悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 不遇な環境で育った若者..??

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.195383 不遇な環境で育った若者..??
tttさん(女性/29歳)
2019/07/14 00:21:52
長くなります。お時間ある方に暇潰しにでも読んでご助言いただけたら嬉しいです。


最近、色々あって「不遇な環境」で育った人を対象にした
とある就職支援団体のようなものに登録しました。

私は元々は父母弟私の4人家族でしたが、
両親が毎日の激しい喧嘩と父の暴力(私に対しては首締めてきたり、お風呂に入ってたら入ってきたり程度のことがあっただけです。母のことは、私がお腹にいる頃からお腹蹴ったりしていたらしいです。)の末離婚し、
一旦は母弟私の3人家族になったものの、
母も母で元々ヒステリックなもので殴ったり髪の毛引っ張ったり家の外に追い出したりは日常的にあったので弟が爆発してしまったようで不登校になり引きこもりとなり、
また父がいなくなってたことで我が家の中では弟が唯一の男で気が大きくなったのか家の中で包丁持って暴れるようになり父と同じようなことをするようになりました。
その頃は我が家はもうすっかり弟の支配下にある、という感じでした。全てが弟中心で。段々家にも入れてもらえなくもなっていき、入れてもらえたところで怖いので私は夜母が帰ってくるまでの時間を外をフラフラ散歩したり公園へ行ったりスーパーの本屋で立ち読みしたりして過ごしてました。
その当時私は12歳くらいだったので、12歳の女の子が夜遅くまでフラフラしてるというのが近所からも指摘され始め、ヤバイ家認定され始め、
最終的には弟はその家に一人で残し、母と私で逃げて他のアパートに住み始めました。弟がその後どうなったのかはわかりません。
これが私の12,3歳の頃までの話です。
13歳以降は、環境としては恵まれてました。
中学高校は色々あって我が家にお金が手に入った為私立の女子校に通わせてもらえ(当時は男性が苦手になってしまってたので)、
母は毎日仕事で家にはあまりいませんでしたが、
その寂しさよりも私は「やっと家が安心できる場所になった」という嬉しさが勝っていて、毎日寂しい思いをすることはあまりなく(正直母のこともあまり好きではなかったので一人で過ごせる時間が幸せでした)、
年齢的にニキビが大量発生してたこともあり健康的な生活を自分がちゃんとしたかったが故に掃除も洗濯も料理も自分でしっかり執り行っていたので(肌の綺麗な可愛い子や、綺麗な家に住む友達への憧れが半端なくて;少しでも近付きたくて必死でした。)
母子家庭というかなんだか私が主婦で母が娘として働きに出てる、みたいな家庭でした。食材や日用品なども私が買いに行ってました。

が、、私は荒れました。母のヒステリックが嫌になって。次第に話しかけられても無視するようになりました。死ねとか消えろとか普通に毎日言ってしまってました。この頃までは親のことを恨んでました。本当に殺してしまうかもしれないと思って、抑えるのに必死な日々でした。

しかし18歳にもなると段々と人を恨んで生きてるのも疲れてきて、親のことを許すというか諦めたような気持ちになって何も期待しなくなり、すると心は落ち着いていきました。
しかし私が親を恨んで無視したりしてた時期の因果応報なのか、高卒後始めたバイト先でいじめにあってしまい、それ故に働くこと=怖いことのような意識になってしまったが為に、正社員として働くのが怖く、これまでバイトを転々としてフリーターのような感じできてしまいました。バイトなら比較的簡単に辞めることもできるし、最初っから短期の募集のものに応募したりもしてました。そして精神的に病んで、ここ2年は無職で貯金を崩しながら母に生活費を渡しながら暮らしてましたm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927874
Resurrectionさん(男性/45歳)
2019/07/19 12:42:43
>エージェントでも渋い顔をされ、ネットで相談しても引きこもりは社会のお荷物だって意見ばかりで

