悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ニート歴長いが就職したい

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195041 ニート歴長いが就職したい
就活さん(女性/29歳)
2019/02/07 15:44:12
ご相談させてください。

私は29歳の独身実家暮らしの女です。
高卒後、短期アルバイトと期間限定の派遣の仕事を転々としながら27歳頃まで過ごしてきました。
しかしある一件があり精神的な理由でここ2年はまるっきり無職で実家住まいの引きこもりニートです。

家から出たり人に会うことはこの2年間の私にはキツくてできなかったものの、精神面が回復したら就職したい気持ちがあったので、職歴なしの期間が増える分せめて勉強くらいしようと思いこの2年間でパソコン系の資格を6個とりました。4,6月の試験でまた合格できれば9個に増える予定です。資格なんてあっても経験なきゃ無意味というのは重々理解していますが、人と関わることが怖かった時の私にせめてできたのはこれくらいしか思いつかず、簡単な資格ですがひとまず6個取得した次第です。

そしてこのたび、精神的にも少し回復してきて、働こうという気持ちにもなれてきたので近々面接を予定しています。

しかし面接では当然この2年間のニート期間と、
18歳で高校卒業してからこの年齢(29歳)までの10年間何故正社員の経験がないのか、
聞かれてしまうと思います。

その際、あまり詳細を語らず
「体調を崩して本調子に戻るのに時間がかかってしまいましたが、資格の勉強や就職について調べたり考えたりなどして過ごしていました」
と話すのは、あまりにざっくりしすぎているでしょうか?

最初から正社員というのは私にはハードルが高いのと、人間関係などきちんと見てから長く務められるか決めたく、紹介予定派遣(半年程働いた後に、企業は私の働きぶりを見て正社員にするかどうか決める。私は企業の様子を見て正社員にさせてもらえる場合は、その好意に従うも拒否するも自由。というものです)で働こうと考えています。
なので面接は、正社員の面接というよりは正社員候補の派遣の面接というようなものになる予定です。

あまり言い訳がましく話したりするのも印象が良くないと思い、上記の話し方で問題なければそうしたいと思っていますが、
それではダメだなようでしたら他に何か伝え方をご伝授いただければ有難いです。参考にさせていただきたいです。


[本当の理由は、18歳で初めてやったアルバイト先の女性上司が毎日声を荒げて怒る人で、私にとってとてもキツく、「仕事=怖い」という意識が強くつきました。1年程続けたものの意図的か誤ってなのかどうか分からないけど倉庫に閉じ込められたまま翌朝まで気付いてもらえず帰れなかったことがあり、それを機に続けるのが嫌になってしまいそのバイトを辞めようと決めました。しかしなかなか辞めさせてもらえず社長に家にまで来られてしまって謝罪と共に辞めないよう説得もされ、辞めるのがとてもとても大変だったので、
以来また同じようなことが起きたとしても期間終了が来たらこちらから辞めたいと言わずともすんなり終われるように、期間限定の派遣や短期バイトを転々としてきました。
ですが25歳頃になると段々と「このまま転々とし続けてはいられないな」と思い始めたので一つの場所でアルバイトを続けるようになったのですが、そこで知り合った男性からストーカーにあい、怖くなって辞めてしまった以来27~29歳までの2年間の引きこもり続けていました。
そういった事情で正社員につかず、2年引きこもり、次の仕事は紹介予定派遣だと考えるに至りました。]





投稿情報 内容
NO.926801
departureさん(男性/42歳)
2019/02/11 17:06:11
自分も似たような性格だと思うので、凄く気持ちは分かる感じがします。

年齢よりも、心の年齢や経験は幼いと思われるかもしれない。
でも、経験していけば、その性格や真面目さは信頼されるし、確りと仕事が出来る人になると思えるので、結果を急いだり焦ったりしない様に地道に確実に前に進む感じでいいのかもしれませんね。

一進一退する時もあるかもしれないけど…
一人で抱え込んだり、思いつめたりも禁物だし
孤立して一人にならない事も必要だけど、会話を増やして人の気持ちを聞いたり
自分の気持ちも伝える様にするとか、信頼出来る人なら相談するとかも、時には大切かもしれませんね。

今は、いつでも動ける様に
規則正しく生活して、食事もバランスよく食べて
運動もして体力をつけて、睡眠も仕事を始めたらこんな感じと、生活してみるといいかもしれないね。

過去の自分を、反省や改善はしても自己否定はしない方がいいからね。


投稿情報 内容
NO.926799
就活さん(女性/29歳)
2019/02/11 11:56:56
departure 様
ご返信ありがとうございます。遅くなりごめんなさい。

そうですよね..厄介者と思われてしまう可能性もありますよね。
とにかく早く働きたい気持ちがあったので焦っていましたが、
NPO団体もあるというのを知らなかったのでそちらも調べてみようと思います。教えていただきありがとうございます。

確かに私は自信がなく、また人との交流もかなり少なく今ではこうして引きこもりなので、それ故に何か少しでも仕事を手伝っていただけたり、挨拶してもらえたりと人と接点を持てただけでも大変うれしく感じてしまい、またそれが顔や態度に出やすいという自覚がありますm(__)m
それがおそらく誤解を招いたのだと思います。

