悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 世の中はやっぱり外見が重要でしょうか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.194821 世の中はやっぱり外見が重要でしょうか?
悩み??さん(女性/28歳)
2018/11/03 13:32:25
25歳ころまで、私はおしゃれが大好きで流行のファッションに髪を月一でメンテナンスして、、という、いわゆる今どきの女の子的なことをしていました。美容にかなり気を遣っていました。その甲斐あってか可愛いなどとチヤホヤされたりモテてもいました。

ですがここ1,2年、なんだか大人になったのか老けたのかわかりませんが、そういったことに興味がなくなってきました。
その代わりかつては自分の容姿にばかり気を配るあまり興味も沸かなかった読書や料理、子供の頃数年やって以来触れていなかったピアノなど、、そういったことに興味が出てきました。
関わる相手から自分がどうみられるかということばかり考えていた以前と違い、関わる相手が今どんなことで悩んでいたり楽しい気持ちになるのかな、とかそんなことを考えるようになりました。自分が相手からどう思われても、そこはどうでもよくなってきました。
モテたいとか可愛いと思われたいという気持ちもなくなり、一人分かり合える人がいたらそれで幸せだなーくらいの感覚になりました。

あんなに必死に働いて買い集めたコスメや流行りの服たちも、なんだか急に無価値のように思えてきてしまって。

最近は無印良品などでシンプルで今後10年着ててもおかしくはなさそうな、おしゃれではない普通の服を買うようになりつつあります。



私の中ではこれは良い兆候というか、なんというか要約すれば物事の本質を見るように成長したとに感じているのですが、
でも世の中はやっぱり本質よりも表面的なことが評価されるようにも同時に感じています。
何に悩んでるのかもよく分からないのですが、私はこれからどんな生き方をしたらいいのかわからなくなってしまいました。
心のままに行きたいと思う一方、ある程度見てくれや体裁も良くしないと社会からははじかれる、というか。
そもそも生き方なんてことを前は考えたこともなく、ただ「可愛くおしゃれして楽しく生きたらいいじゃん〜!」くらいのもんだったのですが。。
今考えたらなんて浅くてアホみたいな考えなんだろうと思います。。

皆様の経験談やご意見など聞かせていただければ嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.925852
歴女さん(女性/30歳)
2018/11/06 01:38:52
見た目が美しいと確かにチヤホヤされるとは思います。
しかし、中身がない人は表面上の付き合いだけになるか、
男性にとって良い飾りくらいにしかならないのではないかと思います。
相手にとって重要人物にはなれないかと思います。

ちなみに私は、本質を見ずに見た目で判断することは好きではありません。
見た目は良いけど中身はすっからかんだな、と思うと興醒めします。

見た目はイマイチでも、中身が素晴らしい人はそれだけで私は美しく見えます。

見た目重視か本質重視かは、
主さんがどういう人付き合いをしたいかによるんじゃないでしょうか?

ちなみにオシャレや体のケア、素敵なお洋服が自分をイキイキと輝かせるものにもなると思いますので、自分のために!磨いてみては?

投稿情報 内容
NO.925827
Highwayさん(男性/42歳)
2018/11/03 16:18:45
>本質よりも表面的なことが評価されるようにも同時に感じています。

密な付き合いが無い人や、街ですれ違う人などは
深く相手を知らないし、初めは容姿など表面的であるとか肩書き等で判断や、評価がされるかもしれないですね。

でも、友人や仕事の仲間など表面的な付き合いに終わらない関係の人達には、自分の本質的な部分や、相手の本質的な部分などが理解されてきますから、本当に信頼されるとか慕われるには、そんな本質的な人間性などが最終的には大切になるのだと思います。


でも、どんな関係性であっても、オシャレでなくていいから相手に不快や誤解な感じを与えない、格好でいる方がいいし礼儀や言葉遣いや話す内容等も空気を読める人でないと、いけませんよね。

人を蔑む様な人は、結局は自分が蔑まれるし。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.