悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > ここに投稿される皆様へ。

指名して相談

投稿情報 内容
NO.195543 ここに投稿される皆様へ。
満月さん(女性/66歳)
2019/10/25 22:55:18

悩みウエヴへ投稿される方々へお伺いします。

何故、投稿して回答される方がいても返信されないのでしょう。

ここへ悩みを書いたとしても、その背景や深いところまではたぶん書ききれず
回答する方も、その文面だけで投稿者の悩みを全部把握できないこともあり、全然見当違いの回答もあることでしょう。

それでもほとんどの方が、悩んでいる人の苦しみを少しでも軽くしてあげたいと、自分の経験上のことだったり想像力を働かして「こうすればいいんじゃないかな」と思うことなど、投稿者の立場にたって考えて回答しているのだと思います。
それに対して、ほとんど返信のないのが昨今です。以前はどんな回答に対しても返信される方が多かったように思います。たとえ自分の思ったような回答がなくても、返信があってもよいのではないでしょうか?
誤解があってはいけませんが、返信というのは回答に対してありがたく思うお礼ということではありません。挨拶のような「礼儀」ということです。

投稿者の悩みをどうすれば軽くすることができるだろうと考えて回答する「あなたの為に考えて回答した想い」に対する回答者への礼儀ということです。

投稿される方は、「参考にならなかった」でもなんでもいいので、一言でも回答者に対して書き残せば、悩みウエヴももっと意義深いものになるのかなと思います。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928543
主婦さん(女性/28歳)
2019/11/24 15:33:00
素晴らしい意見ですね。
全面的に同意です。

投稿情報 内容
NO.928353
満月さん(女性/66歳)
2019/11/04 15:05:05


謎の土星人さんへ。

もうここは読まれないかもしれませんが、ここにしか書けないと思い書き残します。
読んでいただければ幸いです。
あるスレに、長い間回答されている方のお名前の中に、謎の土星人さんのお名前を書き忘れました。私よりずっと長い間回答されていて、最近返信いただいたばかりなのに…。^^;読み返してみて名前のないことに気づきましたが、そこで訂正するのも変かもと思いここに書くことにしました。

謎の土星人さんは、相談されても解決しないだろう投稿にもよく冷静に回答されていますね。私も頑張って理解しようと思うのですが、力及ばず…。
ということが時々あります。

どう回答すればいいんだろうと思いあぐねた時に、度々登場されるのが謎の土星人さんだったりします。これからも、お時間のある時にはぜひ相談にのってあげてほしいと思っています。^^


投稿情報 内容
NO.928335
満月さん(女性/66歳)
2019/10/29 22:09:02

ユムさん。今晩は。

そうですか?真面目な投稿には、ほとんど真摯に答えている人ばかりのようですが…。


投稿情報 内容
NO.928334
ユムさん(女性/31歳)
2019/10/29 18:49:56
相談内容に関係のない誹謗中傷や、憂さ晴らしが多いからですかね。
だからもうスレッド自体立てません。ろくなレスが来ないので。

投稿情報 内容
NO.928313
満月さん(女性/66歳)
2019/10/27 13:35:01

歴女さん こんにちは。


確かに、ネットは扱い方を間違えると犯罪に巻き込まれる可能性が高いですものね。きっと次の段階でネットに対する道徳的な教育がなされるのかもしれませんね。

私は、息子たちも独立して、母の介護も終えて、後は中々手のかかる夫とアホ犬(なぜなら拾い食いばかりするからです)の世話に明け暮れる普通の主婦です。
イメージわきましたか?夏に肥えたのでダイエット中で、甘いものの話は禁句です。
こう見えても(見えないとは思いますが)今までには中々の苦労がありました。
まぁ今も苦労は絶えませんが…。

その経験を踏まえて、少しでも悩んでいる人の役に立てたら嬉しいと思っているだけなんですよ。
その為にも沢山の人がこのスレを読んでくれて歴女さんの言うように「え?返事欲しいのか」と思ってくれたらいいですね。^^

