悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 愛とはなんなんだ

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.194623 愛とはなんなんだ
はこさん(男性/19歳)
2018/09/02 23:21:25
愛がほしいとか、愛されたいのはおかしいことなのかとか、そんなことを言う人の愛っていうものは果たして何を指す言葉なのでしょうか。
自分で考えたものや、彼女がいっていたものを加味すると

1.性交渉
  理由(彼女側):つながっていることで安心するから


2.共に過ごす時間を永遠にする
  理由(自分):一緒にいない時間にさみしくなる(愛を求めてしまう)のな
         らその時間をなくせばいい。

3.物理的な形にする
  例)婚約指輪や入籍
  理由(自分):実物として愛を表現することで愛を証明し、否定できなくする。

というのが自分の出した仮説ですが、1はあまりに刹那的なので、効き目は長く続かず、それに連続して行うこともできないので、現実的ではありません。(簡単ではあるのかもしれませんが)

2についても現実的ではありません。離れる時間が少しでもあれば彼女を満たすことにはなりません。仕事や私生活がある限りでは不可能です。

3についても、まだ責任が取れる年でも、仕事にもついていないので効力は薄いです。

友人に聞いてみたところ、自分のいうものは愛ではない。愛というものは自然に培っていくものだといわれました。

しかし、それでは自然に愛を培うことのできない人はどうすればよいのかわからないです。

たとえそれが愛ではないとしても、偽物だとしても、自分は彼女を愛したいと思います。

しかし、ここでまた一つ問題なのが、自分が彼女のことが嫌いだということです。

何かにつけて自傷行為に走ったり、自分のことを卑下することに対して、いい感情を持つことができないからです。

まとめると、自分から彼女に対する好意がない状況において、彼女に愛されているという自覚をできるだけ長く(できれば永遠)持たせるために必要なことは何でしょうか。

長文で支離滅裂かもしれませんが何卒回答をよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925237
すみれさん(女性/21歳)
2018/09/03 08:38:37
人間と言うのは不思議なもので、相思相愛を望むわりに、愛している恋人からは愛されていないのではと不安に駆られ、逆に愛していない恋人からは愛されていると自惚れるものです。

私が思う愛とは、相手を大切に思い、相手のために何かをする事だと思います。
あの人はこれが好きだから用意しておいてあげよう、疲れているだろうからマッサージしてあげよう、素敵なお店を見つけたから今度つれていってあげよう、あの人の喜ぶ顔が見たい等、そんな気持ちなのではないでしょうか。


とても気になったのですが、なぜ嫌いな女性とお付き合いしているのですか?

彼女に愛されている自覚が必要な理由は?
はこさんが愛を欲しているから?
はこさんが愛し合っていい女性は嫌いな人間である彼女でなければらないのですか?
本当にどうしても彼女でなければならないのですか?
はこさんが好きになれるような他の女性ではダメなのでしょうか?

くどいですが、どうしても理解が出来ません。
理由をご説明頂けるとこちらももう少し考えやすくなります。

投稿情報 内容
NO.925236
ひろしさん(男性/27歳)
2018/09/03 07:44:46
>自分から彼女に対する好意がない状況において、彼女に愛されているという自覚をできるだけ長く(できれば永遠)持たせるため

先ずは、永遠などなく簡単に終わってしまう事もあり得る儚さから、寄り添ったり支え合おうという感情が芽生えて、そこに愛情も生まれるんじゃない。

少なくとも、自我の欲求を満たそうとするのは愛情とは違うよね。
強引に愛というものに結び付けようとしている様に思えるよ。




>自分が彼女のことが嫌いだということです。
>何かにつけて自傷行為に走ったり、自分のことを卑下することに対して、いい感情を持つことができないから

どうして、彼女は自己否定し自傷行為をしてしまうのか?
そこを考えてあげて、彼女のその行為に進んでしまう苦しみを先ずは理解する事も、愛情じゃないか?
そして、彼女の苦しみから救ってあげようとか、一緒に乗り越えようとする行動に愛情が生まれるだろうし、乗り越えた先に二人の関係性にしかないものが生まれる、それが求めているものじゃない?

愛情そのものには、お金は不要だろうけど
実社会で生きていく上では、現実的に経済力や決断力などの力も必要になると思うよ。

自分にないものを身に付けたり、補い合おうとする事も良いんじゃない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.