悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 日米関係

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195285 日米関係
サンさん(男性/18歳)
2019/05/26 22:11:50
かつて日本と米国は戦争をしました。国と国が戦争をするというのは完全に関係破綻した事を意味すると思います。そして日本は負け、米国の占領下におかれました。
こんな過去がありながら、現在、日本と米国は最も緊密な同盟関係にある友好国みたいに言われる事に疑問を感じます。
普通、無数の命を犠牲にするとてつもない喧嘩をしながら、勝った側と負けた側が仲良くなるなんてあるのだろうか。
勝った側は負けた側を見下すだろうし、上からになるのは当然だろうから、対等に仲良くする事なんて出来ないだろうと思うのです。国と国というのは利害で結び付いているだけで、友好云々なんてのは綺麗でしかないと言われる事を考えれば、結局は現在の日米関係というのは、従属関係であって、日本は米国のポチに過ぎず、友好なんていうのは嘘はっぴゃくのデタラメなのかなとも思います。そういう意味で戦前の日本には主権がありって、大国としてふさわしい国だったのではないかと。
一方的に米国に搾取され、利用され、米国だけが利益を得ているわけではなく、もちろん日本にも米国と同盟である事で利益はありますし、経済面では自由にやらせてもらえた為、確かに日本は経済大国になりました。が、国防という国の根幹を成す部分を米国に委ねている為に、最も重要である外交渉に関しては米国の利益に基づき、米国が右と言えば右を、黒色でも白色と言えば白色と言わねばならない、ポチ状態にあるのは否めないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927517
匿名さん(男性/99歳)
2019/05/27 18:53:43
誤:…外れる事がイヤだか…
       ↓
正:…外れる事はイヤだか…

失礼しました。

投稿情報 内容
NO.927516
匿名さん(男性/99歳)
2019/05/27 18:51:29
余談ですが、米国の内情を見れば…国内問題に注力して居ると世界の何処かが火を噴き、内政問題とその鎮火に焦って居ると…世界の別の場所で別の火が噴く。その現状に右往左往し…精神分裂病を発症して居たのが米国です。

米国の政権が幾ら変わろうとも…米国のベース部とは「国の利権、世界的な地位、国力」を勘案して世界統治から外れる事がイヤだか…世界統治を自分一人で背負うのは「勘弁して欲しい」です。

つまり日本が「生き場の亡い能力」を世界統治の一翼を担う形で発揮できる余地は…大いに在るのです。

投稿情報 内容
NO.927515
匿名さん(男性/99歳)
2019/05/27 18:22:46
戦前の日米の衝突要因は…日本面は世界大恐慌後、世界中にブロック経済が蔓延る中で円ブロック(大東亜共栄圏)の構築に血眼に成って列強と衝突し、米国面では国内経済を破綻させていた失業者の山を戦争を介して間引きたかった…というだけです。

戦後、米国は日本が欲して止まなかった「世界との自由貿易」を日本に提供し、その上に核の傘も提供して中露の核威嚇に対抗しています。ちなみに米国の核の傘は日本も標的にしているのは…言わずもがな…な事です。

在日米軍の存在理由とは大きく分けて3つで成り立ちます。一つ目は米国のユーラシア利権を守る為、二つ目は中露の牽制、三つ目は日本の再軍国主義化の防止です。

「じゃぁ〜米国のポチになるしかないの?」と思うかもしれませんが…そうではありません。その為には米国の現政権の性質を熟知しつつ見極める事です。

それを下地に、米国の現政権の気質に沿う形で…世界の利益に成る様に誘導(助言)すればイイだけです。世界の利益になれば日本も自然と“お零れ”に預かれます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.