悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 京都土産の八ッ橋、と言えば

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.195426 京都土産の八ッ橋、と言えば
茉歩さん(女性/25歳)
2019/08/03 16:11:34
今度京都へ行くのでお土産は定番の八ッ橋にする予定です。
でも、聖護院、西尾、井筒のメーカーがありますが「八ッ橋と言えば」どのメーカーでしょうか?
例えば沖縄のちんすこう、いろんなメーカーから売り場に並んでますが、新垣のちんすこうが昔からある物と聞いたことがあり、職場のお土産は老若男女いろんな人が受け取るので迷わず新垣を選びました。
今回も同じように八ッ橋をと思うのですが調べてもこの3つの違いがわかりません。
どなたか教えてください。

あと、「京都みやげ」と言ったら八ッ橋以外に何が思い浮かびますか?
広島ならもみじ饅頭、仙台なら萩の月、北海道なら白い恋人かマルセイのバターサンド、的なイメージです。

宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928009
てるさん(男性/99歳)
2019/08/07 03:30:30
京都と言えば「ぶぶづけ」でしょ…

”そろそろ帰れ!””もう帰りなはったらどーどすか!”という意味で使われる「ぶぶ漬け食べますか?」という京都だけにしかない話。

あの有名な話に出てくる「京都のぶぶ漬け」をお土産にされると話題持ちきり。

「これがあの話に出てくる京都のぶぶ漬けなのか!」という事でお土産渡した先で話題も花咲き喜ばれるの間違いなし。


投稿情報 内容
NO.927978
カナカンさん(女性/36歳)
2019/08/04 21:14:35
そんな事どうでもいいと思う
大事なのは、心です。
心とは、あなたの心と思いやりの心

投稿情報 内容
NO.927977
茉歩さん(女性/25歳)
2019/08/04 20:34:09
教えてくださりありがとうございます。
元祖と本家、どちらが名物というか名産と言うか、有名なのでしょうねー。
ますます謎です。
あとそのほかの銘菓もありがとうございます。
職場で配ることを思うと小分けされたお菓子が楽なので参考にさせてもらいます。

投稿情報 内容
NO.927975
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/08/04 05:29:37
茉歩さん、皆さん始めまして。

清水寺の前等は試食出来ます。是非ご試食してお土産を渡す方一人ひとりにあった物をお選び下さい。色々な味ありますよ!

他のお土産、甘い物なら抹茶ロール等抹茶系洋菓子か、和菓子が良いかと思います。甘い物避けるならお付け物ですね。他の地方よりバリエーションに富んでます。蕗の薹の佃煮なんてのもお薦めです。

この季節、京都はおもいっきり蒸し暑いです。熱中症にはお気をつけ下さい。

投稿情報 内容
NO.927974
YUUさん(男性/30歳)
2019/08/03 21:11:08
京都生まれの京都育ちです。
聖護院、西尾、井筒は八ツ橋の銘店です。聖護院は「元祖」と名乗り、西尾・井筒は「本家」と名乗っています。
八ツ橋は、板の八ツ橋と生八ツ橋がありますよ。あと、「京ばーむ」や出町ふたばの豆餅も行列ができる有名菓子ですよ。

また、神社仏閣の門前菓子もありますよ。上賀茂神社門前の神馬堂の「やきもち」(売れ切れたら、その日の営業は終了する)などがあります。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.