悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 在宅介護の辛さ

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195277 在宅介護の辛さ
としさん(男性/46歳)
2019/05/24 22:32:42
認知症で要介護4の89歳の母親を、
施設には入れたくないので私ひとりで在宅介護しています。

普段母親はデイケア、ショートステイを嫌がってなかなか行きたがらないので、私が休息が出来ず
もう介護がとても辛くなって来て限界にも近く、
この先もう長くは介護が出来ないと思います。

やはり介護に専従している私が限界を感じたら、
施設入所も考えるしかないのでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927499
満月さん(女性/66歳)
2019/05/25 12:19:11

としさん。

あなたはとてもお母さん思いなのですね。ということはきっと、お母さんがあなたを慈しみ育てたということなのでしょう。
お母さんからしたら、あなたはかけがえのない大切な宝物だと思います。

私も同じ息子を持つ母としてお母さんの気持ちの根幹にあるものを代弁するとしたら
「もう充分してもらったから、あなたはあなたの人生を大切にして^^」ということでしょう。

表面的には認知症で的確な判断ができなくても、お母さんの想いは同じ母親として理解できます。

どうかあなた自身の人生を大切にしてください。
自分を犠牲にして苦しまないで欲しい。私なら施設に行くほうが気が楽です。あなたが自分の生活を立て直して、笑顔で面会に来てくれたら、そのほうがよっぽど親孝行ですよ。
このままでは共倒れになってしまいます。ぎりぎりまで我慢するなんて、そんなことはあなたのお母さんは望んでいないはず。
手遅れにならないうちに、ケアマネージャーに相談してみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.927496
なおさん(男性/44歳)
2019/05/25 06:51:32
としさん、ご自身の生活や人生もありますし、ケアマネや高齢福祉の方々と話し合いをして、一人で抱え込まず臨機応変に対応されてくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.