悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 母の上司

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.195410 母の上司
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/23 22:20:03
母(63)の上司(60歳男性)が言った言葉に腹が立ちます。

私の母は35年も保険レディーとして営業で働いています。
しかも、私が幼い時から女手ひとつで働いており、それなのに
私のわがままで高校、大学も私立に通わせてくれました。
お客さんからの信頼は厚く 昔からのお客さんには「やめないで」と言われています。
しかし母曰く、「若い頃は飛び込みでどんどん行けたけど今はなかなか体力的にもしんどい」そうです。

それなのに、母の上司はオフィスで母を呼び、
『もっと件数とってきてよ、65歳まであと何年?』
と皆の前で言ったそうです。


営業の厳しさは働いている人にしかわからないかもしれないけど、
いつもは母の愚痴を聞き流してる私ですがこの愚痴だけはものすごく腹が立ちました。
母は「早く65になりたいですって笑顔で答えちゃった〜」と笑っていましたが、私だったらこれまでの事もまとめて即クレームを入れたいところです。

その上司は母の部署に来て3年目で、もう今年で定年?だそうですが、
母の会社に、この事実があったことだけでも伝えたいです。
そして上司には人としてのモラルを学んで欲しい。
でも、母のことだとばれて、きまずい気まずい思いはして欲しくありません。
「よくあることだ」と言ってしまえばそれまでですが、
あなたよりも長く働いている歳上の女性に対して『65歳まであと何年?』は、とても悔しいです。
母だけでなく、定年延長で働いている60代後半女性のことも皆の前で叱っていたそうです。
どうすれば良いのでしょうか。どうにかしたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.927942
満月さん(女性/66歳)
2019/07/28 11:10:36

ぴろさん。

世の中には理不尽が山ほどあります。価値観も、常識でさえ人の数だけあるのです。
ここに書き込みをしても、これだけの意見がある。それにいちいち反応する必要はないのですよ。あなたの心に響く言葉だけ拾い上げればいいのだと思います。

あなたはあなた自身の気持ちを信じてくださいね。あなたがお母様を信じる気持ちや支持する気持ち、あなたを大きく包み込むお母様の愛。
本当にあなたのお母様は尊敬に値する方です。ひとつのことを長く続けるだけでも大変なのに、あなたのような正義感の強いしっかりした優しい娘さんを育てられた。
それだけであなたのお母様の人柄が分かるようです。^^

肉親が傷つくと自分自身が傷つくより悲しいものです。でも長く生きていると、そんな下品な人間と遭遇することも沢山あるのですよ。若いときは許せないと思って闘おうとするものですが、もともと品性下劣な人と闘うには自分も同じ土俵に上がらないといけないので疲れるだけです。あなたのお母様も沢山の経験でそれを分かっているから、あえてほっておくのです。

私があなたのお母様の友達なら「そうそう馬鹿は相手にしないこと、あなたの返しに座布団5枚!^^」というところです。

私には息子しかいないのであなたのような娘さんがいて、あなたのお母様がほんとにうらやましい限りです。

これからも健康に気をつけて最後までがんばってほしいですね。^^

投稿情報 内容
NO.927936
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/27 19:38:18
満月さん

幼い頃から見てきて、これまで色々ありましたが、私も母を本当に尊敬しています。
だからつらかったし悔しかったです。
ただのエゴかもしれないけど、「うちのお母さんはすごいのに!」という気持ちでいっぱいになってしまいました。
たくさん話を聞いて、母のような大人になろうと思います。
ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.927935
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/27 19:31:54
保険の窓口さん

成長期、取るしかない人って、そういう意味だったんですね。
私はただ取れない人を給料泥棒だとは思えません、、
やる気のない人なら思うかもしれませんが頑張っている人を給料泥棒とは思えません。
上の立場になったら思うんですね。
母の事も特に何も思いません。取れなかったら残念だねと思うし取れたら良かったねと思うだけなんです。
「若い頃は…」というのも母の愚痴でしょうし、もしやめたいと言うなら賛成します。

この腹立たしさをどう消化すべきか悩んでいたから投稿しました。
最初に私は、会社にこんな上司がいることを知って欲しいけど、母のことだとばれて気まずい思いはして欲しくないと言ってます。
すみません。相談しておいて自分勝手ですが、責められているようでしんどいので、誤魔化したとか、やめてください、、他の方の回答で、もう気持ちは落ち着いたので返信は大丈夫です。

