悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 60代前半契約社員女性の言動に悩んでいます。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.194978 60代前半契約社員女性の言動に悩んでいます。
アラサーの仲間入りさん(女性/25歳)
2019/01/07 19:18:44
あと3年程で定年退職になる、60代前半女性(契約社員)についてです。
私は高校を卒業と同時に正社員として就職をし、7年が経ちました。

最近、その60代女性から私の見た目や服装について言われる事があります。
「20代半ばになったんだから、そろそろ落ち着いた色とかを着たら?」とか

うちは作業着なのでお昼外出する時はなにか羽織って行くのですが、
その際も私のダウンコートに対して「作業着の上にそのダウンコート似合わない」
と笑っていました。

悪気がないのは雰囲気や声のトーンで分かるのですが、こうストレートにカチンという事を言ってくるのでイラッときてしまいます。

この間も、私が25歳になったからか「そろそろ結婚をして落ち着いたらどう?普通は子供がいてお姑さんとの事で悩んでる年なんだから。良い男釣り上げてきなさいよ」など。

それに、残業に関しても「私がやる」と言っておいて、ギリギリになって「やっぱりあなたやって。私帰るから」みたいなしょっちゅうコロコロ言う事が変わるので。

人手不足な時に限って「あなた若いんだから、休日出勤したら?」と、60代女性はあまり動いてくれません。

60代女性は、恋愛結婚をしてお子さんも30代です。
ついよく「結婚できるよな」と思ってしまうのですが、こういう方に対して誰でもイラっとするでしょうか?

長々と愚痴ってしまい、すみません。
誰にも話せず悩んでいます。





投稿情報 内容
NO.926600
エクセルさん(女性/26歳)
2019/01/08 08:55:28
その人が言ってる内容も、話し方も、
一体いつの時代のどんなど田舎のオバハンやねんwと思っちゃいました。笑

着る服とか結婚に関しては当然ながら個人の自由なので、会社の規則を守ってるならあとは誰に何を言われてもスルーで良いと思います。
別に25歳で若い服着てる人も、結婚してない人も、今は山ほどいますから、何もおかしくないです。そのオバハンの時代は違ったんだと思いますが、今は昔ではありません。あなたはそのオバハンではありません。
なのであなたはあなたの好きなようにしていいはずです。オバハンの意見も、昔の流行も、取り入れる必要はないですよ。今を生きるあなたなんですから!

ですが、ギリギリになって「残業やっぱ変わって」っていうのはスルー出来ませんね。めちゃくちゃ迷惑ですね、それ。
それはもう、恐らくあなたが何を言っても聞かないでしょうから、上司に相談して決まりを作ってもらうなりオバハンに注意してもらうなり対策した方がいいと思いますよ。


そして最後の「よく結婚できるよな」に関しては、
変な話が殺人犯でも結婚してる人はしてるので、結婚している=優れた人間では全くないと思います。
なので別に結婚してないあなたが劣ってるわけでもないし、そのオバハンが優れているから結婚してるわけでもないはずです。なので変な人を見た時「よく結婚できたな」と思うのは、相手を否定しているようで自己否定そして結婚してない女性への否定にもなってしまうのでやめた方が良い気もします。

そのオバハンを反面教師に、「こういうこと言うと他人は傷つくんだな〜腹立つんだな〜」というのを学ぶチャンス!くらいに軽く捉えた方がいいですよ。
本気になって同じ目線で考えてしまったら精神崩壊してしまいます。

考えてあげる必要ないですよ、かるーく流しましょう。

投稿情報 内容
NO.926599
しいたけさん(男性/42歳)
2019/01/08 07:43:58
日本人の、意識調査と言うニュース記事をちょうど目にしました。
結婚についても、年齢についても、その女性が20代だった時代とは随分と変わってしまっていると思います。

人生の先輩からの、愛情のあるアドバイスならそのまま受け取り参考にすれば良いと思いますが、悪意を感じるなら聞くふりだけでスルーすればいいし、ただの一つの意見だと思えば良いと思います。

服装などは、風紀を乱す様なおかしな格好でなければ、明るくたって派手めでも良いと思うし、結婚だっていつしたって良いと思うしね。
子供を産み育てたいという理想があるなら、計画的に早めにじゃないと限界はあるでしょうけど。

つい思った事を口にしてしまう、そんな人なんだと思いますよ。
世代差があると、そこに違和感を感じて何か言ってしまう事は誰にでもあり得る事かもしれませんしね。

セクハラに該当したり、明らかにおかしな言動があれば
上司に相談をしてみるといいかもしれません。
そこまでいかなければ、スルーでいいんじゃないでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.