悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 生きていくことに向いていない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.195323 生きていくことに向いていない
匿名さん(女性/19歳)
2019/06/10 00:12:42
中学校から人間関係で躓くようになり、色々ありましたが高校を卒業し大学まで行きました。ですが大学では人間関係を築く事が出来なかったうえ、授業も思っていたものと違いつらくなって行かなくなりました。バイトもしていません。

多分私は発達障害が入っていて、よく物を落としたりぶつかったり注意力散漫で時間にもルーズで待ち合わせにも大抵遅刻してしまいます。勉強もできないうえ、習い事や自分でやると決めた事でも忍耐力がなく続いた試しがありません。
今入った大学も自分がやりたい事と学力レベルを考えて選んだ所でしたが上手く行きませんでした。
精神的にも追い詰められカウンセラーの方から心療内科を勧められ、鬱病と診断されました。

親からは結論を出せと言われていて、私もそれは充分に理解しています。
このまま続けるつもりは無くて、前期で辞めるつもりでいます。
ですがその先をどうしていいのかわからず、やりたいなと思う事も頭が良くなければできないことだったりそもそも大学を卒業していないとできないことだったりします。

短大へ再入学、フリーター、就職、全てのパターンを自分で考えても最終的には私の忍耐力と適応力次第です…頭も良くない私は絶対就職先なんてないだろうし一般的に就職しても嫌われる人だと思います。

転学するにしても同年代でも上手くいかなかったのに私より2、3歳歳下の人達と授業を受けなければならない。
私は老けて見られがちなので多分今の大学でも周りの子からは私は歳上に見られていたんだと思います。(実際数少ない話した人の中で先輩が居ましたが、私の事を4年生だと思っていたようです。)

また公立や国立に入れる頭脳がない私は短大へ行くにしても私立のFランです。
だったら就職しろお金の無駄で無意味だという意見が大半なのは理解しています。

自分の事は自分で決めろと母にも言われ相談できず、でももうどうしていいかわからずここを頼らせていただきました。

厳しいお言葉があるのはもちろんですが、今の私には受け止めきれないため勘弁していただければと思います。

同じような経験した方がいらっしゃいましたらどういう選択をしたのか、教えていたけないでしょうか…





投稿情報 内容
NO.927661
masterさん(男性/30歳)
2019/06/10 18:39:38
まだ、未成年で親権者の保護下であるだろうし、学費等々も自分で捻出できないだろうし、それ故に親の言う事を聞き努力する事は必要だとは思います。

でも、その努力とは親から褒められ、親を喜ばすとかで親の為にするのではなくて、結局は自分の将来の為になるからだと考えを変えないとダメだと思うよ。

肯定されないのは寂しいし、自信がつかないだろうけど
一定の結果や成果を出すまで行う事が大切で、途中で諦めるとか投げ出すと誰からも認めてはもらえないよ。

夢や目標は大切で、そこへ行く為にやる事が自然と努力と言う事になっていると思うよ。
誰の為じゃなくて、俺と同じ30歳くらいになった時に
どんな人になってたい? どんな生活をしてたい? その為に、今する必要な事はって逆算してみてはどうかな?

来年、成人になったら、自分の為に生きてみたらいいよ。
親や、人からの評価などは気にしないでさ。

人には、向き不向きがあって、やりたい事が自分に向くかは分からないから
自分でも出来るって事を探さないとダメだと思う。
挫折が自信を失くし、前に進めない様にしているよ。


>できるかもしれないと思った仕事は大抵が大卒+資格が必要で

↑そうなら、意地でも卒業と資格取得を目標に頑張ると良いよ。
それが無理だとなったら、高卒や取得できそうな資格で出来る職を探せばいいし。

それと、友達などみんなは、どうやって目標や夢を見つけたか?
どんなやり方で努力や勉強をしているかくらいは、聞けるし参考になる事はあるかもしれないよ。

そして、自分らしさや自分のやり方や自分のペースを見つけるといいよ。
人と比べると、それも劣等感になり得るから。

何度も言うけど、自己否定は自分をダメにする。
他人は否定しても、自分くらいは自分の可能性を信じてあげてよ。
反骨心や反発力は持った方がいい。

誰かの為に生きるんじゃないから、自分の人生は自分で選択。


投稿情報 内容
NO.927659
匿名さん(女性/19歳)
2019/06/10 16:49:29
masterさん、お返事ありがとうございます。

本当は自分に自信を持ちたいですが、何をやっても上手くできないのは事実で親からも褒めてもらったことはないですしまず否定されます。
周りが褒めてくれたことでも親からすればダメだと言われ、私はぬか喜びしてたんだって気付かされることが多かったので…。

ですが親はやりたい事を見つけてやれ、努力しなさすぎなんだ努力すればできるんだ。
と言います。有名企業に行かなくたってなんだってやりたい事で誇りを持ってできればいいんだと言うくせに、親は大学に入り直すなら試験で入りなさいとかAOなんて私の時代になかったんだと。
それこそmasterさんが言ったように私がやってみたいことと、できることは違うのに何回も挫折を見てきてもなお、母は私に努力を求めてきます。
私にはもう、頑張って短大を卒業して就職するか死ぬのかくらいの選択肢しか思いつかないんです。

みんなが一歩ずつ何かを見つけて得ていく中、
私にはそのきっかけも無ければ自分に何ができるかもわからないままですし、自分にできるかもしれないと思った仕事は大抵が大卒+資格が必要でどうしていいのかわかりません…。

投稿情報 内容
NO.927656
masterさん(男性/30歳)
2019/06/10 07:14:40
先ず、自己否定は良くないよ。
謙遜や謙虚ならいいけどね。


自分が、やりたい事と、自分がやれる事は違う事もあるし
自分の、理想とする事と現実に大きなギャップがある場合もある。

そのギャップが大きい程、人は苦しんで精神を病む人がいる。

「知足者富」なんて言葉があるけど
無いものねだりは止めて、これなら自分は出来るという確率の高い確実な事を選択する事と、今自分にあるものの中から幸せな事を見つける事も大切かもしれないと思う。

大学へ行けなかった人もいるし、高校も行けなかったとか中退した人でも、真面目に頑張っている人がいるし、職もいろいろあるから出来る事を見つけて真面目生きていけば、何とかなっていくのもだと思う。

漠然と、考えるよりも
自分が出来る確実的な、目標を定めて取り敢えずはそれを目標にして頑張って、達成するとか、成功体験をして成長をしていくしかないと思う。

何もかも拒否や拒絶して、孤立化したら終わりだと思うから、一緒に頑張る仲間を見つけて大切にして生きていく方が良いとも思うし。

ネットでもいいけど、大学など身近にも同じような事で悩み、でも頑張っている人だっていると思うよ。
視野が狭くなっているかもしれないし。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.