悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 辛い営業職。辞めたいです。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195142 辛い営業職。辞めたいです。
まゆみさん(女性/34歳)
2019/03/24 19:46:40
飲食店向けの営業職をしております。

9ヶ月目です。
事務作業が不慣れで、支店長からほぼ毎日何度も教えたと、怒鳴られます。
話を聞かない、同じミスをすると何度も何度も怒鳴られ、言われ続けて、
自分は、そういう人間なんだとインプットされてしまいました。
怒り方が明らかに度をこしています。
周りに、たくさんの先輩や同僚ががいるのに机を叩きながら、何度も言ったやんか。と言われたり、皆んなに聞こえるように、仕事が雑すぎる。
と言われたり。
1日になんども呼ばれて、大声で注意します。

最近、同期が1人やめて担当先が50件から、いっきに100件になりました。
慣れていないので、自分の仕事だけに集中するのに必死です。
他にも先輩から、事務仕事を任せられているので、自分のやりたい仕事がなかなか出来ないです。
途中で作業を中断させられてコンビニにコーヒーを買いに行かされたり、雑用を頼まれたり。シュレッダーのゴミも誰も処理せず溜まって詰まるので、 ほぼ私がやります。

見積もりも作成したり、顧客にどんな商品が行っているか確認しないと、外回りに行けないので、パソコンのまえで内勤していると内勤長すぎるとか新人だから1人で残業NGと言われて、月初めにお客様から頼まれた仕事も、毎日やらなければ溜まってしまう交通費申請も全くできておりません。
交通費申請は、月末に出さなければならず、3万円ほど交通費使ってますが、もう出さないでおこうかな。
と思ってしまってます。
担当先を把握したりキャンペーンを把握したりしたいので、仕事は毎日持ち帰り、家で5時間は会社のことをしています。

外回りは、今のところ順調でクレームもなく、お客様から仕事を沢山頂けております。
新規取引先も自分で見つけれます。
キャンペーンは、もちろん、それ以外の販促もし受注も頂きます。

問題は、内勤がうまくいかないのと、上司からの圧力、先輩のしらっとした目、事務のお局さんは、上司に気に入られたくて仕方ない人なので、私がやること全てに目をつけて社内メールで、私のミスを拡散したりすぐに言いつけます。
何か質問しても、わざとかわからないけれど、すごく早口で喋るので意味が理解できません。

また、係長の担当先の飲食店に夜中に呼び出されて、そこに専務がいました。係長の担当先に係長の顔を立てるために、お酒を一杯だけいただきました。私がお伺いしたときには、んベロベロで、私がいたのは、10分程度でしたが、後日、専務が自腹で飲食代を出したからと、
係長にお金を請求されました。
え?となりましたがそこにいた先輩と同額を係長に払いました。

心は、強いので大丈夫ですが、
最近唇の荒れが治らなかったり、
頭皮が異常にかゆいです。
ストレスから過食もあります。

正直、転職を考えていますが、自分が担当している先や、自分が見つけた新規先の事を考えると、踏ん切りがつきません。

引き継ぎ先にも、先輩と挨拶周りしている真っ只中です。

前任が辞めた後のところも引き継ぎますので、私がやめたらお客様は、流石にこの会社に疑問を持つでしょうから、辞めたくても、辞めれない状況です。

社内のひとに、愚痴をこぼしたらそれは、全て支店長の耳に入ります。
先輩におはなししようにも、愚痴を聞いてくれる人は、おりませんし、愚痴をこぼしたら自分のことは、棚上げで100%密告する人たちばかりです。
誰にも相談できません。私は、どうしていったらいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927096
加州さん(男性/36歳)
2019/03/26 07:30:28
できる先輩方を手本に、見て学び聞けるなら色々聞き勉強できるといいですね。
飲み営業を、上手く利用できてね。


できるだけ吸収して、ミスをしないように注意して
過去の失敗から学んで、技術も話術も自分のものにしていけると良いですね。

ずっと続けていける感じではないなら
いつか独立なり、転職などを視野に入れて
その為の準備などもして、今は要領よく仕事をしていく感じですかね。

健康だけは気を付けて、且つ悪い色の方には染まらずに
頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.927094
まゆみさん(女性/34歳)
2019/03/25 22:05:29
加州さん

回答ありがとうございます。

営業職の方は、自分の色が強い方が多いです。
酒メーカーからスーパーマンと呼ばれるくらい
様々なジャンルの物事を吸収して活躍している先輩がたくさんおり
仕事に誇りやプライドを持って取り組んでらっしゃると思います。

複雑な背景があり今吸収合併して急成長している
会社で、吸収された方々は、不満を抱かれていることが多い反面、
固定給も他の酒屋の平均より高くて安定しているので、昔から
この仕事をされてた方は、つらくても我慢しているのだと思います。

新入社員雇用は、3年ぶりだったらしく、私が入社した時期に6人。
うち3人は、辞めました。

そんな会社なので、教育に対するサポートはありません。
最初3ヶ月の研修期間で、全て教えて覚えていると思っているようです。

わたしは、言われやすいので滅茶滅茶いわれます。

飲み営業も多く、健康にも影響がでる仕事だと思います。

胃潰瘍になる先輩がいたり、勤務中事故で亡くなってしまった人、今日も
別の部署の方ですが体を悪くして若くて3日前まで元気だったのに、突然亡くなりました。

ただ、得意先へいけば楽しく仕事出来ますし、ご案内内容を考えるのは、
わくわくします。
ちゃんとしていれば、怒る方は、少ないですし、
仕事の内容は、嫌いじゃないです。

ずっと続けてくとなれば、厳しいと思います。

辞めたいですが、お客様の顔をみるとこの人たちのことは、裏切れないな。
と思ってしまいます。

それから、新しく引き継ぎ先を任されたばかりなのに辞めるのにも抵抗があります。

投稿情報 内容
NO.927087
加州さん(男性/36歳)
2019/03/25 07:04:38
自分は、営業職も飲食の業界の事も知りませんが、ブラック迄は行かなくともパワハラやモラハラ的な部分はありそうですね。

ミスを指摘され、叱責される事は致し方ないかもしれませんが
その後のフォローや、研修や教育勉強会などはあるのですか。

もし、そこで今後も勤めたとして、忠誠を尽くしたとして、未来はありそうですか?

同僚や、先輩に愚痴は言わないとしても
どの様にやっているとか、やってきたかなどを聞くとか
話した事が筒抜けなら、逆にそれを利用して誉め殺しでもしたらどうなります?

社員は会社に、会社は社員に対して
敬意や、情を感じなければ、仕事やその会社に勤めている自信や誇りを感じられず、会社の業績にも関係すると思うのですが、まゆみさん自身や他の社員の方々はどんな意識ですか?

仕事に、自信とか誇りとか楽しさやり甲斐を感じていますか?

いろんな方向から、多角的に見たり考えると
答えが出てきませんかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.