悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 車検の料金について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195094 車検の料金について
質問ですさん(女性/20歳)
2019/03/06 17:04:04
ご意見お願い致します。
車の車検の料金について適正価格なのか知りたいです。
私自身、週末にしか車に乗らず殆ど車に関しての知識はない為、その点ご容赦いただけますと幸いです。

軽自動車で10年位前の登録車です。
親が新しく買い替える為、昨年譲り受けたのですが先日の車検で基本料金セットとファンベルトの交換、オイルとフィルター交換で約10万円かかりました。

近所のカーショップでも良いかなと思ったのですが前回、親の所有時にブレーキパッドとオイルしか交換していない点と私に知識がないことから親の知人の車屋さんを紹介されそこでやった方が良いと言われそこでやりました。

昨年にはバッテリー交換や、親は毎年、ノーマルとスタッドレスのタイヤ交換をしてもらったり頻繁な付き合いがあるので変な対応はしないと思っています。

ただ、友人が近所にある県内有数の車販売の実績のあるお店で車検を受けたところまだ5年前後の軽自動車であったこともあるのか基本料金が43000円に直すところがあれば追加でと言われ実際にワイパーやオイル交換だけして5万円前後と言っていました。

それに比べると10万オーバーは高いように感じたのですが一方でファンベルトという物の交換が高いのかなとも。

しっかり見てくれ事故や故障がないのが一番ですがお恥ずかしい話ですが月の収入の半分以上を占めるのでちょっと高いのではということでしたら次は乗り換えるか近所のカーショップも考えたいと思っています。

お詳しい方がおりましたらご意見いただけますと嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926952
質問ですさん(女性/20歳)
2019/03/09 13:26:10
ありがとうございます。

父は車に詳しい人だったのですが母と離婚後、私自身が顔も見たくないので父方の親戚を含め絶縁しておりまして。

母は交遊関係が広いのでいくつか車関係の方に知人、友人がおりその方に頼んだというわけです。

そうなのですね。
安価なコースがあるとは知りませんでしたが古い車ということや普段、整備をしないので念入りにチェックするコースで整備してくださったのかもしれません。

ワイパーは交換からまだ1年ちょっとしか経っていなかったのですが次の車検まで交換しないだろうと思ってくださったのかもしれません。

オイル代金が純正ということで3500円程度と高かったので今後は近所のスタンドなど1000円で交換出来る日を利用しようと思います。

12ヶ月点検というのがあるのですね。
実はバッテリーは音が弱っていて昨年6月に交換したのですが今年に入ってすぐ10日乗らない間に家の駐車場でバッテリー上がりを起こしてしまいロードサービスを受けました。

携帯式の箱型の物で僅か1分程で対処してくださったのですが車検したところではあまりその復旧方法は負担をかけてしまうの良くないことと一度バッテリー上がりをしてしまうと性能が著しく落ちてしまうので近い内に再度の交換を考えた方が良いといわれているので今からお金を貯めて夏頃にバッテリーとブレーキパッドの交換を考えて見ようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.926943
masaさん(男性/39歳)
2019/03/08 18:51:44
明細からすると、ベルトは二本だったみたいですし
ワイパーのゴムの交換、ヘッドライト磨き、ウォーシャーノズル詰まり、エンジン、電気系統、排気系など色々な場所の点検と調整、締め付け等は、車検の保安基準上の必要な部分で、年式の経った車種だと仕方がないとも思えます。

エンジンオイルライン、燃料ライン清掃、ラジエーター性能向上剤に関しては、どうしても必要だったかは分かりませんが、これからも乗り続けるならやった事で安心する事だと思います。


例えばですが、ワイパーのゴムや発煙筒やバッテリーなどは、ホームセンターで売っているので、事前に自分で交換する事も簡単です。
長年乗ってきた、お父さんなら出来るんじゃないかな?

ブレーキパッドも、車検まで待たずに
12ヶ月点検等で、取り替えると良いかもしれないし
オイル等も、事前にカー用品店で交換しておくと安く済んだり、車検時に高額にならずに分散できて良いかもしれませんね。


投稿情報 内容
NO.926938
質問ですさん(女性/20歳)
2019/03/08 16:31:15
ありがとうございます。

親から明細を渡されたのですがナット、ファンベルト、クーラーベルトの交換があったと書かれていました。

その他、エンジンオイルとフィルター交換、まだ交換から1年二ヶ月ほどしか経っていませんがワイパーのゴムの交換、ヘッドライト磨き、ウォーシャーノズル詰まり取りというのが細かくありました。

また、エンジンオイルライン、燃料ライン清掃、ラジエーター性能向上剤というのが8640円と何のことか分かりませんがかかったようです。

誰でもかかる自賠責と印紙代に加え事務手数料で約43000円程のようです。

点検作業に2つコースがあったようで一番安いエコノミーというのが8000円ちょっとに対して私が受けたものは18000円以上かかっています。

全部書くと大変なのでほんの一部ですがエンジン、電気系統、排気系など色々な場所の点検と調整、締め付け等をしたようです。

エコノミーと受けたコースの項目数は同じ56なのですが何が違うのか1万円も違うようです。

次は今回しなかったブレーキパッドの交換も必要と言われたそうでこれが高いということで今回よりも高くなりそうなので今から車検貯金をしなければならなそうです。

投稿情報 内容
NO.926931
masaさん(男性/39歳)
2019/03/07 19:04:33
少し解説すると…

今の車は、車種ごとに様々でタイミングベルトもチェーンを使って事実上の、交換不要の車種もあります。
ファンベルトも、使ってない車種もあります。

ファンベルトとは、エンジンの回る力をベルトを介して借りて、発電機を動かしたり、エアコンのコンプレッサーを動かしたり、パワーステアリングを動かしたりしています。 最近は、燃費を良くする為にエンジンの力は借りず電動に変わったので、ベルトを使わない車種もあります。

