悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 向上心ってなきゃだめ?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194973 向上心ってなきゃだめ?
tanaさん(女性/26歳)
2019/01/05 05:36:04
私はある時期まで、向上心のある人間でした。
運動会のリレーでは何としても一位を取る為に必死になって頑張るタイプで、
頑張らずに途中で歩いちゃう子などの気持ちは理解不能でした。
中学受験もさせてもらったので勉強も頑張りました。


しかしある時期から、頑張ることの意味がわからなくなりました。
リレーで一位になって、
勉強して物知りになって受験合格して、
で、何?それが幸せ?
と自分に対して思いました。
いっつも一人で頑張って、成果が出れば一人で喜んで、
孤独でした。
リレーで一位になることを目指さず、中学受験の為の勉強なんてせずに遊んで暮らしてる子達の方がよっぽど幸せそうでした。みんな仲良くほのぼの遊んでました。私が一人でメラメラと頑張ってる間に。

昔の私には、向上心がある代わりに思いやりがなかったと思います。
頑張らない人をどこか見下して、頑張らない人はダメな人間だと思っていました。
きっと親がそうだったから、私も自然とそうなったようにも感じています。頑張らないと認めてくれない親でした。そのままの私ではダメなのでした。

でも今は、色々挫折も経験し、傷付くこともたくさん経験し、そのおかげで、
向上心なんてなくても穏やかに人に優しく生きることの方が重要に思うようになりました。

世の中には人の数だけ価値観があって、
リレーで一位を取ることにそこまで熱を上がらない人もいて、
仕事はあくまでも生活費稼ぎの場であって自身の成長のための場とは捉えず積極的にならずただ言われたことをこなすという働き方もあって、
外見も磨き上げ若々しく上質な服を着た人だけが魅力的なのではなくユニクロ着たイケメンではない中年男性に惹かれてしまうこともあって。


そんなこんなで、やる気に満ち溢れた上へ上へを目指す生き方ではなく、全然下の下の下の人間と思われても良いから穏やかに優しく生きたいと思うようになりました。
もう誰とも競いたくありません。誰からの眺望もチヤホヤも欲しくなくなりました。
誰と比べて優位に立ちたいとかもなくなりました。劣位で構いません。
自分が心地よいと思たら、周りから見てダメ人間でも、誰にも迷惑かけてないならそれでいいんじゃないのかなと思うようになりました。
私の人生だから、私の好きに生きていいでしょ?って。

でも最近、私は向上心がないことを知人に指摘されてしまいました。
それで初めて、私が幼少期内心バカにしてた、リレーで歩いちゃう子の気持ちが分かりました。
自分からしたら価値を感じないことを頑張れと言われても、そりゃやる気も何も湧いてこなかっただろうなーっと。


これって私は心が広くなって昔より寛容になれたということでしょうか?
それともやはり向上心はなきゃならないもので、私はただダメ人間に成り下がったということでしょうか?
今の生き方を見つけてから、私自身とても楽です。
でも楽なのっていけないのかな?楽して生きてる、ってことになる?つまりはダメな人間?





投稿情報 内容
NO.926584
Worldさん(男性/40歳)
2019/01/05 08:14:47
世の中に、色々な人がいて
その多様性を認め、自分らしく生きる事が出来れば
それが一番の幸福。

哲学的、人生観、思想、色々な事が含まれているでしょうし
一概に、何が正しくて、何が間違いかなどは簡単に言えない事柄でしょうから
法的、倫理等々から逸脱していなければ、それも自由なのでは。


楽をする事が、卑怯であるとか堕落した行為となっていたら、いけないでしょうけど
ダメかどうかは、やっぱり他人と比べているって事ではないでしょうか?

他人と比較し優劣を勝手に決めつけ、勝敗とするそれに疲れたり疑問に感じたって事に思えますが、どうでしょうか?

今までの自分と比べて、成長をしていればそれが向上ですから
人として成長して、自分の理想を追求する形でいいと思います。


>これって私は心が広くなって昔より寛容になれたということでしょうか?

視野が広がり、多角的に物事を考えられる新たな思考が出来たのなら、その通りではないですかね。
まだ、人と比べて負けたから疲れたから、非を認めない口実にしていたら、それは間違いかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.