悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 涙が止まらない

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.194814 涙が止まらない
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/01 00:30:16
妊娠5ヶ月、上の子3才。

マタニティーブルーなのかもしれない。
ホルモンバランスがとれてないせいかもしれない

パパに育児の悩みを話しても、黙って横で聞いてるだけ。本人は何て言ったらいいか分からないだけ。

結婚してから、経済力で支えてもらってるけど、心の支えになってくれてはいない。

夫婦仲は悪くないのに、いつも寂しいと感じてしまって、心の中はひとりぼっち。涙が止まりません。どうして寄り添ってくれないの。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925821
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/02 23:52:57
お二人ともありがとう。涙、止まりました。
結婚して4年が過ぎました。確かに今こうして悩んでいるのも、今の安定した生活があるからなんですよね。
当たり前の生活があることに、幸せを感じきちんと感謝できることが大切ですよね。それが出来ていないから、自分の事ばかりしか見えなくなってしまったんでしょうね。 共感してほしい、寄り添ってほしいのもきっとパパに構って欲しかったんだと思いました。

ママ友に旦那さんに自分の悩みを相談するか聞いたら、しないと話していました。言っても無駄と。男性と女性は脳が違うのだから考え方も違うと割り切って、専門家やママ友に愚痴を聞いてもらうのが、心の支えなんだと思いました。

悩むより普段からもっとパパに感謝しないといけないですね。

投稿情報 内容
NO.925820
Marcさん(男性/40歳)
2018/11/02 16:19:13
性別で、思考や行動や感覚が違う事は根本的にもあるかもしれない。
でも、人によっては学力も優秀で仕事も出来るけど、PDDみたいな空気が読めず他人の心が理解出来ないとか、生産性や能率・効率だけで判断する様な人もいます。

貴女の、ご主人がそれだと言っている訳ではないので、誤解はしないで下さいね。
そんな人も居るって事です。


2人目のお子さんを授かったり、過程を蔑ろにしている訳でもないようですし
ご主人が思う愛情表現と、ムーミンさんが求める愛情表現の違いもあるかもしれない。



>共感してもらえるのは、赤の他人様。
>ネットの顔も知らない、こんな私の話に付き合ってくれる皆さんしかいないみたいですね

書き込みなど、何か行動を起こせば理解者もいる事が分かったと思いますし
相談された、母子保健センターの様なところで、お母さん同士のコミュニティがないですかね?

いろいろな情報共有や、お話しなどをして
視野を広げるとか、他のお母さん達はどんな感じなのかも知ってみるといいのかもしれませんよ。
孤立したり、一人で悩み過ぎないで下さいね。

投稿情報 内容
NO.925819
満月さん(女性/65歳)
2018/11/02 12:19:45

ムーミンさんは結婚して何年くらいでしょう。
私は結婚してもう38年たちます。

その間息子3人に恵まれましたが、息子達が小学生の頃、主人の経営する会社が潰れて、愛人がいたことも発覚し、中々立ち直れない主人は酒びたりになり、家や持っていた物件はすべて差し押さえになり、3人の息子と鬱病になりかけの主人を抱えて死ぬほど苦労しました。

それでも離婚しなかったのは私の選択でしたが、あなたに苦労話をしたい訳ではなく「生活の安定」も当たり前ではないと言いたいだけなのです。

今のあなたの悩みも私の子育て中の悩みも、まず「生活が安定している」ということが前提です。その時の私は、死ぬまでここに住んで平凡な暮らしをするんだろうなと思っていたのです。
それが突然晴天の霹靂のように平凡な毎日がどこかへ行ってしまったのです。

明日あなたのご主人に何かがあったらどうしますか?

男性と女性の脳は違っているそうです。大体において言語や感覚は女性の方がデリケートでボキャブラリーも豊富です。男性と言い合いをしても細かい部分は男性には理解できないし、めんどくさく感じてしまうだけなのです。
そのかわり、物事を大局的にみたり、視野も広かったりするので、女性特有の細かいことにこだわりすぎて大きいことを見落とすことはないと思えます。

今のあなたは憂鬱で、自分のことしか考えられないというのはよく分かります。でもそれは一過性のものだと思うので、そこから脱却できた時にはご主人の言葉を言葉通り受け取らず、(男性は言葉にすることが苦手です。)
あなたや子供さんへの愛を行動で示しているということを理解してあげてほしいと思います。

そして会話する時は感情的にならず、国語を教えるようにあなたの考え方を話してみてくださいね。共感はできなくても理解はしてくれると思いますよ^^

投稿情報 内容
NO.925818
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/02 10:05:39
私の心の中はひとりぼっちとパパに言ってしまったけど、本人は全く気にしていないし、何もふれてこない。
またいつものが始まった位にしか思ってない。
俺悩んだ事ないし、うつ病の人の気持ち分からないと話していたことが良く分かる。妻としては心の支えになってもらえてないのが悲しい。

愛してるという愛情を働くことで与えてくれている夫。
もう割り切るしかないですね。

共感してもらえるのは、赤の他人様。
ネットの顔も知らない、こんな私の話に付き合ってくれる皆さんしかいないみたいですね。ありがとう。



投稿情報 内容
NO.925817
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/02 09:44:38
皆さんありがとう。
昨日母子保健センターの相談窓口に電話して話をしました。
解決はしないけど、パパに不安や悩みを話してももうダメということははっきりとしました。
パパへの不満は共感できないこと。だから寂しく涙がでてきたのだと。
感謝してるよ、愛してるよと言ってくれることもあるけど辛かったね、大変だったね、そうだね、なんて一度も言えない人。

