悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 死にたいです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195214 死にたいです。
上野パンダさん(男性/41歳)
2019/04/30 20:04:40
もう、疲れました。
希死念慮があります。
一方で、今起きている問題が、解決するなら、
生きていたい、というアンビバレントな感情も
あり、振り子のように揺れています。
精神科の予約も入れましたが、キャンセルしま
した。年間、2万1千人の方が自殺で亡くなって
いる。その方たちも、最後の最後まで、生きてい
気持ちがあったはずです。酩酊状態なら、死への
恐怖をなくせそうです。行政に相談しても、病院
に行けしかアドバイスがありませんでした。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927302
エコーズさん(男性/45歳)
2019/05/03 15:52:39
医学的な事は、私には詳細が分かりませんが
もし、本当に病的な異常性があるなら、ここに書かれた文章を読んでもそれを感じると思います。

ここに書かれた事の様な事柄を、ご自身だけで抱えてこられて疲弊されたり
それがまふぁ、回復されていない状態にあるとすれば、不安や緊張など負の感情を抱きやすい状態にあるのかもしれませんね。

自暴自棄にもなるかもしれないし、その時の感情で2の様な事もあったのでは。

3の部分を読むと、まだ医師の診察は受けておられないのですかね?
診てもらって、正確な診断をしてもらった方が、意外にスッキリしませんかね。

何もなければ、それで良いし仮に何かあってもコントロールできるかもしれないですし。


でも、それを否定して受診はしないのも、それで良いとも思います。
それならそれで、孤立化は避けて支え合うとか助け合える仲間を作れると良いかもしれませんね。
今は、一人であるとか人を避けていたりはしませんか?
それで、悶々と自問自答していたりしませんか?

もし可能なら、仲間を作るとか生きる環境を整えるとか、変える事で心境が変わりませんかね。

私には、何も力はないので、具体的な、まともなアドバイスすや助けになる様な事は言えず、申し訳ないですが。

投稿情報 内容
NO.927299
上野パンダさん(男性/41歳)
2019/05/03 01:59:58
私的には、4が一番、ショックです。

投稿情報 内容
NO.927298
上野パンダさん(男性/41歳)
2019/05/03 01:49:39
エコーズ樣

お忙しい中、コメントをして下さり、有り難う御座います

おっしゃる通り、変わりたいという気持ちがあります。

具体的な悩みを書くと、相当、長くなるので、まずは、端的

に申し上げます。

1、父親が、誤嚥性肺炎で他界。3回忌が
過ぎても、心の整理がつかない。死別反応がある。

2,今年の3月、4月に警察沙汰になる騒ぎを起こす。
4月は、市役所で死にたいと言って、市長に合わせろと市長室を探し、人事課に行った時点で、警察官が3名来た。

3、一般就労が困難なので、就労移行支援事業所や就労継続支援A型事業所の利用も視野に入れて、精神障害者保健福祉手帳の取得も検討しているが、偏見や差別が怖い。
うつ病や社交不安障害ならまだしも、統合失調症だったら、
どうしよう等。あと、障害者に偏見や差別はないけど、自ら
が障害を受け入れるとなると、次のステップに進む事を逡巡
してしまう。

4、障害福祉課の女性職員に好意を持っている事が
バして、4月から担当を外されてしまう。

ざっと、こんな所でしょうか。

投稿情報 内容
NO.927290
エコーズさん(男性/45歳)
2019/04/30 21:47:09
死にたいは、変わりたいとか何とかしたいって感情とも繋がっていると思うので、生きたいって気持ちと一緒ですよね。
自分も、同じ様な心境になる事があります。

孤立無援だと、辛いですよね。
うつ状態なら、とりあえず医師にも相談する事はダメではないと思いますが、具体的に何に苦しんでおられるのですか?

経験者や、その分野の専門家や、救いの手を差し伸べてくれる人と出会えたら、人生は変わりますよね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.