悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > もうダメかもしれません・・・。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195552 もうダメかもしれません・・・。
トニーさん(男性/57歳)
2019/10/29 09:26:28
ここ数年いろいろと考えていた。

それは、なぜこんなふうになってしまったのか?
どうして、こんな生き方になってしまったのか?
なんとなくだが、ようやくわかりかけた気がしてきた。
いやいや、本当はずっと前からわかっていたことなのかもしれないが、
それを認める自分が怖かったのだろう。

おそらく、万人に共通していると思うのは、今の自分の場所は今までの生きざまから生じていることだろう。

好きではない言葉だが、負け組や勝ち組という言葉に躍らされた人も多いだろうし、その枠に自分をあてはめてしまった人も多いだろう。

勝ち組だと思っている人はいい、しかし負け組のレッテルを貼られた人たちは・・・・。


かつて私も、高校二年から始めたピアノで音大ピアノ科に入ってしまったという事実があるので、やれば何でもできるという自負があった。

実際、なんとなくだがやることなすこと全部できてきたように感じた。
でも、それは自画自賛という言葉だけの幻影だったかもしれない。
今この立場にいる自分を考えれば、よくわかることだ。

現在、やることなすことがすべて裏目。
何一つといっていいくらい、満足できることはない。
それどころか、存在だけで、周りに迷惑をかけている感じがする。
生きている自分、生かされているかのような自分が恥ずかしい。
でも、この生き方を選んでしまったのはすべて自分が行ってきたことによる
結果だと思うしかない。

こんな弱気になっている自分が生きる価値がないのはよくわかっているが、
迷惑かけっぱなしの妻がいる。
どうにかして幸せになってもらいたいが、今の自分だと幸せにできる自信が無い。

おそらく、ある一つの行動を実行すれば、妻の悩みである一つのことが解消されることだろう。

現実問題として、それは大きい部分を占めること。

ただ、それを実行に移せる気持ちはあってもまだできないでいるし、今まで誰にも相談などしたことがないのに、この場を借りて書いている自分は、もしかしたらソレをしたくないのかもしれない。

でも・・・もういいのかもしれない。












投稿情報 内容
NO.928458
T−MACさん(男性/42歳)
2019/11/09 01:22:36
ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱおーん!

投稿情報 内容
NO.928330
満月さん(女性/66歳)
2019/10/29 11:38:39

トニーさん。

あなたが幸せにしてあげたいという気持ちは奥様に通じているはずです。
又、そう思える奥様はきっと素敵な人だろうと思います。

まだまだ先は長いですよ。
今ある幸せも大切にして頑張ってくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.928329
トニーさん(男性/57歳)
2019/10/29 11:30:52
満月さん
返信ありがとうございます。

最後のほうに書かれていた「欲」ですが、まさしくその通りだと思いました。

自分の悪いところは、自分の置かれた位置よりも、さらに一歩も二歩も高いところにある「欲」に取りつかれたいたように思います。

そっか・・・自分に見合ってない「欲」を捨てることができれば、今一度前を見て生きてみようという気力がわいてくるかもしれませんね。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.928328
満月さん(女性/66歳)
2019/10/29 11:20:42

トニーさん。

今の状況が具体的でないのでわかりませんが、あなたの仰るとおり、「今」の自分は自分が選択してきた結果であることは誰もが同じだと思います。

ただ人生を生まれてきてから死ぬまでを直線と仮定するなら、「今の自分の位置」はその直線上の点にすぎないと思います。

若いころは自信満々で怖いものなどなかったとしても、それも点の一つにすぎません。成功体験も点、負け犬のような状況も点。
すべての点がつながって今があるし、「今」も点の一つにすぎません」折れ線グラフで表したらずっと低迷しているときもあるでしょう。
いい時ばかりも続かないし、悪い時ばかりも続かない。
それが人生というものではありませんか?

結果を出すのはまだ早い。一度すべてを手放したつもりで、冷静にもう少し考えてみたらどうですか?
問題が解決できないのは「欲」があるからだと思います。

欲を捨てれば今できることが見えてくるかもしれませんよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.