投稿情報 内容
NO.925806
満月さん(女性/65歳)
2018/11/01 17:31:39

ホルモンのバランスのせいもあるかもしれませんが、今の核家族の時代では、大なり小なり、ほとんどのお母さんはそんな思いを抱えているのではないでしょうか。

私も息子が3人いますが、上の二人は年子で、あなたのように専業主婦でした。その頃の私は眠る間もなく、夫はといえば協力などとてもしてくれるような人ではなく、反対された結婚だった為実家に頼れるはずもなく、一人子供達の世話をしながら孤独感にさいなまれていました。きっとちょっと育児ノイローゼもはいっていましたね。^^;

仕事もしていなかったので、社会とも隔離されていて夫を除けば大人の人とまったく話していない日もありました。
結婚というものは、したその日から生活が始まり、子供が生まれれば否応なく父親と母親になります。
男性は父親として妻子をまず経済的に守ることを考えることでしょうし、女性は家庭を維持することに心を砕くことになるでしょう。

結婚して、共働きであれ専業主婦であれ二人がお互いの役割分担をして、お互いを思いやることは長い結婚生活を円満にする為に必要なことです。
でも、若い間はお互いに、自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまって相手のことを思いやる余裕がなくなってしまうこともあります。

特に子育てについては女性は産み育てるDNAを持っていますが、男性にはそれがないため、余計に子育てのことについては分かりません。もう本当にちんぷんかんぷんなのですよ。^^
なので分かってもらうのは無理と言ってもいいくらいなのです。

育児の悩みは、できれば同じ子育て中の友達や近所の人や、地域のコミュニティなどで、あなたの悩みを話してみてください。同じ子育て中のママなら同じ悩みがあったり共感し合えたりするものです。私も同時期に子育て中の友達のおかげで救われました。

ご主人があなたや子供さんを大切に思っているということは間違いありません。それはうわべだけの言葉ではなく、あなたを専業主婦として家事や子育てに専念できるように頑張って働いてくれているということが一番の証明です。

もうちょっとの辛抱ですよ。子供達はすぐに大きくなります。上の子が幼稚園に行くようになったら、あなたの心も体も自由になるのですよ。おしゃれもできるようになるしランチにも行けちゃいますよ。^^

今はちょっとマタニティブルーが入っているので辛い時期かもしれませんが、あなたが暗い顔をしていたら、ご主人も子供さんもお腹の中の赤ちゃんも悲しくなってしまうことでしょう。

お母さんは家庭の中の太陽です。家庭の雰囲気はお母さんしだいなのですよ。
元気をだして!

おいしいものでも食べて、胎教にいいような優しい音楽でも聴いて、自分を立て直して楽しい気持ちで次の赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.925799
Marcさん(男性/40歳)
2018/11/01 11:09:58
>マタニティーブルーなのかもしれない。
>ホルモンバランスがとれてないせいかもしれない

先ずは、↑この辺りの事は医師の診察を受けて相談してみてください。
一人で抱え込んで、思い悩む事が余計に辛さを増幅せさせしまうとかもしれませんので。


>本人は何て言ったらいいか分からないだけ。

文章だけでは、どんな状況かは詳細が分かりませんが…
口下手で、上手に何か表現出来ないだけかもしれませんが、そんな感じとは違いますか?


>心の中はひとりぼっち。涙が止まりません。どうして寄り添ってくれないの。

具体的に、どんな風にしてもらいたいかを伝えた事はありますか?
既に、お子さんがいらっしゃり、今は妊娠中と言う事は大変ですよね。

ご両親であるとか、ママ友の様な存在や
公的な相談窓口なども利用して、孤立化を防いでいろいろな人と会話をしてはどうでしょう。

いつも、一人で頑張り過ぎていませんか?

投稿情報 内容
NO.925798
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/01 08:17:37
じゃあ、パパが帰ってきたら離婚しようって切り出されるのかな。

私はダメなママ、ダメな嫁なのかな。

一円も稼いでない専業主婦。
パパに養ってもらわないと生きていけない。

パパへの感謝が足りないの?

投稿情報 内容
NO.925797
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/01 08:09:33
夫が妻に寄り添ってもらえてらないと感じるのはどんなこと?
何が足りない?

どうしたらいいの?


投稿情報 内容
NO.925796
ムーミンさん(女性/31歳)
2018/11/01 08:07:41
しんどくても、話聞いてもらっても、共感してもらえない、心の中ひとりぼっちで寂しいと思うのは、私がパパに寄り添ってないから…?

パパの会社の愚痴も嫌がらず聞いてる。
お疲れ様って伝えてる。
この生活ができるのはパパのお蔭、感謝していると伝えてる。

行ってらっしゃい、お休みのキスは毎日。帰り遅くてもできたての食事を用意している。

投稿情報 内容
NO.925794
サンドンさん(女性/80歳)
2018/11/01 02:32:28
ご主人も泥水飲んで働いて帰ってきても、「あたしの愚痴を否定しないで聞いて!共感して!宥めて!」の嫁が待ち構えてると思うと帰宅がしんどくなりますよね。相手に寄り添わない人ほど、「どうしてあたしに寄り添ってくれないの」と不満を漏らしますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.