悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 自転車同士の会話 詳しいかた教えてください

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.194618 自転車同士の会話 詳しいかた教えてください
櫻井さん(女性/33歳)
2018/09/01 07:52:13
先日、うちのマンション敷地内の駐輪場で出会い事故を起こしてしまいました。
相手はマンション居住者の介護ヘルパーさんで、うちのマンションにやってきたところです。
私は自転車を出して外に出ようとペダルを踏み込んだ瞬間でした。
どちらも横から出てこないだろうと、だろう運転で、全く見ていませんでした。
ぶつかって相手が倒れて頚椎捻挫全治三週間との診断を受けた、と言います。
私は火災保険や自転車保険に入っていません。
相手の会社の上司から電話があり、保険に入っていないなら、休業した分のお金、治療費、慰謝料など高くなるよと言われました。
私は全く知識もなくお金も無く…100:0で私が悪いみたいな言い方をされるのですが、私も病院に行くまではない程ですが、あざや自転車がこわれました。
入り組んだ通路の敷地内を結構なスピードで走って来られたのは過失ではないのですか?
道路の幅は同じです。一時停止などもありません。
長文で分かりづらくて申し訳ありませんが、詳しい方、この場合の過失割合など、教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925223
鹿取さん(男性/40歳)
2018/09/01 10:37:24
道路交通法で、自転車は軽車両という扱いです。
事故が起これば、一般的に救護等を行い、次に警察に連絡して事故の状況説明をして記録してもらう。
その先に、保険会社へ連絡する形だと思うのですが…


文章内の事が事実なら、相手にも過失があるでしょうし、このままだと相手の言いなりにもなりかねませんね。

もし、自動車を所有していらっしゃって任意保険に加入されていたら、そのオプション等で自転車事故等にも支払われるって事はないですか?

それもないなら…
ここは法的な事が関わりますから、弁護士に相談して対応した方が良いのかもしれないですね。
過失割合などは、一番揉める部分だと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.