悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 心の休ませ方

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195562 心の休ませ方
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/04 22:25:16
皆様は心を休ませる時、どうしていますか?
宜しければ教えて下さい。

以下、私について長文になりますがお話します。

私はいつも何かに追われているような感じがします。
時間を無駄にしないようにと思うことが、かえって自分の首を絞めているように感じています。

例えば、行き帰りの通勤中は勉強。
電車やバスが混んでいて本が開けなければ、課題曲を耳で聴いて覚える。
仕事が暇な時には勉強、昼食をとりながらも勉強。
家に帰ったらバイオリンの練習。
休日は一日中バイオリンの練習(あいまの休息の為にすることは掃除)。

こんな感じです。
いずれも誰かに強制されているのではありません。
自分の意思でやっています。

私は母が若くして亡くなり、時間の有限さを学生時代から感じていました。
時間を無駄にしたくないという思いがあり、凡人だから人が休んでいる時に努力しようと考えています。

しかし最近、動悸・難聴・蕁麻疹に悩まされるようになりました。
医者からはストレスだと言われましたが、休息をとる方法が分かりません。

自分の役に立たないようなテレビ番組は、時間が無駄だと思ってしまう。
(世の中に無駄なものなど無いと頭では分かっているのに)
ぼけーっとしてみても、何かしないとと焦る上に、課題曲が脳内に強制再生される。

四六時中頭が回転してしまう為、唯一の安らぎは飲酒です。
頭を鈍らせることができますので…。

大して飲むわけでは無く、休肝日も設けて明日にも残りませんが、
何だか良い飲み方ではない気がします…。

皆さんはどうやって休息を取りますか?
また、焦りすぎな私をたしなめる経験豊富な皆様のアドバイスを頂きたいです。





投稿情報 内容
NO.928455
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/08 17:37:44
満月さん。
私はドラマはあまり観ないのですが(連続して観られる根気が無いためDVDでまとめ借りするタイプです)、
映画は大好きで、以前はよく観ていましたよ!
ホラーが好きです。

満月さんが仰るとおり、休息を無理やり組み込むほうが良いのかもしれません。
休むのを義務化するといいますか・・・。
「日曜日はお休み!」
と以前決めていましたが、
「今日は調子がいいから」とか「今のスケジュールでは間に合わないから」とか色々な理由をつけて行動してしまっていたので・・・。


夢の旅人さん。
ダイビングは一度経験してみたいですねー。
自然に触れることって、とってもストレス解消になると思っています。
最近は家の花壇に水やりくらいしか自然と関わっていませんが、それだけでも大分心の持ちようが違うと思います。

投稿情報 内容
NO.928452
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/11/07 19:33:27
魚が可哀想

君らいしいよなぁ〜
仏教の教えでは牛や魚などの生き物を殺して食べる

牛さんにしても魚君にしても人間に食べられるのが幸せらしいぞ?

俺なんかは魚やタコと遊ぶ為に海に潜る

タコが岩で隠れてウインクしたり足を広げて おいでおいで

何とも愛らしい

魚は俺の目の前を通り歓迎してくれている様にも思える

海の世界は最高ッスよ!!

海に限らず自然と遊ぶのが案外心の和みになるでやんすかもねぇ



投稿情報 内容
NO.928436
満月さん(女性/66歳)
2019/11/06 22:36:30

歴女さん こんばんは。

沢山の回答がありましたね。^^
何かヒントになるものはありましたか?

う〜ん蕁麻疹は痒い!痒みを抑えるには冷やすといいですよ。
でも急に寒くなったので風邪はひかないようにね。

歴女さんの情熱は体の限界を超えているようですね。休息をとるにも無理やりスケジュールを日常に組み込んでしまうしかないようですね。スイミングスクールやヨガなど体を動かす習い事を月に2〜3回設定してしまうほうがいいかもしれない。
あと自然が好きなら旅行も断然おすすめ。私も若いころは一人旅をしたものですよ。でも今は昔より危険な人がいるようなので、あまり自然の奥深くは無理ですね。^^;
蕁麻疹が引くまではスポーツも飲酒もほどほどにしないといけないので(痒みが増します)

