悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人生この先考えるとつらい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195433 人生この先考えるとつらい
まーさん(女性/29歳)
2019/08/08 02:56:42
目を通して頂きありがとうございます。
ざっくり自分の事を書かせていただきますと、


・両親:共に還暦を超え親戚も0であり私は一人っ子となります。
昔より共働きで決して裕福な家庭ではございません。

・配偶者:好きな彼氏は遠距離で年下で結婚のめども立っておりません。
※好き同士ではありますが、年下で社会人なりたてのため彼自身人と生きる余裕がまだない状態です。親が離婚しておりシングルマザーのため家系も苦しいようです。

・私:新卒より何かしら働いておりますがここにきて自分への甘えがでて
セルフネグレストとまでは行きませんが、仕事に行くのを休みがちになったり
自業自得で貯金を崩し、家にいても(一人暮らし)心が落ち着くことなく過ごしております。友人も年に1回ほど会う程度でSNSでやりとりする友人はいません

悩みとしましては、この無気力状態からどう抜けだせばいいのか。
また親が死んでから私は孤独死するのではという恐怖など不安要素を不意に思い出しては涙が止まらなくなったり、特に何もしておらずとも寝つきが悪くなってしまいます。

このままでは貯金だけがなくなり、親もいなくなりどうにかしなくてはという
気持ちだけが焦っております。まとまってない悩みで申し訳ないのですが
何か心が軽くなるような糸口を提案して頂けたら嬉しく思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928042
しーちゃんさん(男性/44歳)
2019/08/23 07:23:47
楽しい事があった事を、幸運で幸せな事だと思う事が大切だと思う。
してもらう事よりも、してあげる事でも喜びはあるので、お返し的な事を考えてみるとかもね。

楽しい事もあるけど、嫌な事もあり…
嫌な事もあるけど、また楽しい事もある。

日本みたいな国じゃ、お金がないと困ってしまう国だから
減った分だけでも、稼ごうとすればいいし
その中での出会いや、行動が人生を普通は豊かにしてくれる事だよ。


虚無感や、仕事に行けない様な現実があるという事で…
鬱の様な状態にあるのでは…。

医師の診察を受けてみるとか、カウンセリングなどもしてみては?


それか、殻に閉じ籠らず
表に出て、仲間を増やすとか少しの積極性を持つと思考も変化すると思いますよ。

このままじゃいけないって思う。

投稿情報 内容
NO.928041
まーさん(女性/29歳)
2019/08/23 06:56:49
三人の方ご返答ありがとうございます。

合間に楽しい事もありましたが…
今月会社に行けておりません…
普通に働く、普通ができなくて甘えだとは思いますが辛いですね。
甘やかして、ちょっと美味しいもの食べて気を紛らわしつつも
周りをだましている、お金だけが減ってゆく空しい方法です。

扇風機も要らない程寒い風が吹きもう秋なんだと実感いたします。

投稿情報 内容
NO.928019
アチュルさん(男性/51歳)
2019/08/18 11:54:31
不安でいっぱいな気持ちなんですね。
でも、まだ来ない未来をいくら心配しても何も良い事はないです。
大事なのは「今」です。
もしかしたら、明日は命がないかもしれない。
そう考えたら先の事を憂いでも意味ないですよね。
「今」をどう大事に生きるか?
そこから考えていけばいいんじゃないかな?
と思います。
毎日、「自分のためにやること」を決めて日記に書きそれを翌日、見直してまた日記を書くといいのではないでしょうか?
その際のルールとして、未来の事は書かない、自己批判しない、など決めておくと「今」に集中できると思います。人生を楽しみましょうよ♪

投稿情報 内容
NO.928016
上野パンダさん(男性/42歳)
2019/08/16 17:11:22
暑い

投稿情報 内容
NO.928012
しーちゃんさん(男性/44歳)
2019/08/08 07:28:50
文章を読んでいると、今は何でもかんでもマイナスな思考になっている様に思えてきますから、今度は逆にプラス思考に考えていく生き方に変えないといけないね。

そうすると楽になるよ。
そんなマイナスな思考だと、どんな環境下でも不安になると思うよ。

この先、安泰な仕事や生活環境だったとしても、実際は何が起こるか分からないのが現実だし、どんな境遇でもストレスなどは付き纏う。
大金持ちには、大金持ちのストレスや不安があるだろうしね。


還暦過ぎの、ご両親と言うけど…
両親が居ない人だっているし、一人っ子や親戚付き合いもなく、友達も少ないなら…
逆に、面倒な付き合いもなくて、限りなく自由な環境で楽だと思えるよ。

親戚付き合いも大変な事があるし、何かあれば仕事や旅行の予定もキャンセルして駆けつけないといけない事もあるしね。

SNSなんて、やらないに限るよ。
アレは面倒な事が多いし、トラブルだって多いしね。

だから、こちらから見ると、人よりストレスフリーで幸運に思えるよ。

友達が欲しけりゃ、動けば何とかなると思うし…
彼氏が、居ないと悩んでいる人も多いのに、いる訳だし…
その彼は、自分よりも若いんだから、これからがある人で出世だってするかもしれないよね。 それを支えるとか、共に頑張って理想や希望を描いて、それを夢や目標にして頑張るエネルギーにすれば良いと思うけど。


今の、その無気力状態やマイナスな思考になる原因が何か分からないけど、そこはカウンセリングでも受けるとか、一人で抱え込んでしまわずに、前を向いて動き出した方が良いと思う。

慎重で、謙虚なのはいいけど
悪く考え過ぎたり、自暴自棄で性格まで悪く変化してしまったら、お終いだと思うから、両親でも彼氏でも友達でもいいから、色々な事を話そう。

思考も視野も広がるよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.