悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 職場にいる意味不明な人について

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194725 職場にいる意味不明な人について
ななさん(女性/39歳)
2018/10/05 02:07:50
できるだけ許容しようとイライラを愚痴らず押さえ込んできた結果、胸焼けで眠れなくなってきたのでご相談させてください。

今年2月に中途で入ってきた30歳女性(技術職)の方が隣の席に来まして、最初からちょっと不思議ちゃんかな?って感じの反応でしたが、まあ不慣れさ故にかと思っていました。

技術的にはあまり高くないですが、過去5年間の職務経験があり、やる気満々だとアピールされ、モチベーション採用されたそうです。

しかし、実際に仕事を与えてみると、
納期は守れない、自分でスケジュール管理ができない、報告連絡相談ができない、仕事のスピードは極めて遅い、理解力に乏しく同じ事を3人がかりで教えても言った事ができない
など、今までどうやって仕事してきたのか…と思うレベルでした。

それでも仕事をなんとか与えて、ベテランさんが必死に教えても
自分だけ怒られてる、とか、そんな言い方しなくても、とか言いながら毎回場所を選ばず泣きます。
いわゆる「でもでもだって」さんで簡単な指示を頑なに受け入れずやり方を変えようとしませんし、逆に仕事を与えなくても何かしてるフリをして、自分から仕事を貰う事や忙しそうな人の仕事を貰うといった事は絶対しません。

謎行動は多々あり、
・異常な程キョロキョロして聞き耳をたてている。
・人がヒソヒソ声で仕事の話をしていると凄い凝視する。
・自分が出来ない仕事を他の人がやると、謝りお菓子を渡してくるけど、それ以外何もしない。
・10分に1回くらいの頻度で音を立てながらペンを投げ捨てたかと思うと泣き真似をしてる。
・人が使うために持ってきた物を片付けようとする。
・人が印刷したものを何の声かけもなく自分のファイルにいれる。
(しかも聞くと堂々と言う。あれ?プリントでてなかった?→私のファイルにいれました。といった感じで。)

はっきり言って、こんなに鬱陶しくて腹が立ってガッカリする人初めてです。
怖いし、面倒くさいので関わりたくないのですが、それでは職場の空気が悪くなる一方なので、(既に最悪ですが)
まず、自分がイライラしないための緩和方法、、、
そういった人との接し方や教え方など何か少しでも知恵や経験がある方、、、
いらっしゃったらご意見頂けないでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925586
ななさん(女性/39歳)
2018/10/09 22:41:10
LAさん

お返事遅くなってすみません。
自分の友人に相談したときも発達障害という意見はでました。
検索してみるとそうかもしれないと思ってきました。
病気だからしかたないと思う事に専念します。
ご親切に何度もご意見書き込みいただきましてありがとうございました。


Cさん

ご意見ありがとうございます。
金曜日も夜9時から、ひたすら泣き言を聞いてあげるだけの残業に2時間使いました。。。
仕事がてんこ盛りなのに無視はできないし、心身ともにつらいです。
しかし、改善させようとしても話しは通じないし、状況は悪くなる一方なのでやはり病気と思ってみるしかなさそうですね。
私の気持ちの面までフォローするお言葉をいただけて感謝いたします。
自分のストレスは何か別の事で発散できるよう考えます。
どうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.925576
Cさん(女性/37歳)
2018/10/07 12:28:58
LAさんもおっしゃってますが、発達障害である可能性は高いです。
改善はほぼ不可能なので、大変ですがななさん側が対策をするしかありませんね…。
イラッとしても「この人は障害があるから仕方ないんだ」と思い出すと少し和らぐかと思います。
私も知人に全く同じ状況の人がいて、なんとか気持ちをフラットにして接するようにしています。
あまり具体的なアドバイスにはなりませんが…
相手を変えるのは無理なので、ご自分の心持ちを工夫するしかないですね。
心中お察しします!

投稿情報 内容
NO.925563
LAさん(男性/39歳)
2018/10/05 17:37:57
そんな感じだと、もしかすると大人の発達障害の方なのでしょうかね。

ネットで、大人の発達障害の方との接し方でも、検索してみると良いかもしれませんね。
決して、差別的ではなく優しく接して、何かポイントが見つかるといい感じに仕事も出来るのでは…。
決して、専門家ではないので何が適切な接し方かは分からないの、申し訳ないです。

投稿情報 内容
NO.925562
ななさん(女性/39歳)
2018/10/05 08:43:44
LAさん

参考になるご意見ありがとうございます。

性格的には、謎なので皆んなが言ってる意見では、コミュニケーションがとれない、プライドが高い、視野が狭い、理解力に乏しい、妄想癖、根暗、不安症、一部では精神疾患?という意見も。

現状ですが、誰も無視してなくてむしろ部長が自ら何故それがダメかという事を言葉を選びながら時間をかけて説明したり、メンタル面の調査をしたり、直接関わりのない先輩も巻き込んで全員でフォローして声かけもしてます。
それも来た頃から毎月のようにやっているのですが、一時的にその場では理解?というか明るくなるのですが、その効果は次の日にはなくなり元に戻ってます。

一応理由を聞くのですが、主語がないので何を言っているのか分からないところから訂正しながら会話をしないといけないのですが、何が?何を?何に?とひたすら質問形式の会話になるのですが、それを自分が悪く言われてると感じるみたいで途中から明らかに話を早く終わらせようと雑な返しになったり、謝り倒して質問し辛くしてきます。そこもよく分からないのですが。

中には言い方がきつくなってる人も居ますが、それは一部だし毎日ではありません。

ひょっとしたら、スキルと仕事内容が合ってなくて、本人は物凄く頑張ってるつもりだけど、レベルが低すぎてギャップがでてるのかな、、、?とも思います。

ご意見頂いたように、聞く事を諦める頻度が自分は上がってきているのでそこはまたあえて聞くようにしてみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.925560
LAさん(男性/39歳)
2018/10/05 07:25:59
読んだだけでは、その人の性格などが分からないですが
思いつく事から、色々試していくのはどうでしょう。

無視ではなく、逆に取り込んでしまって
挨拶から会話なども増やして、相手を理解してこちらの事も理解してもらう。
謎行動が出るか、出そうな時に声をかけてどうしたのか? 何か?を積極的に聞いてみる。
仕事自体ができないなら、それは上司などに相談してみる…

見ているだけとか、こちらの意見を言えない状態でいると
余計に鬱積しそうだから、出来るだけ仲間意識や先輩として言葉がけから始めてはどうでしょうね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.