悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ご近所さんとの付き合いに絶望…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.195166 ご近所さんとの付き合いに絶望…
ちゅうさん(女性/28歳)
2019/04/08 07:23:56
閲覧ありがとうございます。
先日、戸建てに引っ越してご近所さんへの挨拶も終えました。

挨拶に行く前に、
手伝いに来ていた私の母親が お隣さんに遭遇して
そのうち子どもが挨拶に伺いますので、と話したそうです。
それからすぐに私たち夫婦で挨拶に伺ったのですが
インターホンを押してもしばらく出てこず、その後出てきたのは
20代前後のおそらく娘さんでした。

インターホンはカメラ付きですので私たちのことは見えていたと思いますし
直接会いたくなくて代わりに娘さんを?とすごく悶々としています…。


2軒隣の人も私の親世代くらいの女性の方で
会って普通に話は聞いてくださいましたが愛想があるわけではなく
今後 外で会っても軽く挨拶だけするような関係だと思います。

ゴミを捨てる場所も分からず挨拶の際に聞こうと思ってましたが
とても聞ける感じではありませんでした。

今まで賃貸マンションで親切なお隣さんや大家さんのもとで
生活してきましたので、引っ越し先のご近所さんや地域に対して
冷たい…といった印象を抱いてしまいましてこの先が非常に不安です。

私の考えすぎでしょうか。
戸建はご近所付き合いが大変とはいろいろな人から聞いていましたが
あまりの幸先の悪さに落ち込んでいます…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927188
ライチさん(男性/40歳)
2019/04/10 07:18:11
地域によって、いろいろな地域性があって多様な価値観もあると思いますが、私の住んでいる所だと自治会の役割は、住宅地のゴミ捨て場もそうですが、草刈りみたいな管理やお祭りの様なイベントや、災害等の訓練や緊急時の連絡先等の把握だとか…

助け合いの様なイメージで…
最近は、自治会に入らない人もいるのですが、近所付き合いを気にされて円滑にしたい場合は、自治会に入るとかイベント等にも積極的に参加する方が、良いのかもしれないと…。 会合や会費だとか、面倒に思う事も多いかもしれませけど。


まぁ、価値観も多様で地域によって何もかもが違うでしょうから、これはあくまで私個人考えや私の知っている地域だけに限った事かもしれませんが。

投稿情報 内容
NO.927185
ちゅうさん(女性/28歳)
2019/04/09 20:16:18
やはり疑心暗鬼でしょうか。
自治会は、共働きのため入らないつもりでいます。
ですのでゴミ捨て場は自分で何箇所か見つけまして、
家から一番近い場所を利用させてもらっている状況です。

挨拶は自分から明るく積極的にしていくつもりですが
まだお隣さんとは一度も顔を合わす機会がなく
もし挨拶して無視されたら…とかあらぬことも考えてしまいます。

今の環境に慣れていくしかなさそうですね…。

投稿情報 内容
NO.927177
ライチさん(男性/40歳)
2019/04/08 10:21:30
疑心暗鬼になっているだけだと思いますよ。

ちゅうさんの、今後の行動で決まると思います。
今後も、表情を明るく笑顔で接して、挨拶したり軽く世間話でもするだけで、打ち解けませんかね。

自治会があれば、自治会長等にも挨拶をして自治会の事を聞き、ゴミ捨てに関する事も聞いてみるといいと思います。
それがなければ、住んでいる地域の役場や役場のウェブサイトで確認出来ると思います。

実害ある嫌がらせなどがなければ、ちょうどいい距離感で付き合っていけば
何も密な関係でなくても良いと思う事もいいのでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.