悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 本当に辛い…

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.195575 本当に辛い…
あーちゃんさん(女性/34歳)
2019/11/16 00:22:17
相談させてください。

今付き合って2年の同棲している彼氏がいます。
年上なのですが、最近一緒にいると息が詰まります…
仕事が終わると相手の仕事が終わるまで待って一緒に帰るという生活です。
最近は私の仕事が忙しく、夜中に終わることも度々あります。
そのため、「遅くなるから帰ってて」と伝えると「は?お前どうやって帰ってくんだよ!終わったら連絡しろ」と怒られました。(お前と言われることにも抵抗があります)
夜中にどこかで待たせている状況で正直仕事を早く終わらせなきゃと焦り、思う存分仕事ができない状態です。
私は今の仕事が楽しくてプロジェクトも任せてもらっていることにやりがいと責任を感じています。
正直、彼の機嫌を気にしながら働く余裕がないのです…
また私が会社の人と約束ができると「俺は一人でどうすればいいわけ?」と予定を入れるにも機嫌を伺う必要があります。
うまくやらなきゃと思うのですが、彼<仕事なんです…

心が限界に近く別れることも考えていますが、怒鳴られることが怖くて言えません…
仕事を選ぶことはいけないことでしょうか…?
仕事を頑張りたいのに、理解をされないことが辛いです…


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.928516
海子さん(女性/99歳)
2019/11/20 21:06:44
仕事がどうのこうの言ってるけどそれは関係なくて、要するに彼への気持ちが冷めただけの話なんだと思うわよ。
お前と言われることにも抵抗があります←好きな男なら気にならない、嫌いな男から言われるから腹が立つ。

投稿情報 内容
NO.928501
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/11/19 05:07:07
あーちゃんさん、お疲れ様です。
m(_ _)m

踏み切れない理由…それは確かになかなか踏み切れませんね。しかし、別れたい理由もまたそれが原因ではないのですか?

彼氏が仕事を辞めてくれた決断力には敬意を覚えます。しかし貴女の意思を時間をかけて解ろうとせずに、いきなり辞めてしまうような人が相手だと「相手の人生」に責任が持てませんよね。

「俺はどうすればいいわけ?」

これは相手に責任を押し付けてます。いくつか選択肢を提示した上で、貴女が答えを出せるまで待つぐらいでないと怖くて何も言えなくなります。せめて試行錯誤しながらお試し期間を作らないと…会社を辞めさせた事に負い目を感じるのは当然ですが、誰でも負い目が愛情より重くなると負い目が勝ってしまい愛情は冷めてしまいます。言い換えれば、彼は負い目で貴女を縛り付けてるとも言えます。

それは過剰な束縛でしかありません。

彼氏は何でも自分の思い道理にならない場合はとことんやり抜く性格みたいですね。そういう人は同じ方向を向いている時は頼もしいパートナーですが、お互いが向き合うと意見を尊重出来ずに利ずくめで論破したり独断専行で話を進めたりする人に多いです。彼氏はそこまで極端な人ではないかも知れませんが、この相談を彼氏にちゃんと出来ないという事は、少なからずそういう面があるのではないでしょうか?

あーちゃんさんが一つの事に集中するタイプなら、彼氏はあーちゃんが自分で見えない部分を支えるような付き合い方をしてくれる人でないと気持ちのすれ違いが多発するのではないでしょうか?そして、彼氏の性格が上記のような方なら、残念ながら彼氏はあーちゃんさんの気持ちをちゃんと聞いているつもりで解ってないと思われます。何故ならば「意見を聞く」と「気持ちを聞く」の違いが理屈では解っていてもどう聞き分けたらいいか解らないんですよ。気持ちを尊重するという事は言葉に出来ない部分を共感した上で、色々な意味で待つ事が大切です。言い換えれば、待つのが苦手な人には難しいです。これは独断専行とは真逆の行為です。

さて、難しいかとは思いますがあーちゃんさんも現在の心境を全く話さない訳にもいかないんじゃないでしょうか?「仕事辞めてくれた事が重荷で辛い。」これを言えば「気にしなくていいよ。俺が勝手にした事。」と言われるかもですが「こちらの同意もなく負い目に感じる事を強行されると怖くてついていけない。」「独断専行は一緒に人生を歩む事とは真逆の行為でしかない。」と言うしかないように思います。

