悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > つらいです

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.195491 つらいです
りんさん(女性/16歳)
2019/09/23 09:41:07
小学校高学年の時のことなのですが、今でも思い出すと罪悪感を感じる出来事があります。

それは雨の日のことで、地面がぬかるんでいました。

休み時間が終わって、学校の中に入ろうと玄関で靴を履き替えている時でした。

靴を玄関に入れるときに、一人のクラスメートと軽くぶつかってしまい、

その子の来ていた服に汚れがついてしまったのです。

謝ろうとしたのですが、言いそびれてしまい、

それから私はその子とは話した記憶がありません。

汚れがついた場所は白っぽかったです。

その後その子はあの服を着てくることはありませんでした。

お気に入りの服だったと思います。

後にそのことは何も言ってこなかったのですが、傷ついていたのかもしれません。

誰にもそのことをはなしてはいない様子でした。

今までそのことははなすことがかなり多かったのですが、

あまり話さなくなりました。

あの時謝ることができたら...と何度も思い出します。

でも、あの子とはもう会うことはほぼありません。

自分が悪いのはわかっているのですが、思い出すたびに辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928156
満月さん(女性/66歳)
2019/09/24 00:34:50


私にも同じような思い出があります。

小学校の3年位の時のことです。(昔の小学生は今とは違って本当に子供っぽかったように思います。)クラスの女の子に顔の産毛の濃い子がいて、私やクラスメートが「ひげはえてるよ」「ほんとだ」などと言って笑ったのです。

それは意地悪などではなく、ただ見たままを言っただけだったので、すぐに忘れてしまったのです。他のクラスメートもそうで、それをしつこく言っていじめるようなことはありませんでした。

そんなことも忘れて中学生になったとき、顔も忘れていたその女の子が弁論大会でそのことを話して、笑われたことがすごく辛くて悲しかったと発表したのでした。聞いているうちにあの時のことがよみがえってきて、ちょっと大人っぽくなった彼女の顔も思い出して、その場にいることがいたたまれない思いでした。

いまさら謝る事も出来ないし、そんなことがその女の子を傷つけたということがショックでした。でもよく考えてみたら13歳になった私には理解ができました。8歳の私にはわからなかったのです。

結局謝ることが出来なかったからか、その出来事はこの年になるまで覚えています。^^でもそれが深く心に残って、心無い言葉で人を傷つけないように、相手の立場になって話すように心がけてきたつもりです。

これからも、何度も後悔するような出来事に遭遇するかもしれませんが、りんさんはちゃんと謝れなかったことを後悔している。そんな出来事があっても何も感じない人もいるのですよ。そんな人は何度も同じあやまちを繰り返します。りんさんはそうじゃないから、次はきっとすぐに謝ったり相手の立場にたって考えたり出来るような人になることでしょう。

今のその純粋な気持ちを忘れずに、失敗を昇華させて今に生かせれば、そのこともあなたの成長の糧になるはずですよ。
次に何かがあってきちんと謝ることができたら、そのことはちょっと苦い「思い出」に変わっていくことと思います。^^

投稿情報 内容
NO.928154
青空さん(男性/38歳)
2019/09/23 11:49:45
人の毎日は、上手くいく事と失敗の連続かもしれません。

気づけたらいいですが、気付かぬ内に自分の発言や行動で、人を傷付けている事もあるかもしれませんし、事故や事件に遭うとか回避していたりしているのかもしれません。


その一件に関して、気が付きこれだけ悔やみ反省をしているって事は、自分に対する戒めにもなっているでしょうし、もし今後に似たような事に遭遇したた時は二の舞を踏む事はないのではと思います。

意図的に、悪口を言ったり意地の悪い事をする心の荒んだ人もいますから、反省して今後に活かせればそれで良いんじゃないでしょうか。

でも、もし会う事があったり話しをする機会に恵まれた時があれば、その時は気持ちを素直に話せばいいんじゃないでしょうか。

それか、手紙でも書くのも良いかもしれないですね。

オッさんなら、探偵さん(ナイトスクープ)に依頼するかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.