悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > アムウェイとかいうマルチ商法(´・ω・`)

アンケート

投稿情報 内容
NO.194798 アムウェイとかいうマルチ商法(´・ω・`)
黒ウサギさん(男性/31歳)
2018/10/27 22:59:38

アムウェイ、知人がやってるっぽいんですよね…。

マルチレベルマーケティングって言ってましたが同じですね、商業形態は連鎖販売取引に該当するんで通称マルチ商法。

ちなみにマルチ商法は法律に違反してないので合法です、イメージが悪いだけ。

ネズミ講は法律に違反してます。

アムウェイは調べた所ネズミ講ではないマルチ商法…合法マルチです。

まぁ悩みでもありませんが自由討論、アムウェイやマルチについて何か感想あればお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925777
満月さん(女性/65歳)
2018/10/30 18:19:05

黒ウサギさん 今晩は。

黒ウサギさんがデイトレーダーとして、効率的にお金を稼ぐのは、楽してお金を稼ぐというのとは違うと思います。
それなりに勉強したり情報収集したり、勘を働かせたり…。
私には分からない世界ですが、それなりに大変だと思います。

誰かの本で読みましたが、沖縄で生活する人が、午前中だけパソコンの前にすわって仕事をすることで、後は好きなスキューバや魚釣りをしていて羨ましいと書かれていました。その方は「欲張らずに、毎日1万円だけ儲けるなら簡単だ」と言われていたそうですが、出来ている人の「簡単」はやったことも無い人にはとても難しいことだと思います。

マルチ商法は、ピラミッド型の下の段から上に行くにつれて自分より下の段からの搾取によって収入が増えていくしくみなので、今からやったとしても、ピラミッドの一番下の段から上に上がることはないと思えます。

特にアムウェイのような古くからあるものはピラミッドの上段は固まっています。頑張っても上の段へはいけず、搾取されるだけでしょう。



投稿情報 内容
NO.925763
黒ウサギ→満月さんへさん(男性/31歳)
2018/10/30 02:41:26

満月さん、再びありがとうございます。

私もデイトレーダーなので効率よくお金稼ぐ努力するのは間違ってないと考えてます。

ただまぁ何というか情報収集してリスクマネジメント何故しないの?って不思議でしょうがありません。

調べれば成功する確率、デメリット、時間や金のコストまで簡単にでる世の中なのに。

ちなみにアムウェイは好評してますが月二十万稼ぐ割合が三%以下、毎月のミーティングにかかる時間やコスト、人脈ないとそもそも超不利、マルチ商法で起こり得るトラブルや訴訟事例…この辺は10分ででたので個人的には得体の知れないものに対して調べる能力が大事かなって思います。

確率高くて迷惑かからなくてリスクマネジメントも可能ならやるべきでしょう、まぁ実際違うけど。

投稿情報 内容
NO.925762
黒ウサギ→clothさんさん(男性/31歳)
2018/10/30 02:27:52

clothさんも回答ありがとうございます。
返答遅れてすみません、返したつもりが反映されてなかった…。

確かに利己的な方が多いかもですね。
ブラックで働く方に対して脱労働を持ちかける事が多いみたいです。

YouTubeとかで動画沢山みましたがやってる方々は正直、努力や才覚で成功したことない今の生活不満がある人ばっかりな気がします。

自分の利益の為に他人に高い商品を買わせる、ちょっと尊敬できないですね。

高学歴だったり仕事成功してたり自分で何かを掴む経験をした方は絶対引っ掛からないと思います。

clothさんみたいに仕事に誇りもってる方には無縁かもですが。

投稿情報 内容
NO.925759
満月さん(女性/65歳)
2018/10/29 19:34:34

黒ウサギさん こんばんは。

今も昔も楽してお金を稼ぐということはできませんね。^^;

楽して何かを得れば何かを失うというのは普遍の真理でしょうね。

私の知り合いにパチンコ店を何店も経営されている方がいらっしゃいますが、その方がこう言われていました。

「どんな商売であっても、お客様が「有難う」とか「ご苦労様」とか「ごちそうさま」など感謝やねぎらいの言葉をかけてもらえるような仕事が一番です。うちのような商売は、家族にとって目には見えない大切なものを失ってしまうような商売だと思っています。」
そのせいかどうか家族のことで沢山の問題を抱えておられます。