投稿情報 内容
NO.927924
満月さん(女性/66歳)
2019/07/26 11:58:41

どこの会社でも営業は大切なポジションです。
ただ他の業種と違うのは、保険会社の営業職員は社員でありお客様というところです。

どの社員のかたも自社の保険に入っていて、それを継続されているなら、その保険会社にとって大切なお客様です。物事が分かっている上司なら厳しく接したとしてもそれを心得ているはずですが、たまには質の悪い人もいることでしょう。

特に営業職員にはノルマがあります。成績を上げられないときには自分の保険を増やしたりもします。
給料は歩合で、会社が損をするような給料泥棒ができるような容易い職場ではありません。
営業職は一度は経験してみれば辛いことも多々ありますが、人間力のつく仕事です。
それでも継続することは難しく多くの人が挫折して去っていきます。

ぴろさんのお母様は長い間営業を続けてこられた。そのことだけでも尊敬に値します。沢山の人間を見てこられて相手にする価値のない上司だから、事を荒立てないだけだと思います。

それでも腹がたつのは人間誰しも同じです。
娘さんであるあなたが話しを聞いてあげて、怒ってくれたことで、お母様は癒されたはず…。^^

これからも、お母様の話を聞いてあげて、時々は共感してくれる心強い存在でいてあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.927923
保険の窓口さん(女性/36歳)
2019/07/25 23:24:04
母親は、大人の対応をしただけです。
本心を言ってもわかる連中では、無いでしょうからね
あなたも大人になった方がよいように思う

投稿情報 内容
NO.927922
保険の窓口さん(女性/36歳)
2019/07/25 23:16:50
成長期って今、取れる人になろうとしてる人の事
そんな人を同じく怒鳴っても仕方ないし育たないし
もう取るしかない人つまり備わってる人は、取るしかないのね
もうハッキリ言うけど給料泥棒は、困るの
保険なんて取ってナンボでしょう?だから取れなくて取るのがきつくて
辞める人が多いのでは?
じゃぁあなたに聞くけど昔程取れない母親の事をどう思う?
一件も取れずに給料もらう人もいると思うけど
それもどう思う
仕方ないのかな?
給料泥棒と言われても仕方が無いと思わない?
会社に言えばクビもあり得るけどいいの?
あなたは、クビになるかもと言うリスクを考えずに言おうとしてるようにしか思えない
「若い頃は飛び込みでどんどん行けたけど今はなかなか体力的にもしんどい」そうです。これを言ってもあなたの事情であり会社には、無関係ですから
一件も取れない人を雇い続ける会社もないです。
上司の言葉は、いたければ取ってきてだと思う
取れないのは、仕方ないは、甘いですよ
ベテランなんだから言われても仕方が無いと思うけど
逆にしんどいのなら辞めたら?と言われそうと思わなの?
母親は、誤魔化して乗り切ったんです。それを蒸し返さなくてもいいと思うけど
いちいち言ってたら働けませんよ

投稿情報 内容
NO.927921
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/25 22:45:53
保険の窓口さん

すみません、少し論点がずれている気がします。
成長期とは何の話でしょうか?文章から主語、述語等が見当たりません。
あなたが上司の視点から回答して下さったことで考え方は広がりましたが、あなたの言葉は、なぜか母の上司と似ている気がして正直不快で、悩みごとの解決になりませんでした。

私は、母の上司がモラルのない発言をしたことに腹を立て、娘としてどうにかしたいと思いスレを立てました。
文章を全て読んだ上で回答して頂きたいなと思います、、

投稿情報 内容
NO.927920
保険の窓口さん(女性/36歳)
2019/07/25 16:39:27
若い人は、これから伸びる
成長期ってやつなんだだから最初は、大目かもしれないけど
勿論取れる人になれば同じく言われると思う
伸びしろが無い後は、取るしかない人は、言われるかもしれない
例えば後3年だったとしてあまり取れずに迎えるのか取って迎えるのかって事
給料泥棒して定年迎える気と言われないだけいいと思う
言い方は、悪いけど枠だと思えば取る人や取りそうな人を置きたいわけ
その上司は、口先とか口が悪いとかそう言う事なんだろうけど
そう言う人は、変わらないから

投稿情報 内容
NO.927919
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/25 13:51:19
保険の窓口さん

なるほど、色んな見方がありますね!
上司は上司でノルマ達成のプレッシャーがあったり、不機嫌だったのかもしれないし、色んな要因がありそうですね〜
だとしても伝え方を考えないと部下からの信用は得られませんよね
あの上司は下手くそだったんだな〜と改めて思いました、、
勉強になりました。ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.927918
保険の窓口さん(女性/36歳)
2019/07/25 06:49:20
あと何年?と言うのはさ定年までそうしてるつもり?
しっかりしてくれだと思う
これからの若い人は、いいけど取らなきゃいられない人は、取らなきゃ

