悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > メール開いて詐欺にあったかも。至急アドバイス欲しいです( ; ; )

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195095 メール開いて詐欺にあったかも。至急アドバイス欲しいです( ; ; )
たすけてさん(女性/20歳)
2019/03/06 21:05:21
今スマホに、知らない電話番号から「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認下さい。http〜〜〜」というショートメールが届きました。(URLは伏せてます)

私はそのショートメール自体は開いて上記のメッセージ確認したのですが、
その時点でピンときて「あれ、荷物届く予定ないけどな。てゆうか届く予定あったとしても、不在の時にいちいちメール来ることなんか、今まであったっけ?てゆーか今日ずっと家にいたんだけどもピンポンきてないけど??」と不審に思ってネットで検索してみたら、最近増えてる詐欺だと分かりました。
開くとスマホの中の情報を盗まれて、勝手に買い物などされてお金の請求だけがスマホの持ち主に来るという被害が多発してるらしいです。

私はメールは開いて読みましたが、URLはクリックしてなくて開いてないのですが、
これって詐欺に引っかかってないってことですよね( ; ; )?
それともメール開いただけでアウトで、後日高額の請求とか来たりするんでしょうか。
私はどうしたらいいんでしょうか 泣
もし詐欺に引っかかったとして、たくさん買い物されてたら借金かかえることになるんでしょうか

詳しい方教えていただきたいです 涙涙涙


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926927
againさん(男性/45歳)
2019/03/07 12:15:14
>開くとスマホの中の情報を盗まれて、勝手に買い物などされてお金の請求だけがスマホの持ち主に来るという被害が多発してるらしいです。

詳しく書くと、メールが来て書いてあるURL先を閲覧しアプリをインストールする事を促され、インストールしてしまうとスマホ内の情報を持っていかれる可能性があり、不正な請求等の被害に遭う可能性があると言う事です。

iPadやiPhoneなど、iOSの場合はAppleが管理するApp Storeからしかインストールできませんので、不正なアプリ等はまずあり得ないのですが、Android系のスマホの場合はマルウェアの感染があり得るので、注意は必要です。

今回の相談の件に関しては、問題は無いと思います。

投稿情報 内容
NO.926922
たすけてさん(女性/20歳)
2019/03/07 07:17:15
ありがとうございます!!!
大丈夫なら良かったです、助かりました( ; ; )

投稿情報 内容
NO.926920
T-MACさん(男性/41歳)
2019/03/07 00:56:53
>後日高額の請求とか来たりするんでしょうか
来 ま せ ん

>もし詐欺に引っかかったとして
>たくさん買い物されてたら借金かかえることになるんでしょうか
万一請求来たってそんなもん払わんで良いわw
警察行けば良いだけ。

>私はどうしたらいいんでしょうか
何も心配要らんから歯磨いてさっさと寝なさい
夜更かしは美容の大敵ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.