悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > バブル世代とネット

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194765 バブル世代とネット
ゆんゆん坊主さん(男性/22歳)
2018/10/19 12:04:10
バブル世代にとってネットというのはそんなにも怖いものですか?
最近テレビが面白くないと言われています。
それはネットが普及してやることなすこと批判されるようになったのが原因だと思います。
ですが若い世代からするとネットというものは怖いものではありません。
バブル世代はネットをどのようにとらえているのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925894
謎の土星人さん(男性/49歳)
2018/11/08 13:27:44
ゆんゆん坊主さん・皆さんはじめまして。
m(_ _)m

ゆんゆん坊主さんが何を以て「バブル世代がネットを怖がっている。」と仰っているのか解りませんが、私の知る限りネットその物を怖がっている人はかなり少数派なように思います。

『ワンクリック詐欺』等の被害者になった人や『パケ死に』等の経験者がネットを怖いと過去の被害や失敗を語るのはちょくちょく見聞きします。

また自分に関係ない範囲での『プライバシーの拡散』『根も葉もない嘘や誹謗中傷の拡散』や若年層の『ネット上の虐め』『ネットを利用した犯罪行為』等のニュースを見て「ネットは怖いなぁ…」と思う人は多数居られます。

しかし大多数の人は「ネットというのは通信手段のひとつ」という認識で、ネットを無条件に怖がる人は皆無に近いと思います。どちらかと言うと新しい機能やシステムが現れた時に、そのリスクを正しく認識出来ないので新規機能の利用に二の足を踏むというのが「ネットを怖がっている。」という誤解を生じ させているのではないでしょうか?

それと『嫌い』を『怖がっている』と誤解されている例は多数見かけます。私自身「PCが嫌い。」なのを「ネットを怖がっている。」と誤解されていました。PCが嫌いな人やPC苦手な人は沢山います。これはネットを恐れているのではなく、腸が煮え繰り返るぐらいPCが嫌いなだけです。

ユウジさんという方が仰られているように世代の問題ではなく、どの世代にも何に対しても「嫌いな人」「苦手な人」はいるように思います。ゆんゆん坊主さんにはたまたまバブル世代が目立って印象に残っただけかも知れませんね。

投稿情報 内容
NO.925666
ユウジさん(男性/44歳)
2018/10/19 14:44:29
自分は、バブル期は子供だったので直接は何も分からないけど、何とか世代とか男女だとかで分けて考えるとか、妙な壁を築こうとする考えは変に思いますよ。

インターネットや、パソコンから携帯端末の規格から仕組みまで考えて作ってきた世代や、最初に利用し出した世代はその人達だしね。


安易に、ネットを怖いと思う人や、そもそも怖わい部分を知らない人は、仕組みや詳細などを知らない人で、漠然とそう思っているだけだと思います。

セキュリティ意識や、知識を持って正しく使っていれば怖い事はないと思いますから。
セキュリティ意識がない人が、興味本位でネットのコアな部分に入ると欺かれたり、犯罪被害に遭うのは現実世界と同様だと思います。

企業であるとか、有名人は表面的な匿名性の影響で
誹謗や中傷等々を受けやすいと思いますが…

投稿情報 内容
NO.925665
夢の旅人さん(男性/49歳)
2018/10/19 14:08:26
俺達の時代はポケベルだからな

ピーピーピーと鳴れば公衆電話を探す

ほして電話をする

今は違うよな?

非常に便利になっている

要するに人間が横着になったと言う事。

俺は昭和方式でこれからも行く。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.