勿論、道徳的な事だけで言えば彼氏には非はなくあーちゃんさんの態度に問題がない訳ではありません。でも恋愛って道徳じゃないんですよ。正義を守る為に付き合ってるんじゃないんだから「彼氏が正しいから彼氏に従う」は正解ではないんです。

「私の身勝手ではないかと悩んでいます…」
そうです。あーちゃんさんの身勝手です。身勝手でいいんです。そもそも好きになるのは本人の勝手です。好きならその身勝手は受け止められます。受け止められないのなら、彼氏はあーちゃんさんと付き合ってるんじゃなくて「理想の恋愛感をあーちゃんさんに押し付けている」に他なりません。

気持ちのすれ違いを埋めないと、別れるにしても継続するにしても辛い結果しかありません。まずは今の心情を理解してもらう事から始めては如何でしょう?お互いに相手を理解する努力なしに良い未来はありません。良い形が作れれば、別れたくなくなるかも知れませんし、別れてもいい友達になれるかも知れません。二度と会わないけど最高の想い出と思えるかも知れません。

相手の人生に責任を持つには、気持ちをちゃんと理解してもらう事から逃げちゃいけないように思います。そしてそれはあーちゃんさんも既にご理解なさっているはずです。

今回は推測で書いた部分が多いので、全く間違ってたらごめんなさい。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.928496
あーちゃんさん(女性/34歳)
2019/11/16 19:00:53
謎の土星人さん

コメントありがとうございます。
背中を押してもらいたかったです…
なので、少し気持ちが軽くなりました。

別れることに踏み切れない理由があります。
数ヶ月前、私が病気になり、その療養で地方へ引っ越しをしました。
その時に「俺はどうすればいいわけ?」と言われ、正直あなたの人生は背負えないと思いましたし、体調が悪い中で判断をすることが出来ませんでした。
ですが、会社を辞め、一緒に引っ越しをしてくれました。
会社を辞めて引っ越しをさせた責任を感じています。

それなのに病気が完治し、社会復帰をして仕事に集中したいからという理由で別れを切り出すのは私の身勝手ではないかと悩んでいます…

悩んでいることでストレスを感じますが、一人で行くと言えなかった自分が悪いんだとまた悩んでしまいます…

投稿情報 内容
NO.928494
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/11/16 04:47:03
あーちゃんさん、はじめまして。
m(_ _)m

ここに書いているのは「背中を押して欲しい」からですか?もしそうなら別れてもいいと思います。「怒鳴られるのが怖い」と言う段階でもう無理だと思います。彼氏は彼氏の言い分があるとは思いますが、貴女というフィルターを通して見る(読む)限りでは、彼氏は貴女の人格を尊重してるようには思えません。

しかしすぐに決断出来ないなら少し距離を開けるのも良いと思います。暫く実家に帰るなり友達宅にお世話になる等の手段を用いて一人になる時間を作らないと、貴女も彼氏も客観的になれないのではないでしょうか?

因みに伝えるには手紙が良いと思いますよ。そこで貴女を待てない人なら、彼氏はそれまでの人です。きっとここに書いていない「彼氏の良い面」もあるとは思いますが、彼氏が貴女に会うかどうかは別問題です。お互いに好きでも今の付き合い方や距離がお互いの為になるかどうかは別問題だからです。お互いの可能性を伸ばしあえる付き合いを模索するか、出来ないならけじめをつけるか…

しかし「背中を押して欲しいのではなく別れを止めて欲しい」のでしたら私には止められません。止めるに値する彼氏の良い面や貴女との幸せな想い出を知らないからです。楽しい事や嬉しい事もいっぱいあったんだと思います。それがこれからもどんどん増えて不自由さを気にならないレベルまで幸せにしてくれるのなら、それは付き合いを続けていいと思います。

そうではなく、そこまで期待出来ないなら立ち止まってもう一度熟慮して下さい。付き合いを続けるにしても別れるにしても、今の状態が長引くと悪い結果にしかなりません。今の関係は、貴女の人生だけでなく彼氏や周りにも責任を持てる関係ですか?お互いにプラスになっているか良く考えて下さい。

私は別れて良いと思いますが、決めるのは貴女です。全く後悔のない人生などありません。恋愛はお互いを幸せにし楽しむ為にあるという事を踏まえた上で決断して頂きたいと思います。

貴女の人生です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.