悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 実家と両親について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195030 実家と両親について
チョコミントさん(女性/33歳)
2019/02/01 09:53:13
あまり知り合いには話せないので、この場を借りて皆さんに話を聞いていただきたいです。(長文です)
私の実家(アパート)は、私が物心ついた頃からゴミ屋敷化としていました。元々家事が苦手だった母だったのもありますが、父が頑固な性格で、家の掃除をしようとすると「(音が)うるせー!」と怒鳴り、自分の思い通りにならないと「まったくよー!」と怒鳴り…こちらが何を言ってもうるせー!と言って怒鳴ってばかりいました。私が覚えてる範囲で一度だけ母のことを蹴ることもありました。
私が20代前半の頃に母が脳梗塞で入院することになった時も父は特に何もせず…私がお見舞いや家のこともやっていました。
その後二人とも体調を崩すようになり、何度か入退院を繰り返しています。現在父69歳、母67歳となり、父は足腰が弱ってしまい、歩くのも辛い状態らしく、どこかに掴まっていないと転倒してしまいます。転倒して何度か救急車で運ばれています。今では家からほとんど出ず、家で寝ては起きての繰り返しです。
母は白内障も患っており、視力障害者です。身体も父よりは動けますが、脳梗塞の後遺症なのか動きがゆっくりです。
そんな両親のことを母の姉が気にかけてくれて、父の介護認定を受けてみる話になりました。しかし先日、お姉さんが私の実家に初めて来てゴミ屋敷だということを知りました。(今までは来たこともなく、母も私もゴミ屋敷だということは恥ずかしくて言えませんでした。)今後のことを考えてお姉さんが来て、少しずつ片付けていくということになりました。20年以上放置していた家の中は物凄い量の荷物と埃と汚れ…業者に頼めば一日二日で終わると思いますが、お姉さんが「お金かかるから片付けに来る」と言って拒否されました。私も片付けに行きたいのですが、結婚して往復2時間半のところに住んでおり、幼稚園児と未就園児がいるため、夫の両親に子供たちをお願い出来る日が限られていて(夫の両親は仕事をしている為)、あまり実家には行けないのが現状です。私自身一人っ子の為、他に頼れる兄弟もいなく困っています。
母のお姉さんはやや気が強く、うちらはお姉さんに頭があがりません。先日も実家に来て、母と片付けをしたそうですが、指示通りにやらないと文句を言われたらしく、お姉さんが帰ったらどっと疲れが出たと母が言っていました。この状態だと母が倒れてしまうのではないかと心配です。片付けが済めば少しは落ち着くとは思いますが、なんせ20年以上のゴミの山ですから、当分かかると思います。

実家や両親がこうなってしまったのも、私のせいもあると思います。私がもう少し家のことをしていれば、もう少し両親の相手をしてあげて円満な夫婦にしてあげていれば…
今はもうこうなってしまった現実を受け止めようと思っていますが、今私に出来ることって何なんでしょう…これからどうしたらいいのでしょうか…





投稿情報 内容
NO.926732
Captain Crashさん(男性/44歳)
2019/02/01 11:54:26
何が理想的かは分かりませんが、自分だったら思う事を書きます。

ゴミが溜まったている事は、整理整頓が上手く出来る人と出来ない人がいて、お母さんは前者だったのでしょうし、お父さんの言動でも萎縮していたのかもしれませんが…

出来る限りの協力をして、上手な収納方法や手軽な掃除などもしてあげるとか、調べて教えてあげるなどしてみると良いかもしれません。

伯母さんにも、感謝や労う気持ちを伝えたり
協力出来る事はしてみるとか…
ギフトでも贈る事も時には必要なのかもしれない。

お父さんも、動かないでいると
余計に弱ってしまうとか、別な病気にもなり得るので
健康に気を付けもらって、福祉のサービスも受けつつリハビリやイキイキと前向きに生活してもらえるといいですね。

自分にも、同じくらいの年齢の両親がいますが
白内障になって、白内障は日帰りの手術で治せて快適に見える様になりますから、医師に相談してみると良いと思いますよ。

生活習慣や、食習慣も見直して
健康的に生活出来る様に、情報を調べてご両親に教えてあげるとか、出来る事から何かしてあげてはどうですかね。

孫と遊ぶとか、通話アプリでも使うとテレビ電話も簡単に出来る時代ですし、良い意味の刺激も健康につながると思いますよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.