悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 同期と全く馴染めません

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195167 同期と全く馴染めません
新卒社員さん(女性/23歳)
2019/04/08 14:28:00
閲覧いただきありがとうございます。
先日、5泊の新人研修があり、そこで私は同期に馴染むことが出来ませんでした。これはやばいでしょうか?

同期は50名ほどいるのですが、男女でイチャつく感じがすごく、女性に至ってはグループを作っているためとてもやりづらかったです。研修なのに修学旅行に来ているようなテンションが大多数で、とても驚きました。

社会人として同期はとても大切だと人事から言われており、自分自身切磋琢磨できる同期が欲しかったのですが、馴染むことができなかったので辛いです。
同期に馴染めなくても問題ないですか?社会人として色んな人に合わせる事が大事なのは重々承知してますが、この団体に合わせるのは精神年齢を下げることになりそうではばかられます。

研修がまた半年後にあるそうで、今から憂鬱です。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927184
新卒社員さん(女性/23歳)
2019/04/09 19:46:18
社会人2年目さん

ご意見ありがとうございます。

同期に対する考え方や関わり方は人それぞれですよね。必ずしも同期と仲良くすることが義務ではないですし。

人事からの同期大切プレッシャーから少し解放されました。職場で尊敬できる人を探して、仕事に一生懸命取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.927181
社会人2年目さん(女性/23歳)
2019/04/08 22:27:17
研修お疲れ様でした。
私も同期と馴染めず、現在も関わることなく過ごしています。
というか別の会社に出向して働いているので関わることが一切ないです。
そもそも仲良くする気が全くありませんでした。
理由は就活を真面目にしていなかった人達ばかりの集まりだったからです。
私は就活に失敗し、唯一内定を頂けた会社に嫌々入社しました。
私が何十社も挑んでは落ち続けたことを一人の女性に話したところ、彼女から
「よくそんだけやれたね〜 私 ここしか受けてないよ〜 」と言われました。
彼女は嫌味を言ったつもりはないかもしれませんが、私は傷つきました。
そして私が入った会社には彼女のような人達が多く、あんだけ悔しい思いをして結局辿り着いたのが悔しい思いを一切せずに入社してきた人達と同じ会社なんだと思うと
会社も同期も好きになれませんでした。
現在は上記にあるように出向して働いているので関わることなく、仕事していますが、彼女達と同じ会社に所属しているのも嫌なので転職を考えています。
確かに同期は大切かもしれませんが、私は大切だとは思いませんでした。
こんな奴もいると分かって頂けたら幸いです。
お互い頑張りましょう!

投稿情報 内容
NO.927180
新卒社員さん(女性/23歳)
2019/04/08 21:44:59
邱さん

ご意見ありがとうございます。
確かに、たった6日の研修で仕事すら始まってない状態で決めつけるのは早すぎたかもしれません。よく観察してたつもりでしたが、群れてた人たちの中で無理やりに合わせてた人もいるかもしれませんね。

ただ、研修中にもかかわらず男性の部屋に行き来したり、中学生のようなノリで騒いだりと私には受け入れられない側面があったのもたしかでした。
ひとまずは仕事に専念することを第一に、様子を見ていけたらと思います。


投稿情報 内容
NO.927179
邱さん(男性/30歳)
2019/04/08 17:53:01
直感的な感覚はあると思うけど、5泊の期間だけで決めつけてしまって良いのか?
その期間で、馴染める人も居るだろうけど、普通はライバルにもなり得る人達だし、不安や緊張から様子見だったり、グループ化していた事も考えられませんか?

まだ、スタートを切るか否かの時期で、本当に社会人の責任や認識もそれぞれかもしれないしね。

50人もいるなら、「半年後」迄に意識は変化するし、一緒に仕事をして合う人合わない人が、はじめて分かってくると思う。
辞めてしまう人だって出てくると思うし。

学校だって、クラスの人とみんな馴染めて仲良くなれた訳じゃないだろうし
簡単に結論を出さず、自分の仕事が責任持って出来るかに集中した方が良いのかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.