そんな否定的な意見は、この際は無視でいいと思う。
その人達が望む人材とは違うだけで、tttさんを否定した訳ではないと考えてはどうだろう。

即戦力や、生産性とかで判断して、如何に直ぐに多くを稼ぐかって思考しかない人もいるし、じゃぁ逆にあなたは人を批判できる程に立派な事をしている人かって言えば、大した事をしてなくて、自分よりも弱いとか下と思える人に攻撃しているだけの人もいるからね…。
ネットの書き込みも、書き込みが10あったとしても10人が書いたとは限らず、同じ人が何度も書いているって事もあるし。


今は、人手不足であるし、後継者を探している様な人も多くいると思うよ。
下町の工場とか、職人的な仕事で手に職をもつとか、職業訓練を受けたり見習いから始める様な仕事でも良いと思う。

真面目で、実は確りしている人だから
悩んだり、自己否定されると思うから、人を見て人柄で判断し理解してくれる人が、必ずいると思うよ。

まだ若いから大丈夫。



投稿情報 内容
NO.927870
tttさん(女性/29歳)
2019/07/19 00:23:58
Resurrectionさん
ありがとうございますm(__)m

その就職団体のことを、これしかない、と思ってしまってたかもしれませんm(__)m
ずっと、エージェントでも渋い顔をされ、ネットで相談しても引きこもりは社会のお荷物だって意見ばかりで、私自身も自分を責めて、味方が皆無だったところ初めて味方のような感じで支援してもらえたのが嬉しくて。
だから余計に、こんなにも理解のある人ってもういないぞ、と思ってしまい、
もう頼るところがなくて、相談する人もいなくなり、不安になってしまってましたm(_ _)m
視野を広げて、仕事を自分で探していこうと思います。

気持ちがすごく不安定で、すぐ返信できずすみませんm(__)m
こうして話させてもらえて、あの支援団体の他にも理解してくれる人はいるのかもしれないと思えて、とても励みになりました。

投稿情報 内容
NO.927859
Resurrectionさん(男性/45歳)
2019/07/17 22:00:55
「溺れる者は藁をもつかむ」って、ことわざがあるけど
そこの弱みに付け込む悪い奴には、引っかからないでね。そして、視野を広げてね。

これしかないとか、これを逃したら次はないって決めつけたり、思い込んだりもしないでね。 柔軟に臨機応変に、次へ次へと転々としたって良いと思うから。

その間に、自信を失くすとか、挫折と考えずに、何かを得るとか学ぶイメージで行くと良いかもしれないし、出会いがあればそれを大切にしてみてください。
孤立してはダメだし、仲間を作り協力するとか
紹介等を利用する事もいいと思います。


いわゆる、会社勤めだけが仕事じゃないし
学歴等も関係ない職種だってある。
自分に向く、自分に出来そうな事に挑戦するといいのかも。失敗を恐れずにね。
致命的な事だけ避ければ良いと思う。

仲間や理解者に出会えれば、一気に好転するかもしれないしね。

投稿情報 内容
NO.927856
tttさん(女性/29歳)
2019/07/17 20:54:15
Resurrectionさん

遅くなって申し訳ありません、メッセージありがとうございます。

この支援団体に相談に行く前に他の就職エージェント?も利用したのですが、他のところでは仰る通り雑な対応されてしまいましたm(__)m幸い高額請求まではされませんでしたが...
案の定ですが、学歴の悪さや職歴のズタボロさも指摘されてしまいました。
だから余計に、今回ようやく、せっかく良い人達と巡り会えたのに自ら頼みの綱を切ってしまったような形で終わらせてしまって後悔していましたm(__)m

行動する事というのは支援団体の方からもアドバイス頂いていて、Resurrectionさんからも言っていただいたので私に足りない部分なんだなと分かりました。
今後は行動することをもっと意識してみようと思います。

どんな求人情報を見ても、自分ではまた失敗するんじゃないか?ダメすぎて使い物にならないんじゃないか?続かないんじゃないか?ブラック企業だったらどうしよう?と不安ばかりですが、
少しでも出来そうな求人を見つけたらどんどん応募するようにしたいと思います。

不安が大きかったので、アドバイスいただけで少しだけホッとしましたm(__)mありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.927828
Resurrectionさん(男性/45歳)
2019/07/14 11:40:03
途中まで、その団体から酷い目にあったという様な相談かと想像していましたが、そうでなくて良かった。

