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TOP > 心の悩み > 体調についてご報告です。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.195587 体調についてご報告です。
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/26 11:54:17
以前同カテゴリーに「心の休ませ方」についてご相談させていただきました、歴女です。
先日は皆様から暖かい声をおかけいただきました。
ありがとうございます(*^^*)

本日は、その後について進展がありましたのでご報告ができればと思い、投稿させていただきました。

お酒の量を減らしたところ、朝早く起きられるようになったので、出勤前に1時間バイオリンを弾く生活となりました。
とても理想的な生活だと思っていたのですが…

電車の中でこれまでにない動悸と呼吸困難にみまわれ、「このままでは死ぬ」と思い循環器科を受診。
血液・X線・心臓エコーなど隅々調べましたが、検査結果はいたって健康。
数値で悪かったのは、LDL低めくらいでしょうか。
結果、原因はストレスだということでした。

どうやら自分がストレスに感じていなくても、アクセルばかり踏んでいると交感神経が優勢になりすぎ、心臓に送る信号がバカになるそうです。
強制的に勉強を休む曜日を設定することになりました。

「ああ、休んでいいんだな」
という気持ちになってから、蕁麻疹も動悸もびっくりするくらい良くなりました。休みたいと思ったら、休めるようになりました。

皆様から的確なご助言をいただいておりながら、病院行きになってしまい、みっともないことこの上ないですが、
体調も精神面も、とても良くなったことをお伝えできればと思いました。

また焦りそうになったら、皆様のお言葉を思い出して、
「休んでOK」
とブレーキを踏んでいきたいと思います(^^)
ありがとうございました!





投稿情報 内容
NO.928572
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/29 10:08:00
満月さん、謎の土星人さん、お返事ありがとうございます(^^)

電車の中が一番体調が悪くなりますね…満月さんにも経験がおありだったのですね。
アドバイスいただいた食べ物、ヨーグルトやバナナ、取り入れてみたいと思います。
具体的で取り入れやすい食べ物を教えていただき、ありがとうございます!
(バナナは食べると幸せになる成分が入っているとテレビで見たことがあります!)

謎の土星人さん、カラ元気は、以前はやっていましたが、近ごろは素直に疲れたら「疲れたモード」に入ることにしました。

これまで、
「大丈夫、元気元気たのしい〜!!」
というテンションを続けていたところ、普通疲れる状況でも常にハイな状態になってしまっていたので(疲労を感じないのは怖いです)…

バイオリンの練習も2日さぼりました。
けど、それくらいが私には丁度良いのかもしれません(*_*)

投稿情報 内容
NO.928565
謎の土星人さん(男性/50歳)
2019/11/28 04:59:49
歴女さん、お久しぶりです。皆さん、はじめまして。
m(_ _)m

何はともあれご無事で何よりです。

「…病院行きになってしまい、みっともないことこの上ないですが…」
病院に行くのは社会人として責任ある行動です。逆に自覚症状あるのに診察受けない人は無責任だと思いますよ。

満員電車や微睡んだ部屋で頭がのぼせたりしませんか?ここに書かれている内容だけで見るなら、自律神経失調症で副交換神経がまいっちゃってるように見えます。のぼせた時は涼しい場所で腹式呼吸で深呼吸して下さい。また寒暖差に弱くなる事も考えられます。上着羽織ったり脱いだりで調整して給水忘れないよう気をつけて下さいね。
(私の見立て違いならすいません。)

文面見る限り、かなり良い感じに見えます。しかしそうでない時までカラ元気は止めて下さい。苦しい時は苦しい、それを認め吐き出すのもまた責任ある大人の態度です。我慢は自分に対する問題の隠蔽でしかありません。

これからも、何事にも「楽しむ」「味わう」を大切にして下さい。貴女なら大丈夫です。

投稿情報 内容
NO.928559
満月さん(女性/66歳)
2019/11/27 18:30:45
歴女さん こんばんは。

体調が良くなったとの事よかったですね。私も以前突然めまいに襲われ、そのことへの恐怖からか動悸が激しくなり病院で検査をしたことがあります。
私も何の問題もなく健康状態は良かったので、自律神経の不調ということでした。
それからは色々な症状が出て、改めて自律神経がどれだけ仕事をしていてくれたのか分かったのです。大切なのは交感神経と副交感神経のバランスということなんですね。
自分の感覚では、緊張はかってにするのでリラックスするほうにこそ気を配ったほうがいいみたいです。^^
歴女さんも、自分の体からのSOSをちゃんと受け取って、心だけではなく体の言うことにも耳を傾けてあげてくださいね。

私がやって良かった事は、眠れない夜はホットミルクやヒーリング音楽(音楽はあなたの専門なので逆効果かな?)朝バナナを食べること(簡単でしょ?)
あとはアロマです。ラベンダーやゼラニウムの香りが神経を鎮めてくれるけど、こだわらず好きな香りでいいと思います。そしてヨーグルトを食べる時はガセリ菌が自律神経にいいようなので雪印「恵」がいいかも…。(雪印のまわしものではありません。^^;)

今気付けてよかったですね。どんなことも当たり前ではなく「有難いこと」なのに不調になるまで気付けないものです。
これからも長い間お世話になるあなたの「体や心」を大切にしてあなたの目標を達成してくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.928557
歴女さん(女性/31歳)
2019/11/26 11:56:38
補足です。
以前医者からストレスだと言われたのは皮膚科です。





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