悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 就職がしたいです

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195107 就職がしたいです
...さん(女性/29歳)
2019/03/10 05:20:03
長くなりますが、アドバイスいただければありがたいです。

現在29歳なりたてです。本日なりました。
高卒後、約10年経ちます。
この10年、工場のバイトを転々としてきました。
人間関係が深まりそうになると辞め、次の工場へ移り...を繰り返してきました。
転々とする間、ところどころ空白期間もあります。
正社員で働いたことはありません。
ずっと誰とも親密にならず、一人で生きてきました。
私の経歴は、大体このような感じです。

今になって、正社員できちんと働こう、自分の人生自分で切り開いていこうという気持ちにやっとなれました。
普通は20歳くらいの頃には皆そう思って就職するのだと思うので、かなり遅れている自覚は痛いほどあります。

そこでせめてのやる気アピールになればと事務の仕事に関する資格を5つ取得しまして、
今度面接に行くつもりなのですが、
面接では必ず「なぜ10年も就職しなかった?」「なぜ工場ばっかり?今更就活?」と聞かれると思います。
自分で言うのもおかしな話ですが、私は一人でいるときは大変暗いのですが、
外で人に会うときは人当たり良く明るく接するよう努めていて、また容姿にも人に不快にならないようにしたくかなり気を遣っているので、初めて会う人からは毎回のように感じの良い人や明るい人や悩みがなさそうなどと言ってもらえたり、モデルのスカウトにあうことがあります。
なので余計に、「10年もの間一人きりで工場のバイトを転々として生きていた」ことを人に話すと、驚かれてしまうことがよくあります。
もっと表に出る仕事のが合いそうだし、していそうだと言われます。
しかしそれは私が世の中から見捨てられぬよう、必死で取り繕った姿にすぎません。
本当の私はとても暗く、何もかもに自身も誇りも持てない人間です。


このような生き方になった経緯は、
私が子供の頃に暴力的な父がおり、両親は離婚し、その後親戚の家をたらい回しにされた経験がありました。親戚からも私はあまり歓迎されてないのを子供ながら感じていました。
思春期頃になると周りの子たちが「家族で旅行行った」「家に遊びに来ていいかママにきいてからね」などと彼らにとってはごく普通の日常の話とは思いますが私にとってはとても幸せそうな生活ぶりを見たり聞いたりするのがとても苦しくなってきてしまうようになり、
大人になれば「彼氏を父親に紹介したら拗ねた」「一人暮らしでも実家に帰るとやっぱホッとするよね」などのごく当たり前であろう話を聞いていると涙が堪えきれそうになくなってきて、そのピークが来て、あるときプツリと友人たちとの連絡を絶って疎遠になって以来、
だんだんと人と接しない生き方になっていきました。
私には旅行に行く家族も、友達を呼べる家も、何をしてよくてしてはいけないか聞けるお母さんも、彼氏が出来ただけで拗ねてくれる父親も、久々に帰ってホッとできる実家も、なにもかもが自分にはないことを、一人でいるときは考えないようにすることで楽しく平和に生きることができるものの、
人と話すと当たり前の日常会話の中から痛感してしまって、
その度に泣きそうになる自分に耐えられず、
最初から人と関わらなければそのようなことで悩む必要もないと思い、
一人きりで過ごす日々を自ら選びました。

工場の仕事は基本全身マスクをしてただ黙々と働いてただ帰る、、というところが多かったので、このバイトを選んでいました。

生きる為に働くのが基本だと思いますが、私にはあまり生きていきたい気持ちがなかったので、その為に雇用形態に拘りもなく、先のことをあまり考えずとりあえず今が家賃と食費など払えればそれでいい、程度の気持ちでなんとなくバイト生活を続けてきました。

