悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 頭が悪い親、頭が良い娘

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.194609 頭が悪い親、頭が良い娘
青唯さん(女性/40歳)
2018/08/28 22:44:24
私は高卒、勉強嫌い体質で、行ってた高校も偏差値40台の落ちこぼれ高校生でした。
しかし娘は進学校の部類の中高一貫校に合格。
勉強は夫が主に教えてましたが最近は反抗期なのか、夫と衝突することが多く「ママが教えてくれればいいのに」と言われます。
でももう無理です。
頑張っても受験が本格化する前の5年生くらいまでは教えられましたが、中学生とは言え進学校のスピードは早く、私にはチンプンカンプンの世界です。
子供の頃に勉強をサボってた私がいけないのでしょうけど、自分の子供に教えてあげられない自分が情けないです。
自業自得ですが、同じような環境の方いませんか?
どう対応してますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925209
steelさん(男性/40歳)
2018/08/29 07:55:36
中学生や高校生の勉強を、詳しく丁寧に教えられたら余程頭のいい人で
家庭教師でも出来ますよ。

だから、勉強は学校や塾であるとかプロの家庭教師等に任せて良いと思いますよ。

でも、そこでは学べない与えて貰えない
愛情や、心にこもった会話など家庭らしい部分を、与えてあげれば良いのではと思います。
「夫と衝突することが多く」なんて部分の、緩衝役やフォローに回るとか、自分の子供の頃の話をするとか、自分が得意な事だとか料理を一緒にするとか、何か勉強以外に出来る事をしてはどうでしょうかね。

あとは、今からでも、教育に関する相談窓口で話しを聞くとか、子供との接し方などの本を読むなどは出来ると思いますし、色々できませんかね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.