今できることはテレビか、ネットでドラマをみることくらいかしら?
私は何も考えたくない時はネットでドラマを見て逃避します。
歴女さんはドラマや映画は嫌いですか?GYAOやアマゾンプライムはあらゆるジャンルのドラマや映画をみることが出来て便利ですよ。
私が今はまっているのはアジアドラマ(韓国や中国台湾ドラマ)です。

衣装や女優さん(特に中国)がきれいで、はまるドラマに出会った時は浮世の憂さを忘れてしまえます。
最近のテレビは宣伝が長すぎてみる気がしません。もうテレビを見ることはほとんどないでしょうね。

音楽や芸術は、技術だけでなく心の栄養も必要なのでは?
今の知識や技術にプラスアルファーとして、まったく違うジャンルのことも取り入れた方が演奏にも幅がでるのではないですか?(素人考えですが)
もしそう思えれば何かをすることが時間の無駄とは思わなくなりませんか?

なんにせよ体がSOSを出している今は、ちゃんと食べて、お酒をホットミルクやレモンティーにかえてぐっすり眠ることが最優先ですよ。^^




投稿情報 内容
NO.928399
海の猛者さん(男性/41歳)
2019/11/06 21:10:21

風船も空気を入れすぎると破裂するように・・今の貴方も
自分の器に取り込めない大量の事を追い求めるゆがゆえに
破裂寸前の風船みたくなっている、もう少し速度ゆるめよう

時間を無駄にしたくない、コツコツ努力し続けるのは良い
酒で頭を鈍らせることは自分もオススメしません〜苦笑
1日1時間いや30分だけでもいいから座禅してみよう
ただ石になったように空を見つめ無になる、続けてみて←
超人になれぬ凡人でいい、できない自分を受け入れる
一芸を極める、何か1つ誰にも負けない何かがあればいい
あれもこれもと欲張りすぎると、疲れ果ててしまうからね
今日も夜空の星、北斗七星、オリオン座がキレイだなと・・
ベランダから宇宙を見て〜よく働いたと自分を褒めてます。


投稿情報 内容
NO.928376
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/06 00:38:25
満月さん、私は今のままでは体を壊すかもと心配しています。
現に、今も蕁麻疹が…痒い痒い…
満月さんの話を聞いて、
勉強もバイオリンも好きなのですが、歪んだ思考で打ち込んでいる気がしてきました。
人生を豊かにする学問や音楽を「まだ駄目だ!もっと努力するのだ!」で向き合うのは損ですよね。
私のバイオリンの音はゴミ。
口癖ですが、思考の歪みを感じますね…。

生徒に役立つ知識を仕入れるのだ!
好きな曲を弾けるようになるのだ!うふふ!
みたいな、前向きな思考を習慣化していきたいです。

夢の旅人さん、海は良いですよね〜。
山も好きです。鹿が歩いてるくらいの場所に隠居したい〜。
釣りは…魚が可哀想だから苦手です(涙
細かいことはいいから海にいくぞ!
って連れ出してくれるような男性。かつて婚約者でした。

投稿情報 内容
NO.928375
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/06 00:06:03
沢山のお返事、ありがとうございます。

謎の土星人さん、全く上から目線ではないですよ(汗
最近、心から笑ったことはないですね。
笑おうとして笑うことはあっても、無意識に笑顔が引き出されたこと、ここ最近あったかなあ。
そういえば、さっき、バラエティ見てみました(マツコが貯金箱紹介してました
面白いですね!
ああ、みんなこんな感じでテレビ見てるのかなって思いました。
(普段ニュースしか見ないので)
私が自分を拒否ってるという指摘はドンピシャです。
まだ駄目、まだ足りぬ、何か出来るようになっても、次の目標を見つけてはまだ駄目。
頑張って手に入れた知識や技能を、何というか、納得して満足できないんですよね。
周りからいくら褒められても満足できません。
昔は世の中の様々なことに本能で働きかけていて、そこから新たな発見をした時に感動していました。もっと自分を緩めても、人生何とかなるのかな(*_*)

まーさん、意識的に休む習慣、良さそうですね!
たまに出張があるのですが、その時は訪れた街を無目的に歩き(迷子でもある)、バイオリンは弾けませんので、ビジネスホテルでぼけーっとテレビ見るんです。
なんか、幸せなんですよね…時間がゆっくり流れていって…
小旅行の計画を立ててみようかな(*´-`)

投稿情報 内容
NO.928369
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/11/05 21:34:58
連打で悪いが海は良いぞ

水平線が見えてでっけぇ船が通って行く

ブォ〜ブォ〜ブォ〜

汽笛も聞こえて来ます

日本海に行くと海鳴りの詩も聞こえて来るでしょう

ヴォ〜〜バァ〜〜ン

海に潜れば水族館など目じゃないぞ

広い海に出掛ければ何もかも忘れるのは俺だけで良いかもな?


