悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 何処に相談すべきでしょうか?

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.195350 何処に相談すべきでしょうか?
ルーさん(女性/27歳)
2019/06/27 23:41:49
メルカリで商品を購入、らくらくメルカリ便で配送中に破損したようで一部壊れて届きました。

しかし、大きい物で一部が破損したという状況で全体を写すと破損部分が小さすぎ、破損部分を写すと全体が写らず事務局から破損は認められないと連絡を受けました。

破損はしていないが半額支払います。次、こういうことがあったら利用制限をかけると記載されていました。

つまり虚偽の疑いがあるが今回は事務局が半分補償しますが次、破損の連絡をしてきたら虚偽なので利用制限をかけるよということのようです。

その為、虚偽で壊れたとは言っていないこと、額の問題ではなく嘘を付いていると思われるのは嫌なので配送業者の調査へ協力することを返事しました。

メルカリからは事務局の保証の提案を受け入れないのであれば保証を一切しない、また、今後あなたからの連絡には一切返事をしないという連絡を受けました。

事務局とのやり取り計4回です。

その中では虚偽だと思うであれば何故、ヤマト運輸へ調査を依頼しないのか。
2年前にCDが破損があった際はヤマト運輸が調査、回収が手配されました。

また、ヤマト運輸からはメルカリから依頼があれば調査に協力する手始めに明日、お宅に伺い商品を回収した上でメルカリに報告をするとまで言ってくれています。

そのことをメルカリに伝えてもその部分には一切回答をいただけませんでした。

メルカリから虚偽の可能性があるけど半分負担すると繰り返され3度目で返事はしないし保証もしないと言われました。
完全に対応を放棄すると言われました。

保証していただけなくなったのは仕方がないにしても疑いをもたれるというのがどうしても納得がいかないのです。

尚、メルカリはこれまで3年半で650回利用、出品で150回、購入で500回程です。
破損で保証申請をしたのはこれまで4回、今回入れると5回です。

過去4回の内、2回はメルカリからヤマト運輸が派遣され回収され破損が認められました。

しかし、昨年、ポストに無理やり入れられ同じ日に2つの物が破損、事務局へ連絡をしたところ調査もせず虚偽の疑いがあると言われ今後は利用停止にすると通告を受けました。

この1年何度か明らかに配送中に痛んで届いたものも我慢し続けてきましたが今回はそこそこのお値段でしたので事務局へ画像添付で連絡をしたところ未だに疑われておりそれにも関わらず証明する機会すら与えられませんでした。

この際、金品の保証など良くなっているのですがきちんとした調査をせず疑い、今後の対応を放棄したことに対して非常に疑問に感じております。

メルカリは破損を取引全体の%で見ていないようで回数で見ているようです。
ですので仮に50回破損があっても100件で50回、10000件で50件を同じに見ているようです。
取引回数が増えればそれだけ破損などトラブルが増えるのは避けられませんが。

上記メルカリの対応を消費生活センターへ相談しても問題ない事案でしょうか?

今回の対応からメルカリの利用はやめようと思っていますが今回の対応はどうしても許せません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927753
ルーさん(女性/27歳)
2019/06/28 05:15:50
ありがとうございます。

未成年も使えることもありますしユーザーの質もありますが運営が酷過ぎます。

コールセンター設置の噂もあったようなのですが海外での大失敗による大損失でこれらも頓挫したようです。

メールで状況を伝えるのは限界があります。
しかもメルカリはコピペを繰り返してきます。
怒ってちゃんと読んで理解して回答していますか?と連絡をするとようやく申し訳ありませんとまともな返事がきます。

時には運営から結構、感情的な回答が返ってくるのですが今回も感情的に極端な結論をいきなり出された感じです。

今回は配送中の破損ではないというので配送業者に調査をと言っても無視、何故調査しないで破損していないと決めつけるのかと聞いても無視です。

挙句の果てにはヤマトさんは調査に協力してくれると回答を貰っていますよと言うともう一切の保証はしないので勝手に出品者と話し合って、あなたの連絡には今後一切返事をしないです。

上記結論までに私が答えて貰ったのは証拠を示しても配送中の破損に思えない、今回は特別に半額返金する、次は利用停止にする。これを繰り返しただけで他は何も答えてもらえませんでした。

出品者の方も何の為の保証なのか分からないし全く誠意に欠けていると怒っており消費生活センターの聞き取りなどがあった場合には協力してくださると約束してくださりました。

投稿情報 内容
NO.927752
フリマサイト利用しない派さん(女性/34歳)
2019/06/28 01:14:06
メルカリ被害や悪評はネットに山の様にありますよ。
運営がかなり酷い様です。

消費生活センターへ相談
↑問題ありません。

他にもsnsで拡散して注意を呼びかける等
他のユーザーの為にもなりますし
思いつくことは何でもやってみてはいかがでしょう。

投稿情報 内容
NO.927751
ルーさん(女性/27歳)
2019/06/28 01:00:38
ありがとうござます。

証拠は撮影しましたがデジカメの方が良いのですね。参考になります。

虚偽申告とは直接言われていないのでそこが難しいです。

私が破損して届きましたという連絡に対して破損はしているように見えないと言われています。
記載したように撮影が非常に難しい物、破損部位なのです。

破損しているようには見えないが半額を保証する。しかし、次、同じようなことがあったら利用制限をかけるというものです。

私の解釈からして破損していないと言われた上で何故か受け取っただけのどちらかと言えば被害者の私が利用制限をかけられると通知を受けており虚偽申告だと思われていると解釈しました。

また、事務局には虚偽の申請だと思っているのではないかと連絡をしましたがその部分は無視でした。

明日、ヤマト運輸が回収の上、メルカリに報告をするという手筈になっておりますがメルカリはヤマト運輸からの報告を受けるつもりはないようです。

ヤマト運輸も当方からの破損報告を受けて仕方なく対応という感じです。

本来はメルカリからの依頼があって調査、回収をするそうです。
しかし、今回それを求めましたがメルカリは完全に話の中で無視です。

個人間取引は個人間の問題ですが仕切っているのはメルカリです。
しかも今回はメルカリの配送サービスであり全てメルカリを経由する必要があり配送会社と購入者、出品者が話し合えないものにも関わらずメルカリが全く動こうとしないので本当に困っています。

正直、金銭的に余裕があるならば出るところ出ようかと思うような対応です。

明日は直接訪問は出来ないので電話で相談からしてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.927750
YUUさん(男性/30歳)
2019/06/28 00:33:36
メルカリ自体利用したことがないので、俺の意見が参考になるか分かりませんが一言。

貴女が言うことが嘘ではないという証拠を押さえておくべきだと思います。スマホだけではなく、デジカメで破損部分の写真を撮っておくのです。

次に、メルカリからきた連絡を写真に撮っておく。「嘘でもないのに虚偽申告だと思われた。私の名誉が傷ついた」という証拠を残しておくのです。

それから、破損した商品とそれを撮った写真、メルカリからの連絡を持って消費者生活センターに行き、メルカリのことを相談するようにしましょう。
証拠がないとセンターは動かないと思いますよ。

それから、商品はメルカリで買わずに店で買っている方が無難だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.