投稿情報 内容
NO.927917
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/25 03:49:31
たけるさん

本当にひっぱたくとはすごいですね…
上司と部下、提供者と顧客である前に「相手」を尊重したいです。
コメント読んだだけですっきりしました(笑)
ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.927916
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/25 03:37:59
りゅうさん

回答ありがとうございます。
そうなんです、、母は普段少し天然で「ウザ!」と思うこともありますが、すごく楽観的なので見習いたいところがたくさんあります。

いつも私が仕事の愚痴を話すと、すっきりするような前向きな言葉を言ってくれるのに、
私は「キモ〜!ありえない!」と怒ることしかできず、どうすれば母の代わりにあいつを懲らしめることができるのか…とばかり考えていました。
楽観的ゆえに、モラハラ発言までも「まあいいけど〜」と楽観視して欲しくなかったのですが、これまで色んな事を乗り越えてきた母だからできる術でもあるんですね。

今のところは愚痴を聞くだけにして、
支障が出るようであればまた考えたいと思います。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.927915
ぴろさん(女性/25歳)
2019/07/25 03:14:39
保険の窓口さん

では取ってこない若い人たちは叱らず、ヘラヘラしていたらどうでしょうか?

また、母はいつも「相手にとって1番良い条件しか提案したくない」と言っています。
相手の人生を見据えた時、ただただ保険に入れば良い、高い保険をとってくれば良いのでしょうか?あなたが「取れない人は、要らない」とまとめた言葉からは仕事への熱意、お客への思いやりが感じられません。

しかも私は、上司の「とってこい」という言葉よりも
『65歳まであと何年?』という言葉に腹が立ったのですがそこを理解した上で答えて頂きたかったです。
「もっと件数とってこいと言われた」という旨の愚痴は、普段は聞き流しています。

回答してくださったのに申し訳ないですが、納得できませんでした。

投稿情報 内容
NO.927913
たけるさん(男性/99歳)
2019/07/24 22:00:57
私ならひっぱたくレベルの上司ですね。上司でも年下なら謙虚であるべき。客でも年下なら謙虚であるべき。年下の上司や客をひっぱたいてきた私は転職する羽目になったが後悔しない選択・後悔しない人生を歩んで来ました。年下の上司や客には遠慮なく指導・説教・忠告してやりましょうぞ。

投稿情報 内容
NO.927914
たけるさん(男性/99歳)
2019/07/24 22:00:57
私ならひっぱたくレベルの上司ですね。上司でも年下なら謙虚であるべき。客でも年下なら謙虚であるべき。年下の上司や客をひっぱたいてきた私は転職する羽目になったが後悔しない選択・後悔しない人生を歩んで来ました。年下の上司や客には遠慮なく指導・説教・忠告してやりましょうぞ。

投稿情報 内容
NO.927912
りゅうさん(男性/43歳)
2019/07/24 21:21:26
これからも沢山お母さんの愚痴聞いてあげてください
愚痴を聞いてくれる自分の愛する娘がいることが
お母さんにとっての最高の人生の勝利なんじゃないでしょうか?

ただ上司のことで更に傷つくこと
それによって体調崩すようなことでしたら行動に出ればいいと思います

黙ってても他の人にも失礼な言葉使うようじゃ最終的に困るのはこの上司だと思いますので
とりあえず様子みて

これからも沢山の愚痴を笑い話に変えられる術を楽しくゲットしてほしいと思います

投稿情報 内容
NO.927911
りゅうさん(男性/43歳)
2019/07/24 20:40:57
お母さん素晴らしいですね
羨ましい親子だなーと思いました

「早く65歳になりたいです」も上手い交わしかたですよね
本当の大人だからこそできる交わしかただと思います

今回のことで娘さんの許せない気持ちの愛
今まで娘さんの為にだからこそ沢山の我慢ができ頑張ってこれたお母さんの愛

色んな愛を実感できたのではないでしょうか?

それらを得て生み出されたお母さんの上手な上司への対応だと思います

位が高い人間じゃないと出来ない対応だと思いますし
上司は精神が子供だっただけだと思いますね

人生経験浅いだけの子供が
心ない事言っても腹が立たない余裕な大人の対応だっただけだと思います

投稿情報 内容
NO.927910
保険の窓口さん(女性/36歳)
2019/07/24 13:36:24
普通の事に対して何が不満?
取るのが仕事なんだから取れない人は、要らないと思う
今まで取ってきたから許してって甘い事欲しいの?
取れない人を置いてくれてるだけありがたいことだよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.