悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 盗む人・盗まれる人

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195132 盗む人・盗まれる人
Yさん(女性/45歳)
2019/03/21 19:38:21
図書館に行った時のこと。
荷物が無くなった利用者がいて、図書館員がしきりに「荷物の紛失が発生しております。お手持ちの荷物から目を離さないよう気を付けて下さい。」と何十回も館内放送をかけていて、そのしつこさは異常でした。
おそらく荷物を盗まれた利用者が係員に「私の荷物が無くなった!どうしよう!知らない?何とかならないのか!どうなってるんだ!」と八つ当たりしたのだと思いますが、それで係員は必死に館内にいる利用者に呼びかけていたんだと思います。
荷物を置いたまま席を外した利用者が悪いのに、クレームを出されて敵わないって事で図書館側は利用者に何度も何度も繰り返し注意を促していたのだと思いますが、正直、そのしつこさにイラッとし、(そんなもん自己責任でしょ、何度もうるさいなぁ)と思ってしまいました。外国だったら荷物を置いたまま席を外した者が悪いでおしまいです。もちろん他人の物を盗む人間が悪いのは当然なんですが、盗まれる側の落ち度(荷物を置いたまま席を外す)は指摘の対象にはならないんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927057
ザコシショウさん(男性/22歳)
2019/03/22 10:19:04
「荷物から目を離さないよう気を付けて下さい」は、盗まれない様にしろよと促す盗まれる側の落ち度に対する指摘でしょ。

置き引きに対する指摘ではないのだから。


何十回も館内放送をかけていたのを聞いたって事は、見方をかえればYさんが長時間図書館にいたって事でもありませんか?

入館者は、入れ替わり立ち替わりでしょうから
定期的に放送が流れるのは仕方がないし
長い時間、図書館内にいればその放送を何度も耳にするのは仕方がないとも思えますよ。

基本的には自己責任でしょうけど、エスカレーターの前のアナウンスや駅のアナウンスでも同じ事を何度も耳にしますから。
直接的に、その放送を聞いていませんので客観的にはそう思えます。

数分おき等の異常な頻度や、大音量で流れるなら
それは、その図書館にも問題があると思えますけど。

投稿情報 内容
NO.927054
wさん(男性/40歳)
2019/03/22 07:23:54
>男性でもこういう女性的な思考の人がいるんですねぇ。ビックリです。

偏見や、決めつけが曲解や誤解を生むと思いますよ。
いろんな人がいるんですよ、そこはご理解を。

だから、柚茶さんの様な意見もあるでしょうし、私みたいな意見もあるでしょうし、公の場では繰り返して注意喚起してないと、またそれを指摘される事もあるのですよ。

それでは。

投稿情報 内容
NO.927052
Yさん(女性/45歳)
2019/03/21 23:19:06
wさん

>なりません。

私はなると思います。


>自分自身が、自身の不注意を悔やむ事はあるでしょうけど、法で裁かれるのは窃盗を犯した者の方です。

焦点は、法で裁かれる云々の点ではなくて、盗まれて困るのは自分である点です。


>窃盗が起こった事が事実である事が前提ですが

起こっています。


>窃盗の被害者が責められて、公の施設が注意喚起もしなくなったらそんな薄情な国に希望など持てない。
>外国の治安の悪さなど比較に出してどうすんの?
>ここは日本です。 そんな国と並ぶまで低くなって欲しくはない。
>私はそう思う。

話が飛躍しすぎてしまうと議論はおしまいですね。


>あなたは、どうなる事が理想なのですか?

そんな話はしていません。


男性でもこういう女性的な思考の人がいるんですねぇ。ビックリです。

投稿情報 内容
NO.927049
柚茶さん(女性/26歳)
2019/03/21 23:04:07
その推測自体が違うってことも、
もしかしてありえませんか??

盗難被害を受ける可能性がある人達側への忠告でなく、
これから盗みをしようとしてる人への忠告だったりしません?そのアナウンスの本質は。

この図書館は皆荷物の取り扱いは厳重ですから、盗もうとしても無駄ですよ〜的な。

投稿情報 内容
NO.927045
wさん(男性/40歳)
2019/03/21 22:11:13
>指摘の対象にはならないんでしょうか?

なりません。

自分自身が、自身の不注意を悔やむ事はあるでしょうけど、法で裁かれるのは窃盗を犯した者の方です。


窃盗が起こった事が事実である事が前提ですが

窃盗の被害者が責められて、公の施設が注意喚起もしなくなったら
そんな薄情な国に希望など持てない。

外国の治安の悪さなど比較に出してどうすんの?
ここは日本です。 そんな国と並ぶまで低くなって欲しくはない。

私はそう思う。

あなたは、どうなる事が理想なのですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.