この方は自分の代でパチンコ店をやめたいとおっしゃっていましたが、中々思うようにはいかないみたいです。

clothさんのおっしゃるように、人間の働く意味は報酬だけではないと思います。
アムウェイに限らずマルチ商法は、まだ温存されているようですが、結局高い授業料を払うだけになるということを、マルチ商法を知らない若い人にお伝えしたいですね。^^



投稿情報 内容
NO.925754
黒ウサギ→満月さんへさん(男性/31歳)
2018/10/29 02:04:04

満月、さんお久しぶりです。

アムウェイ30年くらい前からあるらしいですね…。
昔はもっと酷くて年配の方のイメージは非常に悪いと聞きます。

法整備も大分されたようですがまだダメですね。

今は成功者のFacebookやTwitterを見せて権利収入だけで暮らせるようになる、労働収入で働く人はアホで可哀想って誘い文句らしいです。

鍋やら浄水器やらでまず60万使うみたいです。(自分で使わないと紹介できないと言われる)

BBQパーティーや婚活に現れて勧誘したり酷いとファミレスで洗剤と油とりだして実演する奴までいるそうです。

YouTubeなんかでもアムウェイ撲滅目指す方々がいますが是非頑張って欲しいものですね。

大学辞めてアムウェイにはまったり金融会社紹介されたり合法といえど常軌を逸してると思います。

投稿情報 内容
NO.925749
clothさん(男性/40歳)
2018/10/28 15:48:31
「イメージが悪い」
これが何故なのかを追及していけば、自ずと答えは出るしスッキリすると思うんですけどね。

タックスヘイブンを、これが違法ではない事が問題だと言った人がいた様に
マルチも、直接には違法ではなくても部分的には法を侵していたり、網の目を潜る様な事をしている筈。

危険ドラッグを、売る方は合法だと言うのと一緒だと自分は思う。
現行の法律で違法でないだけで、有害だから。


お金を稼ぐ事は、綺麗事ばかりではないかもしれないけれども
働くとは、傍を楽にする事と説く人がいる様に
自分が働く事で、お金を得るだけではなく誰から喜ばれる事も必要だと自分は考えますから。

自分は、建設関係の仕事をしてきて
家が完成したり、リフォームで新築の様になった時に
施主から、感動され喜ばれる事がお金を得るよりも充実感を味わえますから、次も頑張ろうと言う気持ちになります。
そう言う事が労働には大切だと自分は考えます。

法は侵さずとも、手段を選ばず楽に金を得ようと考える事は
利己主義な人間が考える事だと思う。


投稿情報 内容
NO.925748
満月さん(女性/65歳)
2018/10/28 14:25:55
黒ウサギさん 今日は。^^

マルチ商法は、私が学生の時からあって、その時はネズミ講なるものもありましたね。^^;

男友達が仕送りを全部つぎこんで、なべやタッパなどで下宿をいっぱいにしていたり、車のタイヤのホイールなんていう嵩のたかいものもありました。

実際にお金を集めてピラミッド型の配当金方式のようなものもあって、それは後にネズミ講として取り締まられましたね。

子供達が幼稚園のときにはマルチ商法の全盛期だったんじゃないかな^^;

アムウェイはもちろんのこと、下着や化粧品、健康食品、卵、エステなんていうものもありました。

大体ほとんどの人はなにかしらやっていて、自分が使うものを安く買うことも目的の一つだったような気がします。私も化粧品はやっていましたが、自分が使うためだけでした。^^

ほとんどの人が一過性の麻疹のようにマルチにはまり、そのうち廃れましたが、ときおり懐かしいママ友なんかが電話してきたら、マルチの話だったりしてがっかりしたことも多々ありました。

もうそんな商法はなくなったと思っていたら、息子達にもそういうことがあって、びっくりしましたね。息子達にはそんな話もしていて「マルチは、身内や友達や知り合いに嫌な思いをさせる商法だから、そんな話は乗っては駄目。」
ということは伝えていたので、幸い深入りすることはありませんでした。

その頃の商品で残っているものはほとんどなく、ただアムウェイは私の知り合いもやっている人がいます。
でもその人はアムウェイの商品が気にいっていて誰かを勧誘することはありません。それなら実害もなくてかまわないと思うし、実際ここまで生き残っているのはアムウェイの商品が良いものなのかもしれませんね。

なんにせよマルチ商法で儲かることはもうありませんし、友達もなくすので若い人は絶対に関わってほしくありませんね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.