悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 虐めるほうが悪いのか?虐められるほうが悪いのか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195274 虐めるほうが悪いのか?虐められるほうが悪いのか?
kさん(男性/14歳)
2019/05/23 01:27:08
虐め問題が起こった時、テレビのワイドショーでコメンテーターが、「虐められる側にも問題があるのでは?」と発言した日には、袋叩きにされるどころか、抹消される事も多いです。
つまり世間では、虐めは、虐める側が100%悪く、虐められる側に問題があるなんてとんでもない話だ、という事になっているのだろうと思います。

が、私は自分が虐めに遭っていた時、誰一人、私を虐める人間を非難する人はなく、むしろ虐められる私が悪いかのように、「虐められるなんてだっせー、情けねー、やり返さないお前がダメなんだよ(笑)」と嘲笑されました。

つまり、公の場で発せられている論は綺麗ごとであって、本音では皆、虐められる側の人間を見下しているのだと思いました。もちろん、これは男性か女性によって差別されるところでもあると思います。虐めに遭っているのが女性であれば同情されるのでしょうが、男性の場合は「やられるほうが悪い」と責められがちです。男女は平等ではないので、このような差別が出て来ます。

私はこういった人間の矛盾、建前、不条理を受け入れ、生きて行くしかないのだなと思いますが、時折、自分の心を納得させられなくて苦しくなります。

人間がみな平等だなんて誰が言った?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927559
ドナルドトランプさん(男性/60歳)
2019/05/31 08:36:28
逃げてもいいんだぜ。
逃げ道を探そう。くだらないアホに付き合う事はない。
その年齢なら逃げ道はまだまだあるよ。

投稿情報 内容
NO.927505
あいさん(女性/22歳)
2019/05/26 18:09:33
私は昔いじめられていました。

誰一人として私を助けるものはおらず、性格のよかったあの子も
いじめられている私を見て笑っていました。

いじめている自覚はあったようですが、感覚として
いじっているくらいの気持ちで私に当たっていたのだと思います。

それは小学生の時の話です。

中学へエスカレーターでそのまま上がって行きました。
私をいじめていたこと何人も同じクラスになったのに彼らはいじめてきませんでした。
いじめられていたあの時はなんだったんだろうと思いました…

いじめてくる彼らは、いじめに対してあまり考えていません。
いじめられる方が悪いなんて
軽い気持ちで言っただけ、もう言ったことなんて覚えていません。

こっちは一生忘れないというのに、ムカつきますね。


いじめる方が悪い
いじめられる方が悪いのか
に関しては、圧倒的にいじめる方が悪いですが
いじめられる方に何らかのきっかけがあるとは思います。

私の場合だと、見た目が太っている、走り方が変なところを
からかわれたのがきっかけでした。

その時に、怒ったり泣いたりしてから
なんだあいつノリ悪いなというふうになりいじめられました。

いま私はいじられキャラに近いものになっています。
ブスだと言われて昔は泣いていたけど、笑うようにしました。
そうしていくうちにいじられキャラになっていました。

それがいいことかどうか分かりませんが、いじめられていた時よりずっと楽です。

いじめられていた時のことを思い返すと、
友達の悪口は言っていたし、性格も暗く、なのにここぞという時に出しゃばる
うざい人間だったなと感じます。
何で私がこんな目に…と思っていましたが、
いじめられる理由は思いつかないけど、
私にはいじめられない理由も思い付きませんでした。

だから誰も助けてくれなかった。

いじめは辛いもので、何度も死のうと考えました。
しかしいじめられなくなった今、
いじめられていた時代は私を変えるきっかけを作ってくれた。
そう前向きに捉えています。

あなたもこんな辛い今を乗り越えた時
そう思える日が来るかもしれません。

ものは考えようなのです。

負けないでください。


投稿情報 内容
NO.927483
cardsさん(男性/40歳)
2019/05/23 07:34:21
犯罪で、被害者と加害者がいて、被害者が悪いとはなりません。
ただ、あまりに無防備であったとか無警戒だったら、その部分を指摘はされるかもしれませんが、やはり被害者は被害者で悪くないです。

当事者ではなくても、起こった事から学び今後に活かす意味合いで
防ぐ為の対策、どうすれば起こらないかを考える問題提起として議論なら役に立つでしょうが、批判だけではそれでも被害者には被害であり、イジメと構図が一緒です。


治安の悪い場所へは行かない、怪しい者とは接点を持たない
泥棒に入られない様に対策をする、事故が起きない様に危険は冒さない。
そんな一般論的に、被害者にならない様な対策や防御は必要だとは思いますが。

でも、対策をしていても、天災がそれを超えてくるのと一緒で、予期せぬ事が起こるのが世の中ですから、助け合う優しい心を持ち人の痛みを知る事が大切なのだと思います。


自惚れていたり、勘違いや、決めつけや
自分がされているから、自分よりも弱い立場の者を蔑む様な、心の荒んだ人もいますがね。


>人間がみな平等だなんて誰が言った?

スポーツの様に、頑張って一番になった人が表彰されたり、名誉や賞金を手にする様に、一生懸命に働き成果を出した人が高収入を得ていい生活が出来る。
そんな風じゃないと、何もしてない人も同じ給料だとおかしいですから、平等である事はない。

権利などは、同権で平等であるべきですけどね。


いろいろな人がいて、今の仕組みで儲けている人や得をしいい思いをしている人は、変化を拒むでしょうし、自分を脅かす対象を攻撃するかもしれない。
だけど、抑圧され不条理に虐げられた立場の人もいて、改革を求め革新的に世の中を変え様とするとか、そこまで行かなくても弱い立場の人を救おうとする人も必ずいます。

過去にとらわれず、これからの自分の人生を自力でいい方向に持っていけたらいいですね。それは人の影響を受けずに行える事が多いと思います。
自分で自分をどうするかですから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.