そしてここが悩んでいる人のオアシスになればいいですね。^^

投稿情報 内容
NO.928312
満月さん(女性/66歳)
2019/10/27 13:03:47

YUUさん 今日は。

ルールで規制しても、規約を読んでから投稿する人もほとんどいないのではないでしょうか。しかもここはフリーで誰でもが利用できる場所です。

お礼を強制するのも少し違う気がします。自浄作用とも言うべき様なもので、悩みを相談したい人とそれにのってあげたい人が、自然に節度をもって向き合うことができればいいなと思って、このスレをたてました。

でも単純に、回答してお礼を言われたりしたら嬉しいですよね。少しは人の役にたてたかもと思えたりして。^^




投稿情報 内容
NO.928311
歴女さん(女性/31歳)
2019/10/27 10:12:31
満月さんに、私の返信を覚えていて貰っていて嬉しいです☆

教育現場では、ネットを使う際の注意点(身を守るために個人情報は出さない、画像は流出したら困るものや肖像権・知的財産権を犯すものはアップしない・人を傷つけるような書き込みはしない)などは教えています。

今の教育のやり方では、
「ネットでやり取りしている相手はどこか遠い場所(実は近所かも!?)でスマホをつついている人間なのだ」という想像力は、なかなか働かないのかもしれませんね。

今コメントを書いている私は、郊外の小さな部屋で猫をなでなでしながら1日の過ごし方を考えている普通の(?)実在する人間です。さっきゴマ団子食べて少し幸せ。
(ネットの向こう側にいる人をなかなかイメージできない人の一助に…なるかなあ(°_°))

今回の満月さんの呼びかけは、私はとても意義深いと考えています。
「え?返事欲しいのか!」
という人も意外といるような気がします。
ネット上のモラルは、なかなか人から指摘される機会が少ないですしね。
(もっとも私は、ネットに限らず電車やバスなどのマナーも人から指摘される機会が減っている気がしますが…)

この相談掲示板が、より良い場所になれると良いですね!

投稿情報 内容
NO.928308
YUUさん(男性/30歳)
2019/10/26 23:23:11
確かに、回答に対して「お礼」がありません。以前は「回答ありがとうございます」とお礼を言う投稿者ばかりでした。しかし、最近は礼儀と言う言葉を忘れている人が多いですね。そんな人の悩みを、真面目に回答しても礼がなければ幻滅します。
それに、悩みでない投稿が目立っています。「悩みではない投稿なら、Twitterでやって下さい」と注意されても、何回も投稿してくる人がいます。「悩みではない投稿です。削除して下さい」と管理人に通報しても、削除されるまで時間がかかっている。そんな荒れた掲示板を利用したいと思う人なんていませんよ。

この掲示板を利用するなら、「回答に対して、お礼を言いましょう。それが人としての礼儀です」「悩みではない投稿はTwitterにしましょう」と言うルールを利用規約に付け加えるべきだと思います。

投稿情報 内容
NO.928305
満月さん(女性/66歳)
2019/10/26 22:04:08

歴女さん今晩は。

以前、歴女さんの知的な回答を何度か拝見したことがありますよ。^^
歴女さんの仕事上のことでも、やはり返信がなかったりするんですね。

それは今の時代の風潮ということでしょうか?パソコンやスマホが行き渡ったことによる弊害といえるかもしれませんね。そのせいで人と人との交流が希薄になっているのかもしれません。

でもこれは一過性のことだと思っています。たとえ人と人の間をつなぐものが最新の電子機器だとしても、それを使っているのは人間だということが再認識される日がくると思っています。
今は過渡期で、まだ人が電子機器の発達に追いついていない気がしますね。

そのうち、匿名であっても顔が見えないとしてもお互いが相手の人を尊重できるようになると信じています。
そうなるには教育の力も必要かもしれません。

投稿する人も回答する人もお互い人間で、パソコンやスマホの向こうに人がいることを想像できれば、返信されるんじゃないかなと…。

一言でもあればいいのになと思いますね。「既読」でも絵文字でも…。^^



投稿情報 内容
NO.928302
歴女さん(女性/31歳)
2019/10/26 16:38:52
満月さん、こんにちは!
私はたまに、ここで相談をしています。
悩みにお返事頂いたとき、できる限りお返事をするようにしていますが、暫く経った後は投稿したスレやお返事の確認をせずに放置してしまっていたこともあるかもしれません。

