悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 前ほど楽しめない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195139 前ほど楽しめない
まつさん(男性/23歳)
2019/03/23 16:00:33
僕は今、大学を中退してから何年も無職で暮らしています。

働いてはいませんが、家の畑の手伝いなどはしています。

何度か短期のパートもしたことがあります。

ちゃんと頭も体も動かしてはいます。

ですが学生だった頃や、無職になったばかりの頃と比べて
好きだったことを楽しむことができなくなっています。

ワクワクしたりすることが減ってきています。

後悔や不安が大きくなって、楽しむというエネルギーを
食べてしまっているのだと思います。

何かに挑戦しようと思っても、最初の一歩がなかなか出ません。

無職の僕が楽しむだ何だと偉そうですが、対処法があれば教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927091
まつさん(男性/23歳)
2019/03/25 20:19:29
こんな人間のために
アドバイスをして頂いて嬉しいです。

少しずつでも前進して行きたいです。

本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.927079
Maasさん(男性/44歳)
2019/03/24 07:21:42
>どこかの世界に入って自分の力で食べていくのはまだ少し怖いところがあります。
>たまに会える友達が一人いるからもう少し頼ってみようかな。

ひとつ気になったのが、上記の部分で
対人恐怖の様な事があるとか、心の中に癒えてない傷でもあるなら
専門家にも相談して、ケアしておく方が良いのかもしれない。

何でも深刻になるまで放置しないで、早めに動く方が良いし内向的にはならない方が楽だとも思います。
友達も、頼り過ぎす自分から誘ったり、してあげる事もして持ちつ持たれつな感じの方が良いかもしれない。

何とかしようとすると姿勢があるし
キッカケなどがあれば、変われる人だと希望がある人だと思えます。

好転すると良いですね。

投稿情報 内容
NO.927077
匿名さん(男性/99歳)
2019/03/23 22:08:16
要するにまだ余裕があるから行動に移せないだけです。
20代前半だし、親も元気で扶養下で生きられるから、切羽詰まってませんでしょ。
人間はギリギリにならないとぬるい場所から抜けられないものです。

投稿情報 内容
NO.927076
まつさん(男性/23歳)
2019/03/23 20:41:40
やはり外からの刺激が大切ですよね。

たまに会える友達が一人いるから
もう少し頼ってみようかな。

わざわざありがとうございます。


投稿情報 内容
NO.927072
Maasさん(男性/44歳)
2019/03/23 17:20:01
自分自身にとって、何が良い刺激になるかは分かりませんが
意欲が湧くとか、成果や結果が自信につながる様な刺激がいいのかもしれませんね。

例えば、手伝いだけで済まさずに
自分の意思も持って、より良く農地を耕してより良い農作物を育てる為に勉強や実行をするなどもいいかもしれません。

恐怖心も、収穫した物をご近所にお裾分けするとか、会った人には挨拶をしたり軽い会話をするとかして、慣らして経験を積んでいくと変化があるかもしれません。

ネットや、ゲームの様なインドアな趣向よりも
リアルな世界で、スポーツやアウトドア的な趣向の楽しみをするのもいいかもしれません。

そして、やはり仲間が出来ると良いかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.927071
まつさん(男性/23歳)
2019/03/23 16:31:45
返信していただいて嬉しいです。

畑の手伝いなどで刺激は受けているつもりでしたが
やはり若い僕には大した刺激ではないのでしょうね。

普段から関わる相手も家族ぐらいですから
社会にいた頃よりは遥かに退屈な毎日ですよね。

街に出かけることもできるのですが
どこかの世界に入って自分の力で食べていくのは
まだ少し怖いところがあります。

たかが少しの勇気なのですがそれがなかなか難しくて・・・

今の状態に慣れてしまっていますが
何かをきっかけに以前のような溢れ出るエネルギーを取り戻したいです。


投稿情報 内容
NO.927070
Maasさん(男性/44歳)
2019/03/23 16:21:17
学校でも、職場でも、ストレスはあると思うけど、楽しい事もあったり、誘いがあったり、要するに刺激があるし刺激が自分の中にワクワクが生まれるとか、意欲になったりする事があるのだと思います。

今は、無刺激に近い事はないですか?
穏やか過ぎて、若い時の溢れる様なエネルギーを持て余していませんか?

何か特別な事情や、理由があって中途退学をされたのだと思いますが、静養などが済み心が癒えたら次の道を探して、夢や理想を描き意欲を持って進むと元に戻れるとか、元よりも凄くなれるかもしれません。

その為の一歩は、勇気でしかないかもしれませんが、それを振り絞った時に変化が生まれるのだと思えます。

どうしても無理なら、仲間を探すとか支援を探すと良いのかもしれません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.