一見、良さげでも酷い連中がいて最終的には高額な請求をしてくるとか、引きこもっている人を無理矢理引き出す、引き出し屋みたいなのもいるらしいから。


それはさておき、誰しも孤立感や孤独感が怖いし
過去の経験が、恐怖心にかわりブレーキになるとか、他人を信じない不信感につながると、良きチャンスも見逃すし余計に弱みに付け込まれるって事もありますからね。

仲間は、自ら動かないと出会えないと思うし、チャンスも動いている人に訪れると思うので、積極性を持って行動が出来るといいですね。

NPOの様な団体だけじゃなく、ハローワークの様な公からの提供されるサービスの中にも、自立支援や就職支援などもあると思うので、いろいろと探すとか話だけでも聞いてみるとかするといいのかもしれませんね。


仲間を作り、支え合うとか励まし合いやっていき、上手な人付き合いを学び変に劣等感と考えない様にする事も大切かもしれませんね。

就職先も、理解ある人がいるところを斡旋してもらえるといいし、後継者を探している様な手に職をつけられる様な職なども良いかもしれない。

ダメなら次、ダメなら次と進み、自己否定しない様にね。



投稿情報 内容
NO.927824
tttさん(女性/29歳)
2019/07/14 00:26:33
→続き

で、この度「不遇な環境」で育った若者の就職支援団体を見つけ、
その団体がいうことには「不遇な環境で育ったせいで精神的に不安定だったり自己肯定感が低かったりして仕事が長続きしない若者がいる」というのです。
その言葉にほだされて(?)、私は環境のせいでこうなっちゃったのか、なんて都合良く捉えてそんな考えしたことがなく自分の弱さを責める日々だったので衝撃を食らって、一人で就活してても不安で就活鬱のようになってたこともあり、ここに頼ってみよう!とノコノコ登録しに行きました。
一応無事に登録させてもらえて、その支援団体を頼りながら就活してました。

しかし、その就職支援団体の発信する記事のようなのを見つけ読んでみたところ、
その団体は、主には児童養護施設で育った若者を対象にしていたようです。
「施設で育った若者は、18歳で強制退所後は身内が一人もいない中で自立しなければならず、やりたい仕事というよりは寮付きの仕事を探さなければならない。たまたまその仕事が合えばいいが、合わずに辞めた場合は仕事と共に家も失い、住所不定で保護者もいない未成年では更にできる仕事は限られキツイ仕事ばかりになってゆき、次第に働くことに疲れネットカフェを転々としたり、ホームレスになったり、性風俗に身を寄せたりする子もいる。
虐待などによる心の傷も抱えながら、頼る人もおらず、一般的な家庭で教わることも分からぬままにたった18歳で一人で生きていかねばならない。
そんな子達を支援しよう。ということで立ち上がった事業です。」
という趣旨のことが書いてありました。

、、、それを読んで、
素直に「私って全然恵まれてるじゃん、、」と思いました。
しかも若者でもないし、、と。(利用者の大半は20代前半のようで、たまに10代や20代後半〜30代もいるようでした)

良い歳して育った環境を言い訳にしてる自分が恥ずかしくなって、
退会してしまいました。かなり親切にしてもらって、始めて人から支えてもらっているような感覚を感じながらの就活で、一人でやってる時より安心できて本当に有り難かったのに。
人に優しくされて自分の小ささを知りました、って感じです。
が、また一人になり、不安でたまらないですm(__)m
高卒で、バイト歴しかなく、無職歴まであって、しかもアラサーの女ですm(__)m
受かる気がしないし、実際受からないし、受かったところでブラック企業しか無理なのではと思って心が折れそうです。

でも自分のせいだって分かってます。
私は不遇な環境で育った若者の支援団体を退会したことは間違ってはいないですよね..?
どなたかこんなダメな私に、お叱りでも助言でも何かいただけたら大変嬉しいです。
とにかく1人ぼっちと思うと何をするにも不安でたまらないのですm(__)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.