私は仕事で、勉強に関する悩みや相談の返事をしています。
質問してきた人がいたら、自分なりに熱いメッセージを送ります…が!
メッセージに対する返事がない。

で、のちに電話で話をして確認してみたら、「あ、見てます!ありがとうございます!」ということが、結構あります。

質問に対するアドバイスは、何かしらの参考にしてくれていると信じています。
でも、やっぱり返事は欲しいですよね〜(;ω;)
掲示板でも似たようなことがあるのだな、と思いまして、コメントを残しました。

投稿情報 内容
NO.928301
満月さん(女性/66歳)
2019/10/26 12:59:04

謎の土星人さん。

全然初めましてではありません。
もう長い間あなたの回答を拝見しています。
たぶん私より長くここにいらっしゃいますね。^^

男性特有の、冷静で大局的な物の見方で適切な助言をされているのを、もう何度となく見ています。私自身息子がいるので、あなたの回答を見て参考にさせていただいたこともおお有りです。

以前は個性豊かな回答者がもっとおられて、一人の投稿者の方にいろいろな角度から回答がなされていました。たとえ自分の回答が見当はずれだとしても、他の回答者の方の回答が悩んでいる人に共感されたとしたらホッとしたものでした。

本当に悩みはつきないものですが、たった一言で救われたり、誰かが自分のことを思ってくれることで勇気を貰えたりしたことが、私にはあります。
ここに投稿される人が、そんな一言に出会えたり、勇気をもらえたりしたとしたら本当に嬉しいことです。

ただいつも言うように人の価値観はさまざまなので、沢山の方が回答者であればいいと思っています。そのためにも投稿された方が回答者に礼儀だけは忘れないでほしいと思うのです。
もしここで少しでも悩みが軽くなったとしたら、次に悩む人のためにも、回答する人が虚しくなって離れてしまわないように、最低限の礼儀を忘れないでほしいと思っています。

謎の土星人さん。私に回答できるようなことであれば、これからも悩んでいる人の荷物が少しでも軽くなるようにアドバイスするつもりです。


謎の土星人さんもお仕事や彼女のことなど大変かと思いますが、あなたらしい回答をまた見せてくださいね。

ぼちぼちね。^^






投稿情報 内容
NO.928300
満月さん(女性/66歳)
2019/10/26 12:20:41

国語の勉強さん。

悩みを投稿するのは面倒くさくないのでしょうか?^^;

回答を読まれたのか、読んで少しでも重荷は軽くなったのか、その後大丈夫なのかなと思ってしまうだけなんですが…。
ラインのように既読もつかないし、絵文字だけでもいいんですけどね。^^

投稿情報 内容
NO.928299
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/10/26 05:17:24
満月さん、はじめまし…じゃないと思いますが、忘れら去られてるかもなので挨拶させて頂きます。皆さん、はじめまして。
m(_ _)m

満月さん、啓蒙活動痛み入ります。確かにここ数年まともに返事を書けない人が増えましたね。

また相談者側の最初の投稿が短過ぎたり、返事しようのない「それは何かどう悩みなんですか?」と言いたくなる投稿も増えたように思います。そして明らかに病んでいて「ここに書くより医者に行け。」と言いたくなるような投稿も増えたように思います。

管理人さんが放置してるのは昔からですが、それに嫌気がさして出ていった方も多い気がします。悩みの投稿マニュアルみたいなのがあれば違うのかも知れませんね。

満月さんが多数の方々に真面目にコメントなさっている事には頭が下がります。ご無理ない範囲で頑張って下さい。
m(_ _)m


投稿情報 内容
NO.928298
国語の勉強さん(男性/40歳)
2019/10/26 03:03:53
スマホやPCをいじるのが面倒くさいから、回答者にお礼の


返信をしないのだと私は思いますね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.