悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > これってイジメ?

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.195386 これってイジメ?
名無しさん(女性/15歳)
2019/07/14 17:18:20
わかりにくい文章かと思いますが、回答頂けると幸いです。

中学二年生の修学旅行で起きた出来事です。
Aちゃんが今回の話の主人公(?)です。
修学旅行の数週間前、
Aちゃんは別の用事
2軍グループは用事がある事を知り、Aちゃんは誘わず修学旅行で着るお揃いの服を買いに行く。(Aちゃんがこの事を知っているかは不明)

当日、
Aちゃん、2軍グループがお揃いにしていることを知りショックを受ける。夜のホテルでリスカ。
途中、一人の先生が「3人でお揃い?いいねー」的な事を言いこの発言にもショックを受ける。

その後、
Aちゃんは親と共に学校側に「修学旅行時、先生と生徒らにイジメられた」と発言。一時期不登校気味に。
先生側が充分な対応をしてくれない事で、一年後の夏頃、もう一度先生側に抗議。

さらに、私達に修学旅行での出来事を何ヶ月たっても、何度も話題にあげる。最初はうんうんと聞いていた一人の女の子が、「もう忘れなよ。」と言うとその発言に傷ついたらしく、ツイッターなどで同じように何度も話題にあげる。


以上になります。これはイジメなのでしょうか?私はどうしてもイジメだとは思えません。それと、私はAちゃんをどう対応するべきなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927833
Squallさん(男性/30歳)
2019/07/14 22:17:48
イジメの、定義があるのか否かは知らないけど、その子が傷ついた事は事実として残っているよね。

その子が、イジメと感じたのなら
イジメなのかもしれないよね。


逆な立場で考えてみたらどうだろう?
自分が、その子の立場でポツンと孤立させられ、仲間外れな感じにされたら平気?

その子に、用事があったとのは仕方ないけど、どうしてその子を誘わずに買い物に行ったの?その意図は? 悪意はない?

例えば、一緒に行く日時を変える事は出来なかった? 出来なかったとしたら、その子に事情を説明する事くらいは出来たよね?
それを怠った理由は?


肝心な部分は、その子が受けた気持ちの部分で…
その子は、邪険に扱われたと感じたって事だし、学校の対応もグループの仲間意識も欠損してて、愛情を感じられないって部分だよね。

人それぞれ、感受性は違うけど
それを行うと、他人はどう感じるかを考える能力は必要だと思うよ。


自分さえ良ければ、他人の事など知ったこっちゃないって思考だと
やるか、やられるかって、反社の人達と同じになるね。

人情や、優しさがないって感じない? それって平気?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.