悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 国民健康保険の値上がりについて

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.195384 国民健康保険の値上がりについて
ゲートさん(女性/28歳)
2019/07/14 02:05:29
ご批判はご遠慮いただけますと幸いです。

お恥ずかしい話、私は2015年に職場(非正規)を退職し以後、無職です。

家族経営の職場で仕事を全部押し付けられ1年以上我慢したところで疲れがきてしまい物理的に無理だと言うと退職まで毎日恫喝され退職に追い込まれました。

次の仕事を探そうにもいざ履歴書や面接に行こうという状況になると動悸や強い不安感から吐き気や眩暈がする為、仕事探しが出来ないでいます。

社会人としては恥ずかしい情けないと自覚しているのですがどうしても体と心が言うことを聞いてくれません。

学生時代に貯めていたお金を崩し不用品を売り叔父と叔母にお世話になり何とか生きています。

両親は離婚し父とは絶縁、母は生活が苦しい状態です。

こんな状態ということや非正規雇用で食べるのもやっとということで無保険状態だったのですがある時に自立支援の制度が出来たと聞いたので何とか生活を立て直したい将来に向けて頑張りたいと思い相談に行きました。

すると家がなくなってから相談に来てください。職安に行ってくださいと言われました。勿論、私の状況を説明をしましたが市役所は病院ではないと冷たく突き放されました。

更に無保険であることが知られ強制的に加入させられ義務なので私が悪かったとは言え数年分の保険料の滞納金の支払を迫られました。

支払わなければ差し押さえをと言われ貯金の半分以上をそこで使いました。

その時点では形式上は父と数年間同居という形となっており扶養にも入っていなかったので父の所得の影響で結構高い金額でした。

何とか生活を立て直したいと考えていたのですが自立どころか逆に一気に貯金がなくなり洋服すら買えなくなる状態になり逆に生活はかなり苦しくなりました。

お金がなくメンタルクリニックも二か月に1度程度しか通院が出来ず義務である保険料の支払いだけは切り崩してしてきたのですが今年度の国民健康保険が昨年に比べ二倍になりました。

無収入でゼロ申告というものはきちんとしており何故、今年度は倍になったのか分かりません。

昨年度の支払いでも苦しかったのですが本年度の支払いは滞納せざるを得ない状態となりそうです。
二か月に一度だけ支払うつもりではいるのですが通院もやめるしかなさそうです。

通院をすれば保険料の支払いが滞り保険料の支払いに回すと通院が全く出来なくなる状態になっています。

話が長くなってしまいましたが何故、同じゼロ申告をしているにも関わらず本年度は倍になったのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927834
芥さん(男性/36歳)
2019/07/14 22:28:03
そうですか…

法的な事もあるし、出来れば無料な時の弁護士相談でも利用して、税金や保険料等々や市役所の対応なども相談してみる手もあると思いますよ。

病気で働けない時や、生活に苦しい時に生活保護などを一時的でも受けて身体を回復させてから、社会復帰を目指していく事は悪い事ではないし、そんな相談もしてはどうでしょうかね。

上手くいき、好転する事を祈っております。

投稿情報 内容
NO.927832
ゲートさん(女性/28歳)
2019/07/14 17:27:17
芥さん

いえ、何年か前に自立支援について相談に行き未加入だから保険に入りなさいと言われ未加入期間の請求が一気に来た時は父の所得が関係していました。

しかし、その時に貯金の半分以上である30万円以上を納付し2年前からは世帯分離をして叔父叔母宅に住んでいます。

昨年もその前の年も0申告をしていて同じ金額だったのですが今年度、急に倍になった感じです。

どうやら全国的に国保の保険料が急激に値上がったようです従妹が非正規で昨年は6000円だった保険料が前年度と殆ど同じ収入だったにも関わらず今年は11000円になった、住民税も1.5倍になったと騒いでいたので恐らくそういうことなんだと思います。


従妹は12万の収入で国保、年金、住民税で今年度は毎月4万近く持って行かれると言っていました。
田舎なので車も必要ということで車の保険にローン、生命保険を払ったらもう手元には僅かなお金しか残らないそうです。

私の場合、無職でこんなに支払わされたら社会復帰の為の通院費どころか食べることもろくに出来なくなります。

今は体調の良い時に知人の手伝いなどをして月に8000〜12000円のお金をいただいていますが増税分で全部消えそうです。
社会復帰が遠のきどんどん貯金も減り歳だけ無駄に取って本当に自分は生きている価値があるのか何で存在するのか情けなくて苦しくて涙が出てきます。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.927831
ゲートさん(女性/28歳)
2019/07/14 17:10:27
tttさん

ありがとうございます。

良い支援団体があるのですね地元の自立支援施設にも行きましたがどちらかというとアスペルガーのような発達障害の方への支援という感じで私の問題とは全然違うのかなという感じで三か月でやめました。

自立支援制度については全く話が出ず、施設利用者とのミーティングや外に出るにはというような感じで全く経済的に自立出来そうになかったです。

そこで色々とインターネットでどうしたら社会復帰出来るか探していたところ国の政策で自立支援にかんする制度が出来たとあったので藁にも縋る思いで相談に行きました。

しかし、住むところがなくなったら来てくださいとだけ言われ何の為に自分の心の病気についてやこれまでの経緯、今度、頑張りたいという話をしたのか全然分かりませんでした。

結局は義務とは言え国保の加入と支払いを迫られ貯金の半分以上減り病気を治すどころか病院にもなかなか行けなくなり社会復帰が遠のきました。

役所には不信感しかありません。

貯金が底を尽き叔父叔母に見放されたら自分は死ぬしかないのだかと諦め始めています。

自分は何故、運がこんなに悪いのか自分は何故こんなに弱いのか毎日自問自答して苦しくなりなかなか寝られず朝になっていることが最近よくあります。

投稿情報 内容
NO.927830
芥さん(男性/36歳)
2019/07/14 14:41:18
>その時点では形式上は父と数年間同居という形

その影響ではないでしょうか。

市区町村によって、金額も変わるようですし
減額や免除等々の割合も、市区町村によって違うらしいです。

納付が困難で、療養中であるなら
その旨を丁寧に説明して、相談にのってもらう方がいいのかもしれないです。

誰か、信頼できる人にも付き添ってもらえないですかね。

投稿情報 内容
NO.927827
tttさん(女性/29歳)
2019/07/14 03:52:47
貴方様の一個前に相談した者ですが、
私と少し状況が似ていてついコメントしましたm(__)m

質問の答えではないのですが、
私が相談文に書いた就職支援団体は家があってもとても親身になってくれました。申請したら安いアパートにも初期費用なしで住まわせてもらいながら色々相談しながら正式な仕事に就いて安定するまでしっかり見てもらえるようでした。
少ないかもしれないけど、探せば他にもそういう支援団体はあるような気もします。

不安なお気持ちとても共感します。一人ぼっちでも頑張りはじめて、勇気を出して恥を忍んで自分の事情を話したのに突き放されてしまうと、この世から突き放されたような気持ちになってしまいますよねm(__)mでもきっと、たまたま貴方様が最初に行ったところがそうだっただけで、優しい人も世の中に沢山いるんだと思います。
めげずにまた他を当たってみたり、少し自信ついたら自力で企業の面接に挑めるような気持ちにもなるかもしれません。

なんのアドバイスでもなく役に立たなくてすみませんが、
似た境遇同士、頑張りましょう..!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.