悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事を途中で断りました。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195356 仕事を途中で断りました。
スライヌさん(男性/28歳)
2019/06/29 14:55:31
先日、あるお客さんからお仕事の相談を受けました。

相談を受けたときは何もわからなかったのですが、仕事が進めば進むほど危険な案件であることがわかりました。
親方にも相談しましたが、「これはかなり危険な案件だから断れ」と言われました。
でも途中まで進んでいるのに・・・と思いましたが、
「お前はこれからまだまだ将来があるのに自分の名前に傷を付けたいのか?」と諭されました。
「もし自分がこの状況なら迷わず断るね。あそこならこんな案件でもやってくれるって評判が立ったら目も当てられんだろ?」とも。

親方の言うことはごもっともだと思いました。途中まで進んだ状態で断るのはすごく悩みましたがやはり危ない橋は渡らないほうが良いと思いご依頼をお断りしました。
危険な案件から解放されてホッとしたと同時に、途中で投げ出すような形になってしまったことを後悔しています。きっと迷惑をかけてしまったと。

親方は察して下さって「断って正解。今は俺が手伝ってやれるけどいつかはお前ひとりでやらないとあかん。もしそのときこんな案件ばっかりになってたらどうする。向こうはわかっててお前に言ってきたんだ。お前は間違ってないし悪いこともしてない。気にするな。」と言ってくれました。

もう忘れようと思っていますがそう簡単に忘れられそうもありません。
しばらくモヤモヤは晴れそうにありません。辛いです…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927768
スライヌさん(男性/28歳)
2019/06/29 19:06:53
Waterさんコメントありがとうございます。

たしかにあれ嫌これ嫌ばかり言ってると仕事は来なくなるでしょうから依頼者さんの無理を聞いてあげないとなと思います。

ただ、親方と話した感じだと今回1件受けたことに対して今後私が被るマイナス面があまりにも大きすぎるという雰囲気でした。

受けた仕事はきちんと仕上げないといけないと思っていましたが、それ以前に受けるべきものなのかそうでないのかの判断ができていませんでした。
仰る通り、一貫したポリシーを持たないといけないなと痛感させられました。

投稿情報 内容
NO.927766
Waterさん(男性/45歳)
2019/06/29 16:38:11
文章を読むだけでは、詳細や正確な部分は他人には見えませんが…

親方が言われる事が、正確だと思いますよ。


親方でも断る案件なら、足元を見られたとか他に受けてくれる人が居ないとか… そんな事もあり得るのかもしれないし。

一般論的には、仕事を選び美味しいのしか受けないなら、依頼自体が来なくなるでしょうから、時には元請け等の無理も聞いてあげないといけないでしょうけど…

自分には無理な仕事や、ヤバいって内容な仕事ならコンプライアンス上は受けない方が良いし、そんな意味の危なさとは意味が違うなら、安全を担保した状態で受けるなど条件を聞いてもらうとか…

そんな自分の一貫したポリシーを持つと良いのかもしれませんね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.