悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 結婚式での名前間違い

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195219 結婚式での名前間違い
パールさん(女性/27歳)
2019/05/03 22:58:14
友人の結婚式での出来事で、モヤモヤが残り今後どの様に付き合っていけばよいのか、皆さんの意見を参考にさせて下さい。

先日友人の結婚式がありました。
結婚式の数ヵ月前の招待状が届いた所、全く違う名字が書かれており
正直違う人宛の招待状かと驚きました。
私は未婚ですし、中学時代から名字も変わってませんでした。
ショックでしたが、友人が結婚するのは嬉しいですし、お祝い事なのでそこは我慢して、座席まで間違えれば他にもバレるし、一言伝えておこうと、LINEで案内沢山出したから、書き間違えたかもね、名字○○だよ(^^)の様に明るく訂正しました。
すると、ごめーん!高校の友達に似た名前が居て間違ちゃった笑と軽く謝られ、それでも当日訂正させれいればいいやと思い、それ以上何もいいませんでした。
そして、先日の結婚式でもまさかの訂正されてませんでした。
同じ席の他の友人も皆ビックリで、私は一応招待状の時に連絡は入れたんだけどね、、と話しましたが、ありえないし失礼過ぎると周りからも言われお祝い気分が一気に出席するべきでは無かったかと思える結婚式になりました。
高校の友達と間違えたは言い訳だとわかっていましたが、やはり私と同じ名前の人は出席していなかったので、完全なる間違いだと思います。
元々とても明るい子でノリで済ませようとする所はあるのですが、大事な席にも関わらず、あまりに雑な扱いで動揺しています。

結婚式が終わり、出席してくれてありがとうのLINEが来たのですが、名前の謝罪は一切なし。私から訂正されたのも、忘れているのかもしれません。
時々その友人も含め複数でランチをしているのですが、近々またランチをしようとその子から誘いの連絡がきました。
他の友人には会いたいし、今まで定期的に集まっていたので、参加したいし、他の皆にも迷惑かけたくはないのですが、その子とはなかなか会う気にはなりません。

こんな事くらいで、会いたくないと思うのは、心が狭いんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927310
Bibleさん(男性/38歳)
2019/05/04 07:44:51
「間違えちゃった」…
そもそも、友達なのに名を間違えるとか忘れるってあるかなぁ?

孫が、沢山いるお婆ちゃんやお爺ちゃんが、たまに来た孫の名前を「ショウタ君じゃなかった、ケイタ君」みたいな、お兄ちゃんと弟の名を間違えるみたいのなら分かるけど…。


結婚式に呼ぶ様な、親友なら間違える事はないと思うけど…
ぼくなんか、友人なら生年月日や血液型まで覚えているけどなぁ。


招待状は、手渡しですか?
その友人の、自作の招待状ですか?

結婚式場が手配し、郵送してたら名前が違うから届きませんよね…
席次表の名前も、ご友人が式場に届けた名前が間違っていた為に、式場も誤記入になっているのでしょうし…


気にはなるでしょうけど、友達ならお笑い芸人みたいに
「名前、間違えてんじゃねぇよ〜!」と突っ込んでおきましょう。
「ホントに、友達かぁ〜」ってね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.