1対1にならないことを今後は気を付けようと思います。

これまでの人生で他人に「嫌ということを嫌とはっきり伝える」というような経験がなく、嫌なことをされてもヘラヘラも笑って誤魔化したり、仕事で自分がやったことではないことで怒られても訂正しなかったりというのは私の欠点だという自覚も薄々ありました。
どうしても他人を怖く感じてしまい、この場さえ我慢すれば終わると思うと自分の意思表示が出来ませんでした。
そちらも今後出来るように、意識していきたいと思います。

departure様のおかげさまでとても心が軽くなりました。
アドバイスいただき本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.926777
departureさん(男性/42歳)
2019/02/08 15:25:41
>ここに書いたような詳細は言わず「色々と重なり体調を崩していた」というような説明だけで大丈夫でしょうか..?

詳細を、正直に話す事で好感を得て採用となる場合もあるでしょうけど、逆に敬遠される事もあり得るでしょうね…

主婦や、育児が一段落してから再出発する人もいるし、大まかに話をしておく方が無難なのかもしれない。
面接をする人の、性格で随分と違うと思うので難しいですね。

引きこもりや、ニート状態の人を支援していて
就職等の相談もしてくれるNPOもある様ですが、場合によってはそんな所に話をしてみる事も、一つの案かもしれませんね。



職場での人付き合いは、今までと同じ様に確りと明瞭に挨拶をする事や、笑顔でいる事で良いんだと思います。

一対一な関係よりも、間に誰か入ってもらうとか複数人の付き合いな感じでいた方が良いのかもしれませんね。


ストーカー被害に遭わない様な対策を検索すると…
ストーカーになり得るタイプの人の見分け方がありました。

複数人で居れば、一定の距離が保てたり
味方も出来るでしょうし、長期間一緒にいれば人間性等も見えてくるんじゃないでしょうか。

真面目で優しいと、怒らずに何でも許してしまう傾向になるとか、相手の気持ちを叶えようと頑張ってしまう様な傾向になるかもしませんが、そこに付け込まれたりするでしょうから、言い方は考えないといけないでしょうけど、自分の気持ちは確り伝えたり嫌な事は嫌と言える意志の強さを見せる事は、時には必要かもしれませんね。

自信がない内は、ドキドキやオドオドしがちだけど
ビシッと胸を張って堂々とする事も、笑顔と同様に必要なのかもしれませんね。



投稿情報 内容
NO.926773
就活さん(女性/29歳)
2019/02/07 22:24:19
departure 様
親身で優しい言葉をいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。

学生の頃は「真面目だね」とよく言われる子供でそれだけが取り柄のようなところがあったので、
社会人になって仕事がうまくいかず転々としてニートになった、というこの一般的に見たら不真面目な現状に、言っていただいた通り今はすっかり自信をなくしている次第です。

直近最後にやっていたストーカーにあった職場では、私なりに「いつまでも人見知りのままではいられないぞ」「この仕事は長く続けよう」と思い周りの方たちと関わってちょっとした雑談や飲み会などにも参加するようにし、笑顔を心がけ積極的に残業や新人さんがうまく進められない仕事なども引き受けたりなどしていました。
皆さんとても良い方で、その職場はとても居心地よく、仕事も私にあっていたようで順調でした。
しかしその一貫で、のちにストーカー化してしまった男性に対しても最初はそういう人だと思わず他の方と同じように優しくというか普通に笑顔を心がけ仕事で困っていたら助けたり、あちらが助けてくれようとした時には素直に有り難くお願いしたり、ちょっとした雑談程度の会話などもしていたら、それが誤解を生んでしまったようでストーカーをされてしまいました。

なので次行く職場では周りの方と仲良く感じ良く接したいと思う気持ちはとてもあるのですが、どのように接したら誤解を生まず同僚として仲間としてうまくやれるのか、いまいちわからずでして。そこも不安で悩んでいる部分です。

とにかく先ずは受からないことには何も始まらないので、言っていただいたとおりどんどん面接を受けようと思います。
面接で空白期間やこの10年正社員にならなかったことをを指摘されたら、
ここに書いたような詳細は言わず「色々と重なり体調を崩していた」というような説明だけで大丈夫でしょうか..?

もし宜しければ、お暇な時があったらで構いませんのでまたご助言いただけると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.926772
departureさん(男性/42歳)
2019/02/07 21:42:05
面接では、誰であっても採用・不採用とあるでしょうから、採用してくれる所がみつかるまで諦めずに次々と積極的にいくしかないかもしれない。

必ず、採用してくれる所もありますよ。

文章を読むだけで、とても真面目な人だと伝わってきます。
過去の、妙な不運が災いして今に至っているのも理解出来るし、自信を失っている時期だったのでしょうね。
継続が自信になって、良き環境(職場)が見つかれば、きっと真面目に働ける人だと思います。

ブラックな職場なら論外ですが、どんな職場でも嫌な人とか合わない人が現ると思うし、ピンチみたいな時も来ると思います。
なので、孤立したりせずに仲間を作り、一人で何とかしようとは思わないで、仲間と共にという感じに出来ると良いですね。


どんな職種で職場が最適かは分かりませんが
諦めず出来そうな職を探して、継続で自信がつくと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.