そんな役目なので、「キュルキュル」を放っておくとベルトが切れて、問題が生じます。キュルキュルの音は、劣化や汚れが原因です。



車検時の値段の安さは、サービスやどこかを省くなどして安くしてあると思いますので…
今回は、高かったかもしれませんが、しっかりと整備してもらえて安心だと思った方がいいと思います。







投稿情報 内容
NO.926929
質問ですさん(女性/20歳)
2019/03/07 13:37:54
ありがとうございます。

ファンベルトがどういう役割でどういう物なのかは分かりませんが複数本あり複数本ダメになり交換となると料金が高くなってしまうのですね。

友達が車検を受けたところと親の知り合いのところの比較をした際に点検項目というのでしょうか数は同じでした。

ただ親の知り合いのところはそれに加えて知識がなく記憶も曖昧ですがエンジン回りの点検も行うと書いてあったような気がします。

その分の価格と友達が頼んだところは代行、事務手数料が無料とされていたのでその2点で2万円近い差が出たのかなとは思います。

また、私の方は特に知り合いだからと安くなるようなことはありませんが距離が片道30kmあるのですが出張代は取らず引き取りと返却はいつもサービスしてくれています。

友達を参考に直すところもあるからと8.5万円を用意していたので実際に来た請求額が10万オーバーで高いなと思いましたが変な料金でないようで良かったです。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.926923
masaさん(男性/39歳)
2019/03/07 07:47:03
>車を発進する際にキュルキュル、キューキュー鳴りうるさかった

と、なるとファンベルトで間違いはないのかもしれない。
ファンベルトが、数本必要であればオイルとオイルフィルターを交換して、そのくらいの値段になっても、驚く値段ではないと思います。

法定費用は、どこも変わらないので、友達との違いは業者の取り分の違いであるとは思うのですが、どこまで確りと整備や点検をしてくれたか? カー用品店の場合も含めて整備技術の信頼性や交換する部品や油脂類も、メーカーが定める純正品を使っているか否かでも、値段も変わりますし信頼性も変わると思います。

その違いだとは思います。

次の、点検や車検時は事前に見積もりを取ってから、判断すると良いかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.926919
質問ですさん(女性/20歳)
2019/03/06 23:52:19
ありがとうございます。
友達の車は確か中古購入でその際に車検済みで購入し始めての車検と言っていたので5年程度の車だと思います。

友達の車検は数時間で終了したということです。
私の車検はエンジン回りの点検もあると頼んだところから説明がありその辺りで多少は差があるのかなとは思うのですが。

私が電話で説明されたのはファンベルトの交換と言っていました。
受付時や引き渡しとお支払い時は私が仕事で不在で親が対応していたので詳しい所は分からないのですが。

実は昨年の1月に譲り受けてすぐに車を発進する際にキュルキュル、キューキュー鳴りうるさかったのでカー用品のチェーン店で見て貰ったところファンベルトがと言われ交換していました。

何故か交換したにも関わらず一ヶ月しない内にまたキュルキュルうるさくなりカーショップに言ったところ特に問題はないと言われ暖かくなるのと共に静かになりました。

また昨年末から音が鳴るようになり交換に至ったのですがそんなに頻繁にダメになるものでしょうか?

親の知り合いのところに出して交換して貰ったところ音が鳴らなくなったのでその辺りは安心しているのですが。

そうなのですね。私の車は10年程度経ったワゴンRという車です。
仰られている車検基本料金なるものは友人が車検をしたところが43000円、私が受けたところが63000円でした。

10万円ちょっとでしたので約4万円がファンベルトの交換とオイル、フィルターの交換となるかと思います。

安心感では親の知り合いのところなのですが出費がかなり痛いものでどうなのかなとお聞きしました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.926915
masaさん(男性/39歳)
2019/03/06 18:14:30
車検時の、料金の内訳明細書や整備手帳を確認すると正確に書かれていると思いますが…

車検時にかかる費用で、どうしても避けられない「法定費用」というものがあります。

自動車重量税、自賠責保険、24か月の法定点検です。
そのあとに、道路を走る上での保安基準を満たしているかの検査と、諸々の代行手数料で「車検基本料金」となるものです。

点検代や手数料等に微妙な違いはあれど、整備工場を変えても大きな違いはなく友達が言われるくらいの値段は、最低限すると思います。
(友達の車は、まだ新しく1回目か2回目の車検だったのではないですかね?)



オイルとフィルター交換は、数千円だと思いますが…
10年経つ車ですから、ファンベルトではなくてエンジン内のタイミングベルトではないですかね?
それだと、交換工賃は高いと思います。 ファンベルトで間違いがなかったとしても、車によっては複数本のベルトが必要で、全てを交換したら数万円するかもしれませんが…
法外な値段ではないと思います。

詳細が分からないので正確ではないですが…
年式が古いと、どうしても確り点検し交換するパーツも増えて、値段も高くなるのは仕方がないかもしれません。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.