悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人を信じることについて。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194660 人を信じることについて。
歴女さん(女性/30歳)
2018/09/12 00:13:15
人の善意を無下にされたり、仇で返されたり、善意に漬け込んでこちらを良いようにしてきたり…という経験は、誰にでもあるのではないかな、と思います。

もう人を信じるのをやめて、性悪説で臨もうかなと考えてみたり、
でもそれはそれで息苦しく、目の前の人を信用したいと考えてみたり、
何だかモヤモヤしています。

人に善意を向けて無下にされた方で、良い処世術や考え方があれば教えていただきたく投稿しました。

私の例で申し上げますと、
駅で倒れている女性を助けようとしたら連れの男性に蹴りを入れられたり(私が男性に見えたのかもしれない)
言い寄ってくる男性が嘘をついていたり(既婚やバツイチ子持ち)
※正直に言えばいいと思います。
医者に医療ミスを隠されたり(母死亡
こんなことがありました。

素直に人を信じられて、善意を向けられたらどんなに心が温かくなるでしょう。





投稿情報 内容
NO.925341
りゅうさん(男性/42歳)
2018/09/12 20:21:45
蹴られたは
相手が人間だと思うからショックだと思います。

アフリカでメスゴリラ助けようとしたら雄ゴリラに蹴られた
と思ったら腹がたたないと思います
ゴリラ脳の人だから蹴ってくるのは仕方ないと思えてくるかもしれない

既婚者バツイチ子持ち。
歴女さんは
それだけ魅力ある女性だから既婚者が寄ってくるのでは?

ずーっと一緒に居たいと思われるのも嬉しいけど
一回でもいいから 素敵な夜を一緒に過ごしたいと思われるのも
女性として幸せなことでもあると思うんですけどね

自分はゲイなので
自分一筋で寄ってくる男性は気持ち悪く思えるんですよね
もっと適当で肉食であって欲しいーとね!

医療ミス。
ミスですからね
できればバレたくないものだと思います

信用か疑うの二択ではなく
色んな要素があるのが人間であって
それらを現実に見て歴女さんは良い人生経験のお勉強を
今後活かせると自分は思うんですよね

色んな考え方変えて
どんな人間でも裏があり
裏が見えた時 ショックを受けないような
笑い話で 楽しい出来事だったと考え方を変えられる人が
最高の人生経験の財産を持った方たちだと思います

20年前父は臨死体験しました
あの世は凄い気持ち良い場所だったらしいです
知り合いも居て会話はじめようとした時
まだ来ないほうがいいよみたいな雰囲気があったらしいです
そして
看護婦さんが何度も何度も呼ぶから仕方なく戻ってきたとよく嬉しいそうに話してましたね
いつ人生終わっても大丈夫と喜んでました
そんな父も去年亡くなりましたが、ようやくずーっとあの世に過ごせることが出来たんだなーと思います

あの世は極楽
この世は刑務所
なのかもしれません

ですから
落ち込む必要ないんじゃないかな?

今から色んな刑務所での出来事たくさん土産話を持って
色んなこの世のサバイバルを経験してみたらどうでしょう!



投稿情報 内容
NO.925338
黒ウサギさん(男性/31歳)
2018/09/12 12:40:28

善も悪も含めて人間でしょう。
性善説、性悪説…どちらも正しくどちらも間違いです。

誰だって攻撃的な黒い部分があるし優しさを見せることもあります。

よくあるのは余裕が無かったり傷付いた方は悪意に偏りがちです。

ただ回りに優しくする頻度が高い方ほど人生の充実度は高いんじゃないかな。

優しくする、何かを差し出す時は見返りを想定しない方がいーでしょう。

返ってこないなんて当たり前にある、だから自分自身の良い人格を維持する為に天使をテキトーな頻度で演じる…それくらいのが楽かもですね。

投稿情報 内容
NO.925337
eさん(男性/40歳)
2018/09/12 07:48:20
自分も、人を素直に信じる方だし困っている人がいれば、助けようと思う方です。
ただ、行動に出る前にちょっと考えるとか、観察する間があります。

ちょっとだけ、警戒や慎重になるって意味合いです。


>駅で倒れている女性を助けようとしたら連れの男性に蹴りを入れられたり

状況が分かりませんが、急病で倒れたとしたら連れの人も動転し、助けてくれるとか声をかけてくれたら助かる筈ですが、蹴られるっていう事件に発展するのは不可解…
女性が倒れる前に、喧嘩でもしてたかDVの関係にある二人?とも想像できるけど…

何が起こったか、話しかけるか周りを観察するかもしれない。


>言い寄ってくる男性が嘘をついていたり(既婚やバツイチ子持ち)

これが、自分の立場なら、素行や素性が分かる迄は深い付き合いや会話もしないと思います。 相手を信じないって意味ではなく。 色々な端々に隠せない事が出てくるでしょうからね。


>医者に医療ミスを隠されたり

これの対処や立証は難しいですね… そもそも、医療ミスである事に気付けないかもしれないですしね…
はじめに、病院選びに時間をかけるかもしれない。 この病院や、この医師に任せると決心する。


要は、闇雲に信じないと言うか、信じる迄に少し時間を使う感じで…
なんか直感とか、その場や人からの雰囲気だとか、人なら表情など人相ってありますし、話している話し方や中身で人柄も分かりますよね。

この様なネット上のサイトでも、冷酷に感じ人や優しい人なんだろうなぁとか分かる様に。
そっちを養おうと思っています。

悪いことを行った人には、それ相応の報いもあるでしょうしね。
思う様な、回答でなくて申し訳ないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.