悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 眠くて仕方なくなり、休みたくなってしまうのですが病気でしょうか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195337 眠くて仕方なくなり、休みたくなってしまうのですが病気でしょうか
寒がりやさん(女性/24歳)
2019/06/18 08:39:17
私は中学生の時に不登校になって以来、数ヶ月学校に通う→数ヶ月休む、というような事を繰り返してしまいます。

学校に通っている間は元気で行動的なのですが、ある日突然全く行く気力がなくなってしまうのです。
休みたくなる期間はとにかく毎日眠くなってしまって、ほとんど一日中ベッドで過ごしますが、夜になると少し行動できるようになって、また12時位から普通に朝まで寝ます。食欲は普通にあります。
そうして休んでいるうちに徐々に元気になって徐々に学校に通えるようになるのですが、結局はまた行けなくなります。

なにか特定の嫌な出来事が原因のときもありますが、ほとんどが普通に生活するうちに疲れて、心よりも体の疲労が大きく休んでしまいます。
高校も大学も出席日数がギリギリながらもなんとか卒業できたのですが、この性質は今も治らず、現在は短期のバイトや派遣でしのいでいます。

10月頃にダメになることが多いので、季節や日照などの条件があるのかもしれません。
また、元気なときでも疲れすぎると次の日全く動けなくなってしまう時もあるので、元々疲れやすいのかもしれません。睡眠時間自体は普段から人より長めだと思います。

心療内科に行っても心の問題だと言われ、カウンセリングを勧められるだけでした。
カウンセラーに不登校の原因を聞かれたのですが、全く見に覚えがなかったので言い淀んでいると、苦手な教科があることが原因だと言われ、親に家庭教師を付けるように言わされました。
スクールカウンセラーのところも学校毎に通いましたが、絵を描いたり世間話をするだけで、実際起きている問題には何も効果が見られなかったように思います。
そのような経験から、カウンセリングには抵抗があり、現在は通っていません。

生活に支障があるので治したいのですが、病気だとしたらどのような病気なのでしょうか。また、同じような悩みがある人がいたら情報を交換してもらえると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927719
まっぴーさん(男性/38歳)
2019/06/18 21:23:03
医師の診察を受けていると言う事なので、医師の診断通りじゃないですかね。


もしあるとすると…
無呼吸症候群? 自律神経系の問題? そんな事もあり得るかもしれないけど…
寝ている時に、イビキが凄い人ですか?


食事の量や、栄養バランスを見直して
毎日、汗をかく運動習慣を身に付けてみるといいかもしれませんよ。

スポーツや、アウトドアな趣味はどうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.