投稿情報 内容
NO.928368
夢の旅人さん(男性/50歳)
2019/11/05 21:24:10
何かしとかなあかんタイプだよな?

息抜きもせなしまいめにパンクしちゃうぜ?

君は真面目で真っ直ぐな人間。

まあ海に出掛けて釣りをするなりダイビングでもするか?

ジッとするのが嫌いな人間は案外 釣り好きが多い。

オッサン!神経臭いわ!!

まあ そー言うな

イラチ人間はマリンスポーツでも釣りに向いている

潜りは女の子だからあまり勧めない

君はバイオリンを弾いている時が息抜きかも知れんが・・・



投稿情報 内容
NO.928364
満月さん(女性/66歳)
2019/11/05 16:46:31
歴女さん こんにちは。

歴女さんは凡人かな?私から見ると非凡に感じます。
凡人なら人が休んでいるから自分も休もうと思うのでは?

心の休息については、謎の土星人さんとまーさんさんが、的確なことを書いておられるので、私は最近あみだした「ポジティブに考える方法」について書きたいと思います。
たとえば、前に手のかかる夫についてチラっと書いたことがあると思いますが、食事の時に食欲のなくなるような話題を振ってきたりします。その時はウンザリするのですが、食べる気をなくしても「あの人のおかげでダイエットできた」と考えを置き換えるのです。すると嫌な気分も残らず機嫌よくすごすことができます。
家の犬についても散歩がめんどくさく感じる時にも「この子のおかげでこんなにも歩くことができる。ありがとう」と思えば、駄犬であっても可愛く有難い存在になるのです。最近この犬が少しボケてきてよく変な声で泣くようになり、そのたびに3階から1階まで何往復もしますが、当初はこんなに階段の上り下りをしていたら関節がやばいのでは?と思い実際に膝がいたくなったのですが「いやそれより筋肉が鍛えられるかも」思いなおしたら、今では膝も関節も痛くなくなりました。
すべてがそうではないと思いますが、考え方ひとつでカラダが影響をうけるのは間違いないと思います。

歴女さんは自分のやっていることを内心「やりすぎ」「このままだと病気になってしまうかも」と自分で危惧していたところもあるんじゃないでしょうか。
ある意味お母さんが早くなくなったことと結びつけて自己否定になっていませんか?

だから歴女さんの考え方をポジティブに置き換えて、お母さんが早く亡くなったことは悲しいけれど、おかげで人生の持ち時間が有限であると実感できた。
だからこんなにも勉強やバイオリンに集中できる。(余程強い気持ちでないとそこまで集中できません。)

私からすれば、それだけ打ち込めるものがある歴女さんがうらやましい気もしますし、それだけ努力できるあなたを尊敬できます

別のスレでお母さんが亡くなったことを書いておられたけれど、生きている間は誰もが色々なものを背負って生きています。天に召されたお母さんは、余計なものをとりはらってただ愛するあなたを見守っておられると思います。

頑張れるあなたは素晴らしいし、そこに自分を否定する要素はありません。
カラダを整える食事や運動をとりいれて、自分にたいする後ろめたさを消して、ポジティブな考え方で、ますます勉強やバイオリンに磨きをかけてくださいね。^^



投稿情報 内容
NO.928360
まーさんさん(男性/39歳)
2019/11/05 07:47:51
昼があって夜があり、動いている時があって
寝ている時があり、エネルギー消費があって補給(食事)もある。

オンとオフがあると思いますし、身体にも交感神経と副交感神経という自律神経があるといいますから、そんな切り替えを大切にしています。

鍛えた後、休ませている時に身体は成長や回復し脳は整理をすると聞きますから、鍛える事ばかりだと身体が壊れてしまいますよね。


自分は、風呂に入るとかウォーキング等で汗をかくとか、誰か気の合う人と会話を楽しむとか、時間があるなら日帰り温泉でも行ってくるとか、要は非日常等も含めて気分が切り替わる事をします。