以上が事実および本音です。

これを、どのように面接で受かるように話せば良いでしょうか。
「なぜ10年も就職しなかった?」「その明るい感じで、なぜ工場ばっかり?」ということに対して、うまい答え方を自分で見つけることができません。
本当のことを話しても信じてはもらえないかもしれません。表向きと本当の自分の姿にギャップがありすぎて。
相談する人もおりません。

どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926968
雲さん(男性/43歳)
2019/03/10 12:26:32
捨てる神あれば拾う神ありって、ことわざがありますけど
ピンチはチャンス、絶望の側に希望もあるって事に気が付けるか否かですよね。

今は、何も無いから惨めに思えるかもしれないけど、何もないならニュートラルな思考で、これから作り上げればいいし理解者を探せばいいのかもしれないしね。

嫌な思いや、寂しい思いをしたから
何気ない事が幸福だと気が付ければ、それを手にした時や感じた時は人よりも喜びは大きいと思うし。


人と比べず、過去の自分よりも成長する事を比較して
出会いがあったら、それを大切にして育み増やしていくと良いのだと思います。

初めの一歩や、自分を変えるのは自力でないと無理かもしれないけど、一歩進むと状況は変わり、出会いがまた変化を与えてくれるかもしれないし、自ら孤立する方を選ばずこれからの未来をどうするか、過去にこだわらずに描くといいかもしれませんよね。

辛い時に話す相手くらいなら、いつでも相手になりますし
悲観や悲壮感が、運やチャンスも逃すかもしれないし、卑屈になってもいけないと思います。

病気をしてからの復帰や、子育てを終了してからの復帰や
色々なパターンでの、ブランクからの就職はあるので
大丈夫だと思います。

やれると思うやってみたい職を探して、重要なのはコミュニケーションですよね。
大丈夫だと思う。

投稿情報 内容
NO.926967
...さん(女性/29歳)
2019/03/10 10:23:54
相談者です、コメントありがとうございます。
共感していただき少し心が軽くなりました。

アドバイスいただいた個人経営の会社なども候補に、あたってみようと思います。

知らない方とこれだけ少しの会話で少し心が晴れる自分がいるのだから、
家族や友人など沢山支えがある人はやっぱり人生紆余曲折はあり誰しも辛いこともあっても、いざとなれば帰る場所があり、話す相手があり、そんな中での戦いならばきっと心強いんだろうなと羨ましくなります。何もかも幸せなだけな日々を送っている人などいないとは思いますが、それでも幸せを感じられる瞬間があることが羨ましくてたまりません。

私にはそれがないので、いざとなれば死ぬしかなく、辛い時に話す相手はおらずの中で生き続けることを考えると辛く、耐えきれずに精神的に不安定になり、また外では私は悩みがなさそうと言われる明るい人間で通っているので尚更誰からも共感が得られずいつも孤独を感じていました。回答者様も似たような気持ちなのでしょうか。辛いですよね、お気持ち共感します。

他人を羨ましがるのは一旦お預けとして、できるところまで自力で道を切り開いていけるよう頑張りたいと思います。

話を聞いてくださって心が少し軽くなりました、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.926964
雲さん(男性/43歳)
2019/03/10 07:40:46
境遇こそ違えど、そんな多くの人と違う様な道と言うか、自分からすると不本意な道を歩んだと言う感じが、劣等感だとか寂しさ等に感じる気持ちを自分も持っているので、気持ちを凄く理解できますよ。

自分はこの歳になっても変化はないし、孤独に孤立していきていくしかないのかもしれないけど、スレ主さんは女性だし若いし何とかなると思います。

案ずるより産むが易しと、行動していく方がいいと思います。
ここが駄目なら次、そこも駄目なら次とね。

自分の僅かな経験からですが、小さな個人経営の職人の見習いの面接を受けた時などは、履歴書も大して見る事なく向こう側が気にしている部分だけを聞かれて、問題ないとなれば「明日からでも来て」って感じでサラッと入れた事もありましたしね。

何のアドレスも出来てませんが、応援はします。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.