悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 気が落ちた時の対処法

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194684 気が落ちた時の対処法
ろんぐさん(女性/17歳)
2018/09/21 01:04:27
なんだか最近 きちんと確認して、メモにも書いて計画していたはずなのに
最終的にはいつもどこか一箇所抜け落ちていて…と言ったようなミスばかりで、きちんとこなさなければならない事が出来ていません。
当たり前にやらなくてはいけないことが自分の意識の軽さのせいで出来てないんです。
前はこうじゃなかったのに… 時間を戻してもう一度きちんとやりたい…と思っていても仕方がない事は分かっているのですが、いつも後悔して数日間 深めの自己嫌悪に陥ってしまいます。
次は失敗しないようにこうしてみよう!と工夫をしてもなんだか悪い方向に転がってしまい、一人で悩んで それによるストレスから再び過食嘔吐をしてしまったり、リストカットをしてしまいます。

過去に鬱病になったことがあり それが原因かは分かりませんが気が落ちやすく、甘えやすい性格になっているような気がするのでどうにか自分を叩き直したいです。
気が落ちた時 強く立ち直れる方法は何かありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925453
黒ウサギさん(男性/31歳)
2018/09/22 18:33:35

趣味ですね。

よく言われるのが
<優秀な社会人は遊びもできる>
ってのがあります。

優秀だから遊んでもいい、ではなく心のバランスを取る遊び=趣味があるから上手くいくって事ですね。

私は鬱とかリストカットとは全く無縁の人間ですが
なってる人を見ると楽しい時間少ないからつまらない非生産的な時間が増えて気が滅入るんじゃないかなって思いますよ。

仕事出来る社会人、部活頑張る学生、音楽活動するミュージシャン…単純に楽しいって感じる時間をある程度持てれば鬱やリストカットみたくならない気がします。

失敗や悪環境があっても楽しい時間があればまぁ頑張ろうと立ち直れます。

投稿情報 内容
NO.925429
利さん(男性/27歳)
2018/09/21 06:55:06
几帳面過ぎたり、完璧を目指したりしない方が良いと思うよ。

計画を立てる事は良いし、それを目標にして頑張る事も良い事だけど
全て達成出来るとは思わなくて良いと思う。

目標の内、これとこれは出来た、次はこれを頑張ろうで良いと思う。
達成出来た部分は、自己肯定してやって後は疲れを癒す。



>次は失敗しないようにこうしてみよう!と工夫をしてもなんだか悪い方向に転がってしまい、一人で悩んで

一人で悩んじゃ駄目だと思う。
上手く出来ている人に相談して、上手くやる方法を見つけるとか研究する方向に持っていくとか、人から客観的に見てもらうとかも必要かもしれないよ。

そうしたら、そもそも自分には向かない無理な事もるから気付けるかもしれない。


>自分を叩き直したいです。
>気が落ちた時 強く立ち直れる方法は何かありますか?

生真面目に考え過ぎない方がいいよ。
一人で完璧に出来る人などいないし、心に余裕がないと視野も狭くて大切な事に気が付かないかもしれないし。

一人で考え過ぎたり、抱え込まずに仲間を増やして
会話を多くして、助け合う様なイメージが良いんじゃないかな。

会話などが、癒しや立ち直る切っ掛けにならないかな?

投稿情報 内容
NO.925426
あっぷるさん(女性/23歳)
2018/09/21 01:38:44


私も最近、やることやること上手くいかず
気分が落ち込むことばっかりです。
共感したのでコメント致しました。

私は本を読んだり、音楽を聞いたりして
気分を変えてます。

お互い、がんばりましょう(T_T)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.