お酒を飲む時に、誰かと楽しく飲み会話を沢山するって言うのも良いんじゃないですかね。お酒が進み過ぎない様に注意ですが…。

投稿情報 内容
NO.928358
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/11/05 04:43:15
歴女さん、はじめまして。
m(_ _)m

休み方、私は激しく趣味に没頭し、のんびり寛ぐようにしています。

ここで拝見させて頂く限り、歴女さんの性格では「いきなりのんびりは出来ない」ではないかと思います。ぼ〜っとしてるのは貴女には脳を休める事にはならないからです。

これは珍しくない話です。「ぼ〜っと音楽を聞いて気を落ち着けたいのに、ついつい仕事の事を考えてしまう。」「何も考えずに木陰で昼寝してたいのに、気がついたら明日の事で頭がいっぱいになってる。」「入浴してても家族と夕飯を食べてても、悩み事が頭から離れない。」こんな話を聞いた事はありませんか?歴女さんだけではないんですよ。

一般的には、こういう人に必要なのは「静の息抜き」ではなく「動の息抜き」と言われています。ここから下は一般論と思って読んで下さい。

何か好きなスポーツはありますか?本格的な物である必要はありません。体を必死で動かして勝ち負けに拘るような事があれば試して下さい。スポーツでなくてもTVゲームや物作りでも構いません。ツーリングでもスノボでも釣りでも料理でもボルタリングでも遊園地で絶叫マシンに乗るでも脱出イベントやミステリーツアーに参加でもクイズ大会に出場するでも構わないので、何かムキになって必死でやる事を探して下さい。

何もしてなければ脳はついつい普段使っている部分を使ってしまいます。だからぼ〜っとしていると、ついつい同じ事を考えてしまうのです。しかし全然違う事を必死でやっていると、脳はそれに必要な部分を優先的に使うので、その時間だけは気になる事を考える部分は休む事が出来るのです。

くつろぐのはそれからです。

難しいかも知れませんが、一人でやる方が良い場合と友人知人とやる方が良い場合と知らない第三者とやる方が良い場合があります。色々試して下さい。旦那様や恋人がいる場合はそんな人の協力があれば劇的に変わる場合もあります。

体の疲れと心の疲れのバランスが狂うと、体はくたくたなのに頭が冴えて眠れなかったり、逆に頭が悲鳴あげてるのに体がカッカして眠れない場合もあります。この辺りもチェックして自分を把握する事に努めて下さい。

私も下らないバラエティー番組は見ませんが、もしかしたら歴女さんが好きになれない物しか見てないからTVを誤解してるのかも知れません。映画やスポーツ、ドキュメントやニュースなんかも何かしてる時にBGM代わりにかけてれば、もしかしたら「ん?これ何だろう?」と思える物に出くわすかも知れません。もしそうなれば、その瞬間は脳は休んでます。これは小説や漫画でも同じ効果がある場合もあります。

なかなか上手く行かない時はついつい焦ってしまいます。しかし急がば回ればです。下らない事の中にも学ぶ事もあるかも知れませんよ。時には泣いてもいいと思います。理由は何でも構いません。それがストレスを流し出す事も多々あります。

文章を読む限り、貴女は真面目過ぎてご自分を型にはめ過ぎているのではと危惧しています。最近笑いましたか?笑わないともちませんよ。責任感に負けまいと頑張るのはご立派ですが、無意識に貴女自身の可能性を狭めてませんか?

ここまではあくまで文章から受けたイメージとそれに対する一般論ですので、全く実情と違うなら申し訳ありません。
m(_ _)m

自分を受け入れる…難しいですよね。でも何処かで自分を拒否ってると、自分と上手く付き合えませんよ。出来ない事を出来ないまま放置するのは確かに愚かですが、いくらやっても上手く出来ない場合は自分が無意識に「出来ない自分」を認めていない場合が多々あります。何が上手く出来ない理由なのかを理解しないと技術的な問題点が克服出来ないように、心理的にも上手く出来ない自分を認めて受け入れないと克服出来ない場合は沢山あります。泣きたい自分・愚痴りたい自分・逃げ出したい自分を受け入れ許さないと、前に進めないのかも知れません。

初対面の人に上から目線な話し方になってしまいましたが、偉そうに聞こえたらごめんなさい。
m(_ _)m





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.