悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > この計画で、親に家をプレゼント出来ますか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195088 この計画で、親に家をプレゼント出来ますか?
なやみさん(女性/23歳)
2019/03/04 15:30:56
母子家庭で貧乏育ちです。
今現在も母親と二人で賃貸アパートで暮らしてます。
母も貯金ほぼなく、私もありません。

これから私が手取り17万くらいの仕事をし始めて、
実家に住み毎月6万円程家に入れ、
2万円はお小遣いに、
残りの9万円は毎月貯金するとします。

そしたら、仮にボーナスがない仕事だったとしても1年で9万×12ヶ月=108万円貯まりますよね?
そしてそれを10年続ければ1080万円貯まりますよね?
10年経つ頃には多少お給料があがっていたり、ボーナスが少しでももらえる仕事だったらもっと貯まってるかもしれません。
でもそうじゃなかったとしても、今の時点で月給17万の仕事についておけば最低でも1080万円、10年後には貯まりますよね?。

そうしたら、1000万円程度の家ならば親にプレゼントできますよね???
今親が50歳なので、60歳になる頃にプレゼントできたら結構いいですよね?身体が衰えてきたときに、家賃払わなくて良くなって働く時間減らせたら。

私は何も特技とかないし、夢もないし、やりたいこともないし、欲しいものもないし、結婚願望もないという感じで空っぽな人間なのですごく自分が空虚です。私って何もないなーと。
せめて親に家を買えたら自分的には自分の人生ちゃんと目標果たしたぞー!やることはやったぞー!って感じで、自信も持てそうです。

で、もっと言うと私が親に買ってあげた家に、私も老後住めれば家賃払わずに食費とか稼ぐ程度の仕事しながら少し年金もらいながらまぁまぁのんびり暮らせますよね???


この計画で大丈夫そうでしょうか?
家なんてそんな簡単に買えちゃうものなんでしょうか?貧乏育ちの小娘がたった10年働いただけで???
そんなに豪華な家を買うつもりはなく、最低限生活できて家賃払わなくて良くなればいいなという目的です。
これは現実的に可能なことでしょうか、それとも現実知らずで夢見てるだけでしょうか、私は。

家なんてそんなでかい買い物したことがなく、
いまいちこの計画であってるのか自信がありません。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926905
徹さん(男性/37歳)
2019/03/05 07:34:31
必要とされる人材になる為の努力をして、出来るだけ安定した収入を得られる様な職種を今からでも目指すと良いんじゃないかな。

家賃の金額を、ローンの金額にしてローンを返してる人が周りにいっぱいいるよ。

ガン家系と言うけど、今はみんな長生きをする時代で
高齢になる程、ガンになる人は増えて2人に1人がかかる病気だからね。
確りと、健診を受けて体力や健康の維持も大切に!

「国立がん研究センターがん対策情報センター」のサイト内に「がん情報サービス」に予防・検診というページがあるから、そんなサイトも活用して発生誘因が何か、リスクを下げるにはどうする事が重要かを考えて、毎日の生活に取り入れるといいよ。


投稿情報 内容
NO.926904
なやみさん(女性/23歳)
2019/03/04 22:25:26
主です、色々な回答ありがとうございます。

親孝行と同時に自分の老後の為だったりもして若干下心ある感じなので、そんなに褒められると罪悪感が、、という感じですが、ありがとうございます。

最近やった短期の肉体労働のバイトに親と同じか年上くらいのおばさんがいまして、20代の私でもかなり体がキツくて大変だったので50代くらいのおばさんはもっとキツそうにしながら毎日重い荷物運んだりしてて可哀想になってしまい、
うちの母もゆくゆくはこうなるのか..と思ったら、せめて家くらい買いたくなりました。
生活費の中で家賃が一番高いので、その家賃の負担さえなくなればあとは年金と週に何度かお惣菜屋さんとかでパートしながら暮らせるかな?と思いまして。

病気については、うちはガン家系で親戚が何名かガンで若くに亡くなったり手術したりしてるので母が考えてくれてまして、ガン保険に母も私も加入してます。
子供の頃から「もしお母さんが病気になったらこうして、死んだらこうしてね。保険はこうなってて遺書はこうなっててお金はこんな感じになってるから」のような話は何度も聞かされてるのでその辺の準備は多分大丈夫だと思います。

片付けが下手な母だし、私がおばさん&母がおばあさんになってから住む予定の家なので、誰かに披露したり誰かを招待するつもりはなくて、そんなに立派な綺麗な家を買いたいとは思ってませんでして。
母が死んだあとは私一人で済む予定でもあるので、
あんまり立派なところにポツンと暮らすのも逆に寂しいし余計に掃除も億劫になるかな?と思いまして。
もし母の介護が必要になっても、とりあえず家があるという状況は私的にもかなりでかいなというのと、
私も老後働けなくなってもボロくても小さくても家さえあればホームレスは避けられるかなと思いまして。

あとは単純に、今の自分には何も目標や叶えたいことがないし物欲もないのに働くのが虚しくて、死んだほうが早いんじゃ?と思ったりしてしまうことがあるので目標があれば働く意味もできるかなと思いまして。

そんな感じなので、私達にとって分相応な小さな家が買えたらそれでいいと思ってます。家じゃなくてマンションの一室とかでもいいかなとも思ってます。その辺は10年後に決めたいと思います。
津波や山崩れとは無縁なところにしたいとは思ってます。
お金は大事に分散して貯金していこうと思います。
お金のことになると冷静になりすぎる自分、確かに女っぽくないなとは思いますw
貧乏育ちのお陰で得た能力かもです。

なわけで、皆さんの回答いただいて、できる気がしてきました。
ありがとうございます。頑張ります。

投稿情報 内容
NO.926902
マークさん(男性/45歳)
2019/03/04 20:42:42
臥薪嘗胆(がしんしょうたん)してがんばって
下さい。

あとミネラル不足が、「がんという病気をまねく」

のだからして、病気にならない努力もしてください。


「エビオス錠」を毎日飲むのも

良かろう。
(^o^)では。

投稿情報 内容
NO.926901
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/03/04 20:01:37
やーると思えば

何処までやるさ

それが男と言うもんさ

義理がすたれば

この世は闇さ

義理と人情の男の世界











君は女の子かも知れないが日本男児と認める

努力を積み重ねれば夢は叶うと君に伝えておく




投稿情報 内容
NO.926900
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/03/04 19:50:30
涙が出るスレッドだよな?

努力して親孝行をする

君は立派である

君の様な人を親に持つ者にとっては気持ちだけで十分。

その気持ちだけでも親は喜ぶ。

親とは そんなもん

お仕事ご活躍下さい



投稿情報 内容
NO.926899
カナカンフローズン営業所さん(女性/36歳)
2019/03/04 19:14:17
無理でしょ
保険の事や病気の事考えてないもんね
それらを想定して計画立ててる?
あとさ家賃がかからないと言うけど家賃が無いだけで別のもんは、かかるのよ
所詮1千万じゃボロ屋にしか住めないし

投稿情報 内容
NO.926898
goldenさん(男性/40歳)
2019/03/04 17:21:12
>これは現実的に可能なことでしょうか、それとも現実知らずで夢見てるだけでしょうか、私は

その夢が大切!希望や 夢を目標にすると、簡単に横道に逸れたり諦めたりもせずに頑張れるから、そんな夢を目標にして頑張ると良いと思う。

そして、今は夢物語の様であっても、夢を現実にしていく事が努力だと思う。
人生が、計画通りにはいかないけど、計画や目標を設ける事はいい事だと思う。


職も、スキルアップして資格や技能検定でも受けてみるとか、手に職をつけるとか…
収入アップも目指せば、まだまだ将来はどうなるか分からない。
頑張ってね!


地域にもよるけど、土地があれば1000万でも家は建つし
土地を購入する分が増えても、多くの人は家賃のつもりでローンを組んで頑張っているよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.