか?
また、伝えるとすれば、どんな言葉でソファー席を希望すればいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925142
銀8さん(男性/99歳)
2018/08/21 21:38:13
返答を貰えて、イメージが分かった!

そんな店があるね…
壁側の席は、ソファータイプで… 通路側は、椅子って事だね。

レディーファーストの様な、紳士的なマナーで考えると男が椅子の方が良いんだろうね。
スッと、扉を開けるとか、エレベーターのボタンを押すとか、歩道を歩いている時も男の方が車道側を歩くとかね。

まぁ、その彼が上座と意識して座っているか否かは不明だけど…
女性の方からは、言い出しにくいかもしれないね。

キャラによっては、「そっちがイイ〜」みたいに言えるんだろうけどね。
でも「今日はこっちに座ってもいい?」くらいなら良いんじゃないかな?

もしかすると、店内を背中側にする方が視覚的にはキョロキョロしなくて済むし、店員が近づくとソファー側の方が先に気付けて注文出来るとか、彼の方が逆に気を遣っている事も考えられるけどね…。


一度は、その事を伝えてみた方が良いかもしれないけど、言い辛いなら…
いろんなパターンの席の店を選択してはどうかな?

どちらとも、ソファータイプの店もあるだろうし、カウンター席みたいな並んで座る店も行ってみたいとか言ってみたりね。

自分も、並んで座る店に行きたいと言われた事もあるし、自分としては腕を組むくらいの方が好きだけど、手を繋ぎたいと言われたり、繋ぎ方も男が上になる様な繋ぎ方の方が良いとかもね。
言われて気づく事もあったし、タイミングや言い方を考えて言ってみる事も良いかもしれないよ。



投稿情報 内容
NO.925139
るりさん(女性/21歳)
2018/08/21 19:09:05
皆様、ご回答ありがとうございます。

W様、行く先では、2名がけのソファーと2名がけの椅子が向かい合った、4名がけの席がほとんどです。
所謂一般的なファミレスを想像して頂くと分かりやすいかと思います。
その中で隣同士で座るのは少し違和感があり、ソファー席のみのお店に対しては、あまり知識がありません。
せっかくアドバイスを頂きましたのに、参考に出来ず申し訳ありません。



銀8様、彼はドライブが好きでして、一2つ3つ離れた県まで一人で行くような人なので、むしろ代わらない方が彼のためになるのではないかと思っています。
お食事は「たまには私が」と、支払いを代わる場合もあります。
コンビニなどでの少額のお会計では大抵私が全額支払っているので、彼のプライドを守りつつ、出来る範囲でのお礼をしてるつもりでいます。
「迎えに来てくれてありがとう」と、彼の好きな飲み物も毎回用意しています。
彼は30代と年が離れており、気を使ってあえてそこに座ってくれているのかもしれません。
ソファーだからではなく、上座だからだと思います。
とても穏やかで、誠実な人です。
だからこそ、ソファー席に座りたいと伝える事に躊躇いがあります。
あえての上座であること、配置的にソファーがそこにあるから座っている事はわかっているつもりです。
私は彼を立てるべきですから、どうすれば良いのかわかりません。
もう一度、お力添えを頂けるでしょうか。



そして匿名様、ありがとうございます。
匿名様のお言葉を読み、女のエゴイズムなのではないか、とハッとしました。
確かにそれを居心地悪く感じてしまうと言う事は、私も他の女性のように優遇されたいと言う気持ちがあるはずです。
初めてお食事に行った時に躊躇いなくソファー席に座る彼に対し、「えっ?」と思ってしまった記憶があります。
良い言い方をすれば"エスコート"となると思うのですが、優しくスマートな彼だからこそ、そこに違和感を覚えたのだと思います。
恥ずかしい、とまでは思わないのですが、いつも少し悲しい気持ちになってしまいます。
しかし、その他の部分では彼に対する不満は一切ないので、やはり女のエゴイズムが満たされないただの愚痴になってしまうのでしょうか…。
この居心地の悪さは、若さ故の無い物ねだりになってしまうのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.925136
銀8さん(男性/99歳)
2018/08/21 17:08:03
>車の運転をしてくれて、その上ご馳走までしてくれますから、当然の事だと思います。

観点を変えてみるといいのでは。
相手をたてる事は悪くないと思います。

相手が、異常な程プライドが高く女性を低く見て従わせようとするタイプなら、従うしかないしその様な女性を演じて我慢していくしかないと思いますよ。

そんな男ではないなら、気持ちを伝えれば分かってくれる筈だよ。
言わなきゃ伝わらないって事があるからね。

そして、たまにはるりさんも車を運転したり、食事の支払いを代わるとかね、そんな対等に付き合えば意見も言いやすくなると思いますよ。

付き合い始めは、お互いに気を遣い過ぎてて
彼の方も、良かれと思ってその席を選んでいる可能性もありますからね。

彼のタイプが、文章からは分からないので…
こんな風に書いてみたよ。

別な意見があるなら、気軽に返答してね。

投稿情報 内容
NO.925134
匿名さん(男性/99歳)
2018/08/21 15:41:45
【しかし私はヒールを履いて足が疲れているので、出来ればソファーに座りたいと思っています〜】←は建前で、本音は【周りを見渡してみると、女性は皆さんソファーに座っていて、いつも居心地が悪いです】=【あたしも他の女同様に優遇されたい】って事なのでしょうね。
「女をソファーに座らせろよ」という女のエゴイズムが原因である事は一目瞭然なので、【ヒールを履いていて足が疲れてしまうので〜】という言い訳はあまりにも無理があります。しかも、後半部に【周りを見渡してみると、女性は皆さんソファーに座っていて、いつも居心地が悪いです】と本音を漏らしているので、見え見えで『女のエゴイズムが満たされない事の愚痴』である事が分かります。
21歳…一番需要が高い時期でしょうから、男性への要求が高くなるのも仕方がないのかもしれません。20代後半になればその需要も徐々に落ち、30代に入ってこんな要求をしていたら相手にされなくなりますが、女性上位での関係を満悦できる今のうちに我が儘を楽しみたいですよね。

投稿情報 内容
NO.925131
Wさん(男性/34歳)
2018/08/21 07:23:07
ソファー席の、上座に座ってもらう事で解決しませんか?

それとも、カウンター席と座敷みたいな違いの事ですか?

何にしても、素直にこちらが良いと言ってみるとか、ソファー席だけの様な店を選ぶとか… 取り敢えず、自分の気持ちは伝えてみては。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.