悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事は辛いものだ、楽な仕事はないとよく言うけど

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195099 仕事は辛いものだ、楽な仕事はないとよく言うけど
書いただけさん(女性/23歳)
2019/03/07 08:52:58
楽しみながら仕事してはダメでしょうか?

なんとなくですが、大変な仕事の中でも楽しいことを見つけようと生き生きと明るくニコニコと仕事をしてる時ほど、周りからは疎まれてる気がします。

逆に辛そうにしながら働いてる時ほど、周りからは受け入れてもらえがちな気がします。

やっぱり世の中的には辛そうにしてる方頑張ってるように見えるのでしょうか?
正直、生き生き明るくニコニコと働いた方が気持ち的には楽です。
でも、どのような姿勢で働いたとしても、こなす仕事の量は同じです。

同じ量の仕事をするとき、
気持ちの面で上記の意味で楽をしながら働いてはダメでしょうか?
考えが甘いとか、遊びに来てんのかとか、思いますか?


私は仕事に限らず、
一見辛いことや不幸なことでも楽しもうと思えば楽しめることは楽しみたいタイプなのです。

例えば
私は奥二重の団子鼻の丸顔の厚い唇でソバカスもあって、それって一般的にはブスの部類に入ると思うけど、私自身は自分の顔を気に入ってます。
奥二重の色っぽさってあると思うし、鼻高くてスッキリ顔の美人さんもそれはそれで素敵だけど丸顔団子鼻だって女の子らしくてこれもこれで良くないか?ソバカスだって味があっていいじゃんと、強がりとかではなく本気でそう思えるタイプなのです。
自分に対してそう思えるからこそ、他人のことも容姿に難があっても男女問わず可愛いなとかかっこいいなとか思う事がよくあります。
でも世の中には、元の顔は奥二重だったり鼻低かったりと一般的にはマイナスと思われてしまう顔の人が、そうはいっても愛嬌があって可愛らしかったのに、自分の顔を否定的に捉えて整形しちゃって逆に不自然で可愛くなくなっちゃってることってありますよね?
私はそういう生き方、あまりしたくなくて。
良いと思おうとすれば思えることなのに、悪いときめつけて自分で自分の首を絞めるみたいなの、したくないんです。

そんな感じなので、仕事も楽しいと思おうとすれば思えることなのに、辛いと思い込んで苦しみながら働きたくなくて。
楽しく働きたいんです。

でも、一般的には団子鼻の奥二重の丸顔ソバカスが自分の顔に誇りを持って生きてたら「勘違いブス」のような感じになるし、
辛い仕事なはずが楽しそうにやってたら「考えが甘い」となってしまいますよね。

そのジレンマで葛藤してます今。
郷に入れば郷に従うという感じで、この日本という世間で生きてくためには私も仕事は辛いものだと思って働いて、二重テープでも買ってシェーディング濃いめのメイクしてソバカスは徹底的に隠すか。
それとも郷に入っても郷に従わず、自分の生き方で仕事は楽しみ、このブス顔で堂々と自分の顔を好きだと思いながら生きてくか。

顔については例えなんですが、顔や仕事に限らずなんでもです。
なんだか私は根明なもので、なんでも楽しもうとすれば楽しめるし、可愛いと思おうとすれば思えるし、幸せだと思おうとすればいくらでも幸せになれる、みたいな性格です。
でもそれだと、変わり者扱いされてしまっているのをヒシヒシと感じてもいます。
そういう生き方だと、愚痴りたい気持ちも湧いてこないので人が話す愚痴にも乗れず愛想笑いくらいしかできず、そんなんだから本音で話してないと思われてるのか、仲良くなれる友達も少ないです。確かに自分を抑圧して世間に馴染もうとすれば、愚痴も生まれて普通に会話できる友達も増えるだろうなというのは思います。

どっちがいいんだろう。
と悩んでます。

悩みがうまく伝わらなかったらすみません。
何かアドバイスもらえたらとっても嬉しいなと思って書き込んでみました。
こんな話、多分現実で誰に話しても不思議ちゃん扱いされて終わってしまうので。。

不思議ちゃんのつもりはなくただ楽しく生きたいだけなんだけど、
世の中から浮かないとそれって実現できないのかな?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926949
歴女さん(女性/30歳)
2019/03/09 08:39:26
主さんみたいな人がうちの職場にもいればなー。
私も主さんと同意見です。
一日8時間以上いる場所は、楽しく過ごしたいですし、楽しく過ごせる工夫をした方が精神衛生上良いと考えています。

遊びで仕事をするのは勿論だめだと思いますが、
なんて言うのかな…前向きに明るく仕事をした方が効率も上がりますし、脳みそが活性化するから良いアイデアも出やすくなると思うんですよね。

結果さえ出していれば、うちは文句は言われません。

うちの職場は暗すぎるので、楽しく仕事しましょうよーと呼びかけているのですが、ダメですね〜。分かってはいるんだけど、できないって言われました。
ちなみに、職場のメンバーはみんな仲良しです。
私が思うに、私の周りの同僚は気持ちのコントロールが下手で、ストレスに弱い人だなあと感じています。
なので、私は私のために楽しんで仕事をしようと割り切ってます。

投稿情報 内容
NO.926926
againさん(男性/45歳)
2019/03/07 12:07:27
総体的に、その考えは間違っていないと思います。


>考えが甘いとか、遊びに来てんのかとか、思いますか?

「バイトテロ」と揶揄される様な行為なら、仕事に自信や誇りを持たずふざけていると言われるでしょうけど、仕事内容や成果が確りしていれば楽しんで行うとか笑顔で行う方が優れていると思います。

例えば、どこかのお店に客として訪れた場合、店員が無表情ややる気がなさそうだと、次からその店には行こうとは思わないですからね。
笑顔や明るい雰囲気である方が良いと思います。


「これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」って孔子の教えは知っていますか?
一生懸命に、努力をしている人も好きでやっている人には敵わない、好きでやっている人も楽しんでやっている人には敵わない。

環境下によっては、変わり者とされるとか、場違いな扱いだとか、嫉妬されるとかあるかもしれないけど、どちらがレベルが上で仕事ができるかと言われると、答えが出ているのではないですか。

もっと、レベルの高い世界で活躍できる素質を持っている人かもしれないし、一緒に仕事や生活が出来る人は幸福な人だと思う。
悪い方の色に染まらないでね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.