悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 傷付けるのが趣味なのか..?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194897 傷付けるのが趣味なのか..?
抹茶プリンさん(女性/28歳)
2018/11/30 20:26:12
人を傷付けられる人は、どうして傷付けることができるんでしょうか?

私は昔からどちらかというと自己主張少なく、周りからあれこれ言われる側の人間です。

例えば仕事で失敗した後輩がいたら「どんまい、次頑張ろうね」くらいの気持ちにしかなりません。全くイラつきません。
でも世の中には失敗して落ち込んでる後輩をさらに落ち込ませるべく、傷付けるようなことをこれでもかと思うほど言う人もいますよね。表情や言葉の発し方がすごく馬鹿にしたようだったり、見下したようだったりする人もいます。
で、そう言う人を見てると、後輩が失敗しようがしなかろうが基本的に毎日いつ見てもイライラした雰囲気を持ってるように感じます。
そのイライラをぶつけられる対象をいつも探してるかのように見えます。

それって何故なんでしょうか。
自分で自分の首を締めて苦しんで、それをたまたま失敗した後輩にやつ当たってしまってる図にしか、私には見えないのです。
なんでそんなにイラついたまま毎日過ごせるのか不思議でたまりませんし、
またそんな人が近くにいると、特に失敗もしておらず怒られてもないこちらまでなんだかイラつかれてるような気がしてきてしまって大変居心地が悪いです。。

上記は例として職場の話をあげましたが、
家庭でも友達関係でもなんでも、そういうことってありませんか?
そういうとき、イラつかない側の人間はどうやって対処というか、やり過ごしたらあちらのペースに巻き込まれずに済むのでしょうか。

何にも嫌なことがないはずの環境で、イラついてる人の気持ちに引っ張られる日々に疲れました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926268
歴女さん(女性/30歳)
2018/12/03 00:20:24
意地悪してくる人は、自分に満足していないのではないかと思います。
意地悪すれば、なんとなく立場が上になった気分になる…
立場が上になった気分になって、自分があたかも優位であるように思い込む…

私が思うに、意地悪や嫌がらせは愚か者の自慰です。

投稿情報 内容
NO.926234
Peterさん(男性/40歳)
2018/11/30 21:41:38
生真面目で、思考に柔軟性がなくてどんな事も深刻に受け止める人が…
自分が得意だと思っている分野、立場が上だと勘違いし易く攻撃的になる心理があるらしいですよ。

子供の頃から、愛情を受けずに育ったとか
否定されて生きてきた人だとか
自分に自信がない人や、実は気弱な人が自分が優勢だと思ったら攻撃的な行為で攻めるのでしょうね。

器が大きく優しいとか利口なら
人の振り見て我が振り直せでいけばいいし、我が身を抓って人の痛さを知れみたいな事が理解できるよね。
お笑いタレントみたいに、柔軟に捉えて笑いに変えるセンスでもあれば、楽しく笑える事でも、空気感を悪い方に変えちゃう人がいるからな。

まぁ、色々な環境があるでしょうから、シャレが効かない大変な環境下での話しは別ですよ。


モラハラ パワハラの心理をネット検索してみると良いよ。
どの様に対処するとか、受け流すとかも。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.