悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 備品を持ち出して・・・

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195190 備品を持ち出して・・・
キキさん(女性/24歳)
2019/04/18 00:51:54
同じ会社の人が社内の備品を大量に持ち出して転売をしているようなのですが皆さんでしたら見て見ぬふり、注意する、上司に相談、部外者として通報などどのようなことをなされるでしょうか。

備品と言っても会社が作成している営業先やお客様にお渡しする品です。

毎年、芸能人を起用しているのですが数年経った現在ではかなり有名、人気な為、お宝非売品グッズとして数千円〜数万円で転売されているようです。

人が少ない時にごっそり鞄に入れているところを見てしまいどうすべきかここ最近モヤモヤしています。
最初に見てしまってから何度が目撃しています。

あるところを見ているとその方らしい方が大量に転売しているのを見つけてしまいました。

分かる範囲ではこれまでに50〜70万円程は転売によって稼いでいるようです。

持って行く物も一般に配布していないような内部でしか使わないような物までエスカレートしているようですし販路もどんどん拡大させているみたいです。

その人は別の課で接点はほぼありませんがお子さんがいるみたいです。
すぐにやめてくれるだろうと思っていたのですが今では関係先からも残っている物を掻き集めていたりまでしています。

事情は分かりませんがお給料的にはギャンブルや借金がなければそんなに困らないような額は頂いているはずです。

学生時代の友達に相談したのですが流石に額が大きくなっているし横領に近いのではないかということや上司に相談して肩身が狭くなるのだったら自分が部外者として通報しようかとも言ってくれています。

知らないふりで関わらないというのが一番安全策だと思うのですが皆さんはどのような対応を取られるかアドバイスお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927239
キキさん(女性/24歳)
2019/04/18 18:29:59
周りには安易に相談出来ませんし私は二年目の下っ端で相手の方は中堅の上席の方ということで話がしやすい上席の方に相談をしてみました。

すると会社的にも不味いということでコンプライアンス担当の部署へ連れて行かれました。

そこで何処からどのように持ち出し何処で販売しているかを説明しました。
簡単に確認をしてもらうと額と量が多く悪質だと今度は法務部の方までが登場し大変な状態となりました。

その方が持ち出しその方が販売しているのかはたまた家族や別の人を通じて販売に至っているのか調べるかどうかも含めて社内で検討し調査、対応されるということです。

ここから先は私はノータッチということで経過も結果も伝えられることはありませんのでどうなるかは分かりませんが何か動きがあればお達しがあるのかなと思いますししれっとその方がいなくなっていたということになるかもしれません。

当初は上の方がその方に話をふって注意で終わるだろうと思っていたのですがかなり大事になってしまいました。

上の方はこれは立派な横領だし放置するよりずっと良いあなたが心配したり気にする必要はないよと言ってくれたのですが・・・。

上席の方は減給や停職後、子会社や地方に飛ばされるのではないかと言っておられましたがコンプラ部署の方は最悪は解雇となる事案ではと言っておられました。

家族がいてたかだか数十万の為にと思わずにはいられません。

投稿情報 内容
NO.927237
マークさん(男性/35歳)
2019/04/18 07:22:02
自分だったら…

素直に、上司かその備品の関連部署に報告。
その転売している人物と、話しをする。
知っていても、とぼけつつ上司等に「備品がなくなってません?」と確認を促す。
もしくは、店やネットで「備品が転売されてましたよ!」と報告。

職場の雰囲気や、その転売している人物等々がどんな感じか知らないので
自分なら、上記のいずれかを選ぶと思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.