悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 友達に嫉妬してしまう

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194695 友達に嫉妬してしまう
ののさん(女性/26歳)
2018/09/23 17:25:58
結婚して子供を二人産んだ友達に嫉妬してしまいます。
その子は高校の友達ですが、高校時代はあまり勉強せず、専門学校に進学しました。
しかし、その専門学校も中退し、別の専門学校に進学しました。
その後はアルバイトをしながら実家で暮らし、合コンで出会ったバツイチで10歳年上の男性と結婚し、現在2人目の子供を産みました。
学費はすべて親に出してもらい、結婚してからは専業主婦をしています。

私は早くに両親を亡くし、高校も大学も授業料を免除してもらいながら通いました。大学は国立に進学したし、現在正社員として働き、大学のときからの付き合いの人と結婚しました。まだ子供はいませんが、世帯年収は1000万を越えるし、貧乏だったときとは比べ物にならないほどいい生活ができています。夫もとても優しい人です。

幸せなのに、なぜか友達に嫉妬してしまいます。大して努力もしないのに環境に恵まれ、幸せそうな彼女のことがはっきり言って嫌いなんだと思います。そして昔から下に見ていたんだと思います。幸せそうな彼女の
そしてそんな気持ちを抱いてしまうことに自己嫌悪しています。私は自分と友人の幸せを比較し、上とか下とか考えている浅ましい女です。どうしたら気持ちに整理をつけられるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925474
920さん(男性/40歳)
2018/09/24 07:46:22
ご自身の書かれた、最後の方に全て書かれてあるのが答えではないですか。

貴女が感じてきた事か感じたい事は、人と自分を比較して他人を下に見て蔑み、「優越感」を感じたいってニュアンスではないですかね?

それって、幸福感ではないですよね。 満たされる訳がないし、それどころか嫉妬心が生まれる。


優劣、上下、勝ち負けで比較したり、数値化すると白黒が明白にはなるし、分かり易いのでしょうけど、人の心や人生は工業製品の性能比較とは違うので、それでは幸福度が計れないって事ではないですかね。

その思考を変化させる経験をして、思考が変わると自分にある幸福に気が付けて幸福感に満たされるのかもしれない。 自分、自分とならず、他人に対する施しなども時には思考に変化するのかもしれない。


収入は、多い方が物質的にも恵まれ、幸運でしょう。
でも、どんな立場にも苦労はあるし、辛い事もあるのでしょう。

どんな立場にも、幸福はあると思いますから、それに気が